※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れや不安、幼稚園入園の悩みについて相談中です。周囲と比べてプレッシャーを感じています。

2歳半の息子がいます
あーうーなど喃語は言いますが今だにはっきりした発語はありません。
上に4歳の娘がいるので言葉の遅れは気にしており、1歳半健診で相談しその時医師からは様子を見ましょうと言われましたが
私が過度に心配していたので総合病院の紹介状を書いてくれました。
今はその病院でやっている言語リハに月1で通い始めました。
まだ3回ほどなので発語に繋がっているようには見えませんが刺激になってくれたらとは思っています。
言語以外にも
偏食
スプーン、フォークを嫌がって手づかみ食べ
落ち着きがない
指さしがあまりない
クレーン現象がたまにあったり
走り回ったり
自閉症や知的障害なのではと毎日不安と葛藤です。
主人も単身赴任で自宅を不在にしているのでワンオペなのもあり
息子は一生喋れないんじゃないかと不安になり、夜な夜なネット検索をしては泣いている日々です😔

来年の春に年少さんとして入園を考えているのですが悩んできています。
このままで集団生活ができるのか、刺激になって成長するのだろうかとか、やっぱり3年保育は諦めるべきか
どうすることが正解なのかわからずにいます。
上の娘と同じ幼稚園を希望していたので、いちよう今月から始まったプレには参加済みで来年まで毎月参加の予定ですが
やはり周りの同年代のお子さんと比べてしまいわたしのメンタルもボロボロです😂

長文になりましたが同じような経験がある方、現在似た悩みを抱えている方 お話聞かせていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子は3歳すぎまで単語もでず、同じく一生話さないのではないか?と日々不安に駆られていました💦
3歳で発達検査をした時には一歳程発達の遅れもありました。

しかも早生まれで下手したらほぼ一年違うよう子と同じクラスになるしと入園も不安で不安でしかたありませんでした。
今は4歳になりまだまだ同世代の子より遅れている所はありますがいっぱい話せるようにもなりこちらのいうこともいっぱい理解できるようになりました😊

本当にいつかは話せるようになるんだなと安堵しています✨

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね、
    息子も数ヶ月前に心理検査という名目の検査があり
    と言っても本人が話せないので心理士の先生が質問をして私が答えるという形のものでした。
    その結果はやはり成長年齢より1年程遅れたものでした。

トイトレなんて夢のまた夢ですし、言葉以外にもできないことばかりなのに幼稚園なんて無理なのかなと、最近は考えるようになりました。
    ママリさんのお子さまはどのようなタイミングで発語がありましたか??
    幼稚園はどのように選んで、幼稚園側にどのように説明されましたか?
    質問ばかりですみません🥲

• 5月26日
ママリ

2歳代で検査してくれるところもあるのですね😄
パパ、ママがでるようになってから一緒に遊んでる中で好きなもの、カンカン(踏切)ウーカンカン(消防車)など覚え始めました♪

3歳半で好きなもの以外もだいぶ幼児後より普通の言葉で覚えてきて2語文、3語文もどんどん出てきました😊

偏食も酷かったですが皆んなと給食食べるようになってからはびっくりするくらい食べるようになりましたよ!
お肉なんて3歳まで絶対口にしたこともなかったのに😓

トイトレは正直今やってます💦
4歳になってから園の先生と協力しながらパンツに移行し始めましたのでそれまではガッツリオムツでした😭

できないこと多いし不安ですよね。
未だにじっとしてられないし気になったものはいじりに行っちゃうしなのでこの前の卒園式は参加見送るように言われましたし😂

私は加配とか色々調べたらこの地域は加配してくれるとこ保育園しかなく、ちょうど一時預かりをお願いしていた園(今行ってる保育園です)の園長先生が年少さんから入園考えてるならちょっと話しましょうと声かけてくれて特別支援枠で入園考えてみるように言ってもらえたんです。

近所の幼稚園2か所にこども園も2か所発達が遅れていて入園希望したいと相談しても怪訝な感じで途方にくれてと担任の先生に相談していた時だったので本当に泣きそうになるくらい救われました。

