※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

ミルクに移行するタイミングとして、朝の授乳①をミルクに置き換えるのが良いでしょう。

完母から混合への移行の仕方についてアドバイスいただきたいです。
現在完母で育てています。1歳で保育園に入れる予定(入れたら)なのでそろそろミルクに移行していこうかなと考えています。
今は
7時〜7時半 起床
8時 離乳食+授乳①
12時 離乳食+授乳②
16時 授乳③
18時半 離乳食
20時 授乳④→就寝
2時〜5時 授乳⑤

離乳食が3回なのは先日の検診で離乳食をほとんど食べず体重の増えが悪いことを指摘され、病院で3回食を勧められたためです。
ミルクをごくたまに飲ませるのですが哺乳瓶拒否はありません。
まずはどこをミルクに置き換えたらいいでしょうか?

コメント

1歳で保育園なら、断乳して完ミにした方が絶対楽だと思いますよ😊💕
どうしても授乳したいなら、保育園に預ける時間の授乳だけミルクに置き換えます😄

• S.A

S.A

断乳だと1日おっぱいあげないってことですよね??急にやっても大丈夫でしょうか??

• 5月26日

退会ユーザー

そうです!私はズルズルやるのが嫌だったのでいきなりあげないでミルクだけで生活したら3日くらいでオッパイ欲しがらなくなりました!

• 5月26日
  • S.A

S.A

きっぱり断乳すごいですね!
    最初はミルク拒否ありましたか??

• 5月26日

退会ユーザー

特になかったです!
    おっぱいたくさん出るタイプだったので、張ってきたら軽く絞るを繰り返して3日目に絞り切っておしまいです😊

• 5月26日
つぐと🔰

8ヶ月で第二子妊娠のため完母から完ミにしました。
うちの子は母乳は与えずにすべてミルクにしました。
まず置き換えるとしたら16時と20時がいいかなと思いますよ。

• S.A

S.A

いきなり全部ミルクにしたんですか??おっぱい張ったりしませんでした??

• 5月26日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

いきなりしました。
    1回だけ張りました。
    その後はミルクが飲めるからか嫌がりもしませんでした。

• 5月26日
  • S.A

S.A

すんなり移行できたんですね!
    まず夕方と寝る前にミルクにしてみます!

• 5月26日
m_a_m_a

8ヶ月から少しずつミルクに移行して9ヶ月で母乳やめました😊
まずは朝の離乳食のあとと、夕方(S.Aさんだと③)だけ母乳、それ以外(②、④
)はミルクにしました😊
(夜間授乳はしていません)

それで4〜5日様子見て、胸の張りもなかったので母乳は夕方だけにして、その後しばらくして3回食にしたので夕方もなくしておやつに変えました!

• S.A

S.A

その方法が私に合ってそうです!それだと張って痛くなったりしなさそうですし!

• 5月26日