※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒ってしまい、切り替えが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

4歳子供を叱り、ごめんなさい、と言われてるのに気持ちの切り替えができずにいつまでも怖い顔でいてしまいます😣大人になれません
ごめんなさい🙏のあと、もうやめてね、等どう切り替えができますか?

怒ったことは些細なことです。物を蹴り、私をパンチしたこと。自分で悪いことをしてる自覚があるのかギャンなきをずっとされ、こっちもイライラ‥。私が話すと、話しかけないで!と言ってくるので分かった!話しかけない!!と言い返すとまたギャンなき‥.😓

仕事が終わり、家についたとたんに家の駐車場からずーっと泣かれ続けられ疲れました😩

コメント

yu.ta

すっごい分かります!
同じようなこと、私もよすあります😭子供はきちんと切り替えられて笑顔でママと話しかけてくれるのに、怖い顔、怖い言い方で返事をしてしまい、後悔すること、よくあります。。
私の場合ですが、些細なことで怒ってしまったあとごめんなさいた言われたら、
なるべく冷静に優しくママはこれが嫌だったよ、でも怒られて嫌だったね、怒ってごめんね。
と私も謝ります。そして、あえて、
はい!もうおしまいね!
と極力元気に、明るく、笑顔で言ってぎゅっと抱きしめます。
といっても、ごめんなさいと言われてもイライラが収まらず…のこともたくさんありますが…💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださりありがとうございます(T_T)余裕があれば、大丈夫だよ〜と子供がしたこと、と流せますが‥構ってほしいのか気が狂ったようにギャン泣きされ、愛情を確かめるためか自分で靴が脱げるはずなのに靴脱がしてぇええ〜と玄関で泣き叫ばれ‥😓

    心が疲れて、本当に怖い顔でずっといてしまいました。子供のほうが、気持ちの切り替えが上手ですよね😂顔は無でもスキンシップとってみようかな‥!ありがとうございました!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいって子供から言われたら

同じ背丈になるようにしゃがんで顔みて
はい、分かりました。
次からは気をつけてください。って
言って終わりです。
許せる優しい時の自分は笑

でもイライラしちゃうと抑えきれないと時は
正直にママ疲れちゃったからごめんね。と話したりもします。。。

その後ほんとに無視します。
子供に当たらないようにするため

切り替えれたら話し相手をしたりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ背丈になるの大事ですよね。あぁ出来てないなぁ。
    本当に大人気ないです😩😩😩
    子供のしたこと、流せればいいのになんでこんな些細な事で怒り続けてるのか‥ギャンなきされた時のイライラってハンパないですよね😣
    これが4歳の反抗期?とさえ思ってしまいました💦

    • 5月25日
deleted user

私の質問かと思うくらい、今日2才の子上の子に同じ事をしてしまいましま😭💦私の方が気持ちを切り替えられずに、ずっとイライラして…娘は、ママごめんなさいと言ってくれたのに😭💦
娘が寝る直前、これじゃいかんと、ママイライラしてごめんねって何回も謝りました😭娘は、うんと言って寝ちゃいました😭
大人気ない、みっともない母親でごめんなさい😭

明日、朝起きたらまた謝って仲直りしてくれる?と話してみます。
私も色々余裕なくて😭
でも一緒に謝りましょう😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字多くてすみません😭

    • 5月25日
avocado

私の旦那がそうです。子供が謝ってるのに許しません😢イライラすると切り替えが難しいですよね。。