※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びに不安。子供の発達が遅い。食事や衛生面でも悩み。入園や成長に不安。困っている。

すみません、不安を吐き出させてください。

来年入園のために色々な幼稚園のこと調べなきゃいけないのに何も手を付けることができません。

うちの子は身長も体重も約半年遅れぐらいのスピードでゆったりと進んでいます。専門外来にも半年に一回通っています。進みが遅いのはそれだけじゃないです。
良く喋りますし理解できているようで、発達の方は問題がないそうですが、おむつ外れなんてまだまだ先は遠いです。トイレに行くようアレコレ促してもイヤイヤ凄いです。
ご飯だって偏食が凄くてウインナーと白米、あと何品かしか食べません。フォークとスプーンも自分じゃ出来ないと泣いて食べません。ただでさえ小さいから食べさせたいのに、食に関心が無いみたいで、大人が食べさせないと本当にそのまま食べません。飲み物も、ストローで飲む方が簡単なのかコップから直接飲む事も嫌がります。
コロナで除菌する事が増えたからか、少しでも手に汚れがついたら拭いてくれと泣きます。自分でやるのは絶対に嫌だと泣いてキリがありません。潔癖症気味になっているのも気になります。

来年入園にむけてやらなきゃならない事が多すぎて不安で仕方がないです。幼稚園情報も見たくない。このままでこの子は入園できるんだろうか、ちゃんと大きくなれるんだろうか、ただただ不安になるばかりです。
コロナで実家にも帰れない、行きたい所もやりたい事も何もできず、子供にも我慢させる事ばっかりで本当に嫌になります。私も子供と一緒にイヤイヤ期だ〜なんてふざけて言ってるけど本当に嫌過ぎて、不安過ぎてたまりません。

コメント

hY★

毎日お疲れ様です。

幼稚園の事はまだまだ焦る事はないですよ。
私はずっと保育園に預ける予定で幼稚園の事は全く調べておらずプレなどにも全く通ってなくて💦
年末に急に幼稚園に行く事になってそこから色々調べましたが全然大丈夫でした😊
お住まいにもよりますが😣
人気の幼稚園ならプレなどに通ってないと難しいんですかね…

成長の事やトイトレの事ですがうちの娘おむつ外れたの3歳1ヶ月ですよ!
年少さんも何人かおむつの子いましたし、便はおむつでないと出来ないって子も何人かいました😊

うちも入園するにあたって心配な事は山ほどありましたけど実際園に行って先生に話を聞いてもらったら
全て吹っ飛びましたよ^ ^

偏食だし身長は今だに1番小さいしまだまだ心配になる事はありますが
この子のペースだと思って見守ってます。

焦らなくて大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

今から動き出せなくても大丈夫なんですね😣毎日、明日からはちゃんとしようと思って日々焦っていました…。
    偏食の事もオムツのことも相談できるような先生がいる園を探せばいいって思ったら何だか気が楽になりました…!

私もこの子のペースを見守ってあげたいと思います☺️
    ありがとうございました🍀

• 5月25日