園の選ぶ基準は、子供が楽しめそうか、馴染めそうか、先生のサポートが望めそうか、加配はあるか、でした。
着替えも一人で出来ず、食事も一人で出来ず、周りに合わさられず自由に動いてしまうし、言葉でコミュニケーション取れないので他の子とのトラブルもすごく心配でしたので。

長くなりましたが参考になれば幸いです😊

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    単語から話せるようになるとどんどん言葉が出てくるんですね!
    お子さん素晴らしいです😉
    まだ単語もないのでどうなったら出てくるのか毎日ひたすら話しかけてはいるんですが😭

偏食も集団生活での学びでそんなに改善されるなんて🥺
    以前は比較的色々食べてはいたんですが、数ヶ月前から白米を拒否し始めて今ではチャーハンなどの味付きもご飯類は拒否です。
    おかずならかろうじて食べますがお肉とか好きなものだけで一日一食のときもあるので心配しています。幼稚園は完全給食なので、集団生活でのご飯はかなり心配です😢

トイトレは覚悟はしています。
    上の娘でさえ、会話できていても大変だったので息子はしばらくおむつだろうなと😂
    頑張ってくださいね✌︎😉

加配とかやはり考えますよね
    幼稚園に直接聞いたほうがいいですよね。
    言葉が遅く、発達も遅いので入園を断られてしまうのではと不安になり、少し前に幼稚園に聞いたんですがお断わりはないですと言われ、現に療育施設と併用で通われてる方もいますよと言われました。
    そう言われホッとした気持ちはあったのですがプレに通ってみて周りのお子さんが大人すぎて驚いてしまってまた悩んでしまってます😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ひたすら話しかけるのも返ってこないからふと色々考えちゃいますよね💦
    でも必ず実を結ぶ日が来ますよ✨

ご飯嫌でパンしか食べないとか、麺しか食べない時期とかありますよね💦
    給食食べてくれるかしんぱいですよね😭

ありがとうございます♪
    うんちがなかなか進まなくてパンツ洗うのが毎回しんどくてオムツに逃げたくなる毎日です😢

園に聞いてみた方がいいと思います。
    療育の病院の先生や友達の情報、市役所など何度も相談して情報集めても、実際園に聞いたら加配つけてないとか、そこまでの配慮はできないとか色々ありました。

周りのお子さんとの差を目の当たりにすると余計に悩まされますね💦
    他の子はしっかり返事できてるとか、質問に答えてるとか、大人しく側にいてくれてるとか。。。
    私も園選びであちこちプレ参加しに行きましたが毎回精神やられてました💦

• 5月29日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

遅くなりすみません😭
    毎日必死にひたすら声をかけていますが、うんとかもうなずきも無しだと分かってないのかな〜とか右から左に抜けていってるのかな〜とか💦
    このまま一生会話ができないのではと不安に落ち込んでばかりで😂
    けどいつか実を結んでくれますかね🥲

プレは何ヵ所か行くべきか考えたのですが、上の娘と同じ幼稚園を希望していたのでそこしかプレは参加していないのですが、本当に毎回メンタル崩壊しています😭
    息子は作製物が苦手なようで椅子から離れて違うところに行ってしまうので、先生方は無理にやらなくて大丈夫ですよとか、持ち帰ってお家でゆっくりやってくださいねとか声を掛けてくれるので泣けてくるときもあります😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

療育には行かれていませんか?
集団に入ると刺激があり、成長につながりますよ。
娘はヨチヨチ歩きでお話しできませんでしたが、プレに行き、年少さんで入園しました😄 彼女なりに楽しんでいましたし、周りの子たちも絡んでくれてました😄
プレに通われるということなのでプレでの様子みながら先生と入園に向けて相談されたらいいですよ😄

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

療育と呼ばれるには少し違うかもしれませんが、月に一回言語聴覚士の先生と言語リハビリをしています。
    ただ集団ではなく先生とのやりとりなので、やはり集団での成長は大きいのですかね🤔
    まだプレも始まったばかりなのでこれから願書提出の日まで様子を見ながら考えてみようと思います。
    はじめてのママリさんのお子さまは年少さんでご入園されたのですね。
    ご入園されてどのくらいで言葉が出てきたりされましたか?

