※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが1〜2時間ごとに70〜80mlのミルクを飲んでいますが、飲みすぎでしょうか?混合ミルクを与えていて、最近は夜泣きが続いています。80mlを飲んだ直後にまた80mlを飲んでしまいました。吐き戻しはないが、こんなに飲んでも大丈夫でしょうか?一度の量を増やすべきでしょうか?

生後9日の子がいるのですが、1〜2時間の間隔でミルクを70〜80ml飲むのですが飲ませすぎでしょうか?😭
混合ですがほぼ完ミです。
今日は夜からずっと泣き喚いてて、ミルクをあげると落ち着くので飲ませてたのですがつい1時間前に80ml飲んだばかりなのに飲ませてみたら次も80ml飲んでしまいました…
吐き戻したりとかはしてないのですが生後9日でそんなにミルク飲ませても大丈夫なのでしょうか?💦
一回の量を増やすべきなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

飲み切る時間はどのくらいですか?1〜2時間は新生児でも間隔短いです💦
うちの子は生後10日で先生から90mlと指示され飲ませてましたが3時間間隔空けてました。
あまりに早く飲む(5分とか10分とか)なら少し休憩しながらミルク飲ませたり、おっぱいにしてみたり、お腹が空いてなくても口に何か当れば吸ってしまうのであやしてみたり、暑いとか寒いとか他のことかもしれません💦眠れなくても泣きますし眠くても泣きます😣何が理由で泣くか探るの大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体15分くらいかけて飲むことが多いです!
    すごい顔真っ赤にしてのけ反りながらしばらく泣いてたのでついあげてしまいました🥺
    あまりにもずっと理由が分からず泣いてる時ってどうしてますか?💦

• 5月26日
ママリ

1時間はちょっと間隔短いかなと思いました💦
まだ満腹中枢がないので1時間後であろうと80あげたら80飲んじゃいますよ💦

泣いてる理由はミルクだけですか?
他の可能性はありませんか?
温度湿度オムツは大丈夫ですか?
あと混合との事ですがお腹空いてるのであれば母乳ではダメですか?
母乳であれば間隔気にせずあげても良いと聞いたので私は泣いたら母乳あげてました。
(混合です)
それでも泣き止まない、お腹減ってると判断した時は
1回量を増やしてみるのも良いかもですね💦
とりあえず1時間後、あげる量も1時間前と同じはあげすぎかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度温度オムツ全部大丈夫で、のけぞる感じで泣き喚いちゃってました💦
    混合といっても搾乳機で取った母乳をあげています
    夜1度だけ1時間の間隔になってさっきの夜中は3時間空いて60mlのんで落ち着いたようだったので今は寝てくれました。
    少し今日から量を増やしてみようと思います!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

量増やして落ち着いてくれたら良いですね😊
    赤ちゃんが泣く理由は探しても見つからない場合もありますからあまり気にされないように💦
    娘も未だに何で泣いてるのか分からないことがあります😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も飲ませすぎは良くないと助産師さんに言われ三時間おきに飲ませてたのですが、小児科の先生には飲ませすぎというのは無いですから、飲みたがったら飲ませて下さい、と言われました💦
ただうちの子はすぐ寝てしまってあまり飲んでくれませんが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって違うの困りますよね💦
    あげないよりはマシかなと思いますけど、やっぱり吐き戻しとかも怖いから気をつけないとなとは思ってます🥺

• 5月26日
ふーママ

ミルクの場合は2時間半は空けた方がいいですよ😭
赤ちゃんに負担がかかります💦

新生児は満腹中枢が出来上がっていないのであればあるだけ飲んじゃう子多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大体飲まない時は途中でべーってするのでそこで終わりにしてたんですけど今日夜だけたまたま凄い勢いで飲んでて1時間間隔80mlに1回だけなってしまいました🥺
    気をつけます!

• 5月26日
BOYママ

2時間~3時間おきに!
ミルクは親が制限しなくても
飲むだけあげたらいいよと。
今日言われました。
だいたいミルクの目安が
日数×10と聞きました。

もしかしたら一回量10プラス
してみると3時間とかもつかもしれないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院ではそんなニュアンスで言われました🥺!
    1時間ですぐほしがっちゃってさすがにこれは早すぎだよなと思いつつあげてしまいました…
    今はその1時間間隔が一回だけあって3時間寝てくれて60ml飲んでまた寝ました💦
    90mlにあげて様子見たいと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ

ちょっと飲ませすぎかなと思いました💦

うちもずっとグズグズだったので授乳やミルクを繰り返していたのですが、お腹がパンパンになって苦しくて余計に泣くって言う負の連鎖に陥ったことがあります😭

保健師さんにも相談したら、あまりにも何しても泣くなら2時間とか2時間半とかであげてもいいけど、頻回にすると1日のトータルが超えてしまうので、伸ばせそうならできるだけ伸ばしてと言われました😱

一回の量を増やすか、抵抗がなければおしゃぶりあげてみて、それで落ち着くならお腹は空いてなくて口が寂しいだけかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりあげてみます!
    1日に1回だけ1時間間隔になってしまっただけだったのでとりあえず様子見たいと思いますありがとうございます😭

• 5月26日
☺︎

飲ませすぎかと思います😣その頃は反射で口に入ってきたものは吸いますし、あげられたらその分飲みます💦お腹が苦しくて泣くこともあります👏🏻

赤ちゃんって泣く理由はたくさんあるので、違う理由を探した方がいいかもですね🥲たくさん飲むと胃にも腎臓、心臓にも負担かけますから一旦ミルクからは離れましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺!
    すごいおっぱい飲もうと暴れるのでどうしようもなくて1時間しか空いてないけど80mlあげちゃいました💦
    1回だけたまたま1時間間隔になってしまった感じなら大丈夫ですかね、、、

• 5月26日
mimi

飲ませ過ぎだと思います😣
泣いて大変だとは思いますが、胃の負担になりますし、ミルクは3時間おきにして、あとはおっぱい吸わせたら落ち着きませんかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後から乳首が瘡蓋だらけになってしまい搾乳機で絞ってからの母乳しか今あげれてないんです🥺
    寝る前がたまたま1回だけ1時間間隔80mlなら大丈夫ですかね?💦
    それを飲んだ後は3時間寝てくれて今60ml飲んでまた寝たところです!

• 5月26日