※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

子どもたちの寝かしつけについて相談しています。2人以上の子どもを育てる方の経験を聞きたいそうです。別室で寝かしつけると子どもたちが慣れない可能性があるかどうか気になっています。

子どもたちの睡眠環境

もうすぐ生後1ヶ月の次男と、1歳8ヶ月の長男がいます!
退院してきたとき息子が風邪をひいていたので寝室を分けていました!私が次男と、夫が長男と寝てました。
先週、今度は夫が発熱。コロナ禍ということもあり長男の調子も良くなったので私と長男と次男と3人で寝ることに...
次男もよく寝てくれていたので特に問題なかったのですが、
また長男が風邪をひきました😵💭
そして次男の寝つきがわるくなり、長男の寝かしつけと次男の寝かしつけ同時に行うことが難しくなってきました😂💭

長男がまた風邪をひいてしまったこともあり、そして夫もコロナじゃなかったし完全復活したので今日からまた別室にしようかと...でもいつまでも別室というわけにはいかないので、長男の風邪が治ったらまた私と長男と次男の3人で寝ようかなって思ってます。(夫は朝仕事に行くのが早いので、夫が同室だと長男がその時間に起きてしまうという難点があります...だから、次男が生まれる前もずっと、私と長男2人だけで寝ていました!)

歳の近いお子様2人以上育てている方、どのように寝かしつけていますか?😂💭

別室にしていると、子どもたちが慣れなくて寝かしつけ大変になりますか...???
支離滅裂ですみません、、、
とりあえずどうやって寝かしつけたらスムーズになるか教えて欲しいです...
まとまって寝るようになるまで別室という方もいますか?
ちなみに長男は、ねんねしよう〜って言ってトントンしていれば割とすぐ寝られます!
次男が最近ぐずぐず言ってるのでちょっと寝つき悪くなりました😱次男が静かにしててくれれば長男はすぐ寝てくれます😂💭

コメント

授乳しておけば静かだったので、授乳しながら上の子トントンしてました!!

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😊
    うちも今その手法でやっているんですが、、、
    授乳の後お布団置いても起きませんでした??

• 5月25日

退会ユーザー

指しゃぶりできるようになってからは泣かないですが、泣く時はそのまま上の子寝るまで咥えさせておくか、抱っこ紐に入れて正座で揺れてました!

• 5月25日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね!😭✨
    一筋縄ではいかず、色々苦労されているんですね!😭楽しようとしちゃだめですね😭
    まだ産まれて間もなくて、自分の手の存在にも気がついていないので指しゃぶりはまだまだですね😵💭

頑張ります!😌🙏✨
    ありがとうございました❤️❤️

• 5月25日