• 5月28日

市の発達センターに、言語聴覚士さんに相談するものはありませんか?
うちも3歳1ヶ月まで、ママすらありませんでした。
2歳半くらいに言語聴覚士さんに相談しに行ったら、
喃語が出ていて、
それだけ声が出てれば絶対喋れるようになりますよ〜‼️と言われ、ホッとした思い出があります。
3歳2ヶ月くらいからおうむ返しが始まり、今は発音不明瞭ながら一日中喋っています。
3歳過ぎてからだと思いますよ。遅くて心配になりますよね…私もずーっと発達について心配しています。。
でもこの子のペースなんだと言い聞かせています。。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

今病院でやっている言語リハビリは言語聴覚士の先生とおこなっています😌まだ回数が少ないので発語には繋がってはいませんが💦
    3歳くらいからお話するようになったんですね😉
    今はあーうーとかばかりなので身体は大きいのにと毎日不安と心配ばかりです。このまま一生この子とはお話できないのではと気持ちが落ち込むばかりです。
    発達って難しいですよね🥲

• 5月28日

うちも言葉が少なく、クレーンもあります。スプーンフォークは上手く使えないし、他の物に気を取られやすく、落ち着きはあるものの、周りの子にあまり興味がなく同じようにできないです。
先月発達クリニックで2歳半で発達検査したら1年の知的遅れでした。

今は発達クリニックで作業療法士さんと月2回リハビリに通っていて、昨日から週3回午前中のみの親子療育に通っています。

私がかなりの心配性でそこまでお母さんが気になるならと保健師さんに発達クリニックを教えてもらい自分で予約して行きました。

最近やっと2語文チラホラ。歌も歌うようになりました。
でもまだまだ集団行動が出来ないので療育1年通ってどうなるか、、無理そうなら年中からかなって思ってます。
一応幼稚園に親子プレは月2回行ってます。願書提出が近くなったら先生に現状を相談する予定です!

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

落ち着きがあるの素晴らしいです。
    我が家も周りの子に興味はないですが、最近姪っ子にライバル視しているのかおもちゃの取り合いをするようになりました😂

息子も今年の初めに行った心理検査では1年程の発達遅れでした。

リハビリや、親子療育と通われててお母さまの努力素晴らしいです。
    わたしも心配性で一歳半健診で様子見と言われたのに、過剰に心配だと言い切ったので病院の紹介状を書いてくれましたし😭

二語分まで出て、歌も歌われてるなんて羨ましいです!
    幼稚園悩みますよね。
    プレも行き初めてなので同じです!
    願書ギリギリまで悩みつつ、幼稚園にも相談されながら様子見ですね☺️

• 5月28日

退会ユーザー

おもちゃの取り合いはこの歳ならみんなやりますよね😫

心配しますよね。
    気にし過ぎって言われてもあのとき動いて良かったなって思ってます。

周りの子と比べて落ち込むお気持ちすごいわかります。
    でも療育行くと皆同じような感じで悩みも似ていたりするお母さん達ばかりなので泣こうが喚こうがあまり気にせず入れるのでちょっと楽です。
    先生達も素早く対応して下さるので感謝です。

幼稚園本当に悩みます。
    長男のときに使っていた制服やらカバンやらキレイに残してあるので出来れば使いたい気持ちと焦って通わせて子供が辛い思いするなら1年遅らせるか、、、😭😭

• 5月29日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

遅くなりすみません😭

周りの子と比べてしまいますよね。
    比べたってなにもならないのにと頭では分かっているんですけど落ち込んでばかりです💦
    療育だと同じような悩みをもつお母さん達がほとんどだと気持ちも楽になれますよね🥲
    わたしも幼稚園のプレ参加より、発達関係の教室の方が気が楽です😂

幼稚園もギリギリまで悩みますが通わせるべきか、子どもが辛いなら遅らせるべきか😭本当にどうすることが正しいのか、子どもの為になるか悩みますよね。
    最終的に決めるのは親ですもんね💦

