※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人ですが昔から人と関わるのが苦手で会話が続かないだったり、複数人…

優しい回答お願いします🙇‍♀️

大人ですが昔から人と関わるのが苦手で

会話が続かないだったり、

複数人になると話せなかったり、

一応結婚もして子どももいて、仕事もしていますが(子ども関連で知り合いはたくさんいますがママ友と呼べる人はいない、職場で特別仲の良い人もいない)

上記のような状態なのでずっと生きづらいと思っていたり、

周りに嫌がられてるだろうなとマイナス思考になったり、

人とうまく関われなくて死のうと思ったことはないけど死にたい死にたいと思ったり、

これって発達障害の可能性が高いですよね?

もしそうであれば何科を受診したらいいのかと、

もし診断されたら治療や改善などどんなことをして、どう変わっていくのでしょうか😢

発達障害だと言われても、性格だと言われても、どちらの場合でも
診断されたことや通院していることは実親や主人など家族にも周りにも誰にも知られたくありません。。

そう思っていたのですが、周りに『自分はこういう発達障害があって・・・』と公言した方が、関わりやすくなったり気が楽になったりしますかね?

優しい意見を頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見当違いな回答だったらすみません。
リエゾンと言う漫画をご存知ですか?
前にドラマ化されたりしたこともあるみたいです。
子供のこころの診療所についてのお話なんですが、老若男女問わず心の話や、障害のある方の話が出てきます。
読むのが辛くなるほどリアルなものもありましたが、登場人物の悩みが自分に近いものを感じたり、心療内科と精神科の違いや、個々にあった病院の選び方、障害をカミングアウトする時はどんな風がいいか?など読者に寄り添って分かりやすく説明してくれます。
無料で読めるアプリもあるこで、もしご興味があればぜひ読んでみてください。
何かご参考になるかもしれません。