※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

夜間授乳が少なくなると母乳量が減る可能性があるか不安です。離乳食を始める前提で、夜間の授乳回数やミルク摂取について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜間授乳が少なくなると母乳量減りましたか??

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食は来週から2回食にしようと考えているところで、
今は離乳食1回、授乳は母乳を1日約6回で、寝る前のみミルク60〜100ml足しています。
最近夜8〜10時間ほど寝てくれるようになり、最初は胸が張っていたかったのですが最近は張りが減ってきました。

母乳不足になっていないか不安です。
このまま続けていると母乳量が減ってくるのでしょうか。。
できれば最後まで母乳はあげたいと思っています。
寝る前のミルクのせいで夜起きないのであれば、ミルクを無くそうかとも思いますが、なぜか昼間はお腹が空いていてもミルクを飲んでくれないので、完全に哺乳瓶拒否になってしまう可能性もあり踏み出せずにいます。

アドバイスお願いします。

コメント

yuu

寝てる時に1番母乳が作られるので夜間授乳しないと減っちゃいますよ!
私は日中は回数が減っても夜は起きたら必ず飲ませてました!

• ルフィ

ルフィ

やっぱりそうなんですねー!💦
    起こすのはかわいそうなので、ミルクを少し減らしてみようかな。。

• 5月26日
  • yuu

yuu

あ!起きたらというのは娘が起きたらという意味です!
    夜間も起きるタイプで長くても6時間で起きる子だったので20時ころ飲んで就寝して早ければ0時前後、長く寝た時でも2時前後は飲んでいました!

• 5月26日
  • ルフィ

ルフィ

なるほどです!
    夜にミルクを飲むとすんなり寝てくれるので、ついあげてしまいます💦昨日は8時間で起きました。少しミルク減らしてみます、
    ありがとうございます(^^)

• 5月27日
おだんごかーちゃん

一般的には夜の授乳がなくなると減るって言われてますよね🤔
あととあるおばあちゃん助産師さんが仰ってたのは6時間以上間隔のあいた母乳は質が悪く美味しくないので飲ませない方がいい、と。夜寝てくれてるなら無理に起こしてまでの授乳の必要はない、けどお母さんは夜中1度起きて搾るなり捨てるなりした方が量も味も保てると。卒乳・断乳までお母さんはずっと大変だけどね😅と付け加えてました。

• ルフィ

ルフィ

やはりそうなんですね💦ミルクを少し減らしてみます。起きないようであれば搾乳も考えてみます!

• 5月26日
にゃ

この時期ですから、離乳食も始まったら、極端に今から減ることもないのでは?と思いました!

私も離乳食始まり夜間授乳ないときもありますが、ミルク足さずにいけてます!

• ルフィ

ルフィ

うらやましいです!
    私も極端に減らなければいいのですが…。今朝は少し胸が張っていたので安心しました(^^)

• 5月27日
  • にゃ

にゃ

胸は張らなくなってきても大丈夫ですよ!張らなくなってきたら、赤ちゃんが欲しい量とバランスがとれてるってことだとも聞きます!

• 5月27日