• 6月17日
ガチャピン

お兄ちゃんが入園当時パパ、ママのみでしたが療育1日幼稚園4日で刺激を受け夏休み明けくらいから言葉が増えてきました🤗年明けには2語文、3語分お話できるようになりましたよ🤗まだ、少し実年齢よりは遅れはあるもののこの幼稚園生活で沢山学んでのびました😆幼稚園の先生方も温かく見守ってくださったのもあります🤗他の子と気にはなりますが、この子はこの子で温かく見守っていくつもりです🤗

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

やはり幼稚園での刺激は大きいのですね。
    今の様子のままだと正直不安しかないです。ただ入園まで約1年きったくらいなのでその間にどれくらい成長があるか予想がつかないので何ともいえない気持ちもありますが、願書ギリギリまで考えつつ幼稚園にも相談してみようと思います。
    ガチャピンさんの息子さんは発達検査など受けて診断はされていたんですか?

• 5月28日
  • ガチャピン

ガチャピン

発語がパパ、ママのみだった為、入園前に発達検査をし療育が決定していて、幼稚園と相談して週一で通いながら幼稚園に行ってました。年中からは言語訓練も入ったスケジュールでした。診断名は出てなくて、軽度の知的障害と言われています😌1年ごとに発達検査はしましたが、のびていました😌ただ実年齢よりは、今現在も遅れ気味です。お兄ちゃんずーっとプレの時は走り回ってましたが、集団生活をはじめて意外とすんなり溶け込めていましたよ😌

• 5月29日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

遅くなりすみません😭

幼稚園と併用されているんですね☺️
    発語が少ない中での入園は不安ではなかったですか?
    息子も今かろうじて ママくらいしか発語がないので来年の入園が大丈夫だろうかと不安でいます。
    11月に3歳になるのでそれ以降に詳しい検査をすることにはなっているので診断結果は入園前に幼稚園に報告しなくちゃとは思うんですが😂

走り回る行動も今は不安しかないんですが、やはり集団生活をきっかけに変わるんですかね☺️
    息子さん素晴らしいです✨
    ちなみに言葉などはその後どのように増えられましたか??

• 6月17日
  • ガチャピン

ガチャピン

遅くなりました🙏
    言葉がないぶんいじめられたりしないか不安ではありました。幼稚園嫌がったら、行かせるの辞めようと思いましたが、年少さんの担任の先生がベテランの先生でとてもサポートしてくれたのもあり夏休み明けぐらいから言葉が増えて年明けには2語文、3語文が言えるようになりました😃4歳の幼稚園のお誕生日会もゆっくりではありますが、担任の先生のサポートもあり自分の名前をゆっくり言えた時には涙してしまいました😭走り回る行動も年少さんの時は、なく発表会や運動会を問題なく過ごしていましたよ☺️うちの子の場合は、年中さんぐらいから色々、知恵もついてきたのもあってか遊んじゃったりることが増えてきて先生方を困らせることがありましたが、本人も良い事悪い事の区別はついてるようです😅入園前に結果を幼稚園の園長先生にお話しましたよ☺️幸い、子供の幼稚園は言葉の遅れの子でも受け入れしてくれました☺️

• 6月21日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

わかります😭
    言葉がないのでお友達にいじめられないか不安ではあります。
    わたしも息子が嫌がったら行かせない方がいいのかなと考えたりもあります。
    ガチャピンさんのお子さんの担任の先生は良い先生だったのですね👏
    やはり先生のサポートはかなり影響ありますよね。
    そこから一気に言葉が増えたりと繋がる成長は素晴らしいですね☺️
    お名前が言えただなんて、わたしも同じ立場になったら泣いてしまうと思います😭

上の娘と同じ幼稚園に通わせたいと思い、発達が遅い息子でも通わせてもらえるか幼稚園側に確認したら
    受け入れてはくれるようなので、あとは幼稚園と相談しながらかなとは思ってはいます。
    初めての集団生活、ただでさえ不安なのに発達が遅い、言葉も遅いとなると更に心配が増えたり、息子本人が大丈夫なのだろうかと今から心配ばかりです😭

• 7月6日