※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameママ
家族・旦那

愚痴らせて下さい!昨日、車が壊れました。もう10年近く乗る車だったので…

初めての投稿させて頂きます。
愚痴らせて下さい!!!

昨日、車が壊れました。
もう10年近く乗る車だったので、来年の夏までに買い替えようと話てた矢先でした。壊れたのはバッテリー関係の部品という事で、修理も高いし買い替える事にしました。
しかし、エンジンがまずかからないのでとりあえず車屋に見て貰うにも乗って行けない…JAFを呼ぶしかないんです。だけど1万はかかるだろう。。車屋も来てくれると言ってるが、修理しないからその分お金はかかってくるだろうな…と。だから、他車とバッテリーを繋いでエンジンをかけよう!という事に。。
旦那はその案を会社の人・父親に聞いたらしくヤル気満々です( ; ; )その人達はあくまでバッテリー原因という事での話です。実際はバッテリーの発電機が故障という事で症状の話から車屋は説明してくれています。原因が別と分かっているのに、その無茶な運転をしようと悩んでいます。
無茶な運転で途中エンジンが止まる可能性は十分考えられます!いや、原因が何にせよ運転するのは危険と普通は判断しますが…
途中止まったらどうするの?危険なんだよ?って言っても動けば大丈夫だから、とりあえずやってみると言って聞かず。無茶な運転でもし対人事故があったら…衝突事故を起こしたら…残される家族は?仕事への影響は?そうゆう心配は旦那にはないです。もう親なんだから物事を大げさに考えて行動して貰いたいものです。しかも義父が手伝うらしく…もしエンジンがかかったら「ほらみろ!!」って感じで運転させると思うと…なんて注意したらいいのか。

育児とか頑張ってくれるし優しい旦那なんだけど…そうゆう所バカで本当に頭悩む。。。

すみません長くなりまして😞😞😞

コメント

かなち.

初めまして◡̈
私の旦那も日曜日に車動かなくなりました。同じように買い替えるつもりです(꒦ິ⌑꒦ີ)泣

JAF会員入ってないですか?
私は会員に入っているので0円で牽引してもらいましたよ!

あと、発電機がやられていたら他車とバッテリー繋いでもエンジンかからないと思うのですが…車に関して詳しくないのであまり分かりませんが(*´・д・`)
うちは、スターターがやられてJAF呼びましたが、やっぱり繋いでもかからないので牽引でしたよ。

エンジンなのでやはりちゃんと見てもらってから運転した方がいいのかなと思います(つ・∀・;)

• mameママ

mameママ

回答ありがとうございます☆
    JAF会員!?知りませんでした😱でもきっと社保のロードサービスがあるはずなので、それで移動させようと先程LINEしました💦
    ですよねー…エンジンかからないですよね。。女の私でも何となく故障の説明されれば分かるんですけどねσ(^_^;)でももしエンジンかかってしまったらと思うと恐ろしくて💔
    素人判断で大惨事も大変ですもんね!
    男の人ってそうゆう所頑固で嫌だわ〜

• 9月7日
ちぃ初ママ

バッテリー関係の部品…セルは回る音しますか⁇
セルが回ってればただのバッテリー上がりかと…
そしたら、他車とスターター繋いでエンジンかかると思いますよ(^^)
そしたら、バッテリー交換または、バッテリー液入れて充電などすれば数千円で済むかと…

エンジンにはなんの故障もないのかな…と…

文章読んだだけでははっきりとは言えませんが…

車好きなのである程度のことは自分でしちゃいます(^^;;笑

• ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

追記です。
    スターター試すだけ試してエンジンかかれば車屋に持って行くのも選択肢としてあってもいいかなと…
    かからなければ頼んで牽引してもらってください(^^)

• 9月7日
  • mameママ

mameママ

バッテリーは去年の12月に交換したばかりで残量も十分残っていました。なので、バッテリーの可能性は低いです😖スイッチキーで開けようと思っても開かないし、鍵を回してもエンジンがかかりそうな音もない…EPSランプが点灯し、バッテリーランプが点かないのであればウォルタネータが原因である可能性が高いと言われました💦
    12万キロも走った車だし、子供も二人になるしで買い替える事にはなってます☆

女性で車イジれるのいいですね!旦那にも文句言わせないからその知識助かりそ〜😭

• 9月7日
ちぃ初ママ

そうなんですね‼︎
それでしたら牽引が早いですね(^^)
私もなんでもってわけではないですが、バッテリー交換、オイル交換等の軽作業は出来ます(^^)

うちの車は旦那の車以外4台実家の含めてありますが、全部10万キロ超えてます(^^;;
うち2台は25万キロ超えです(^^)笑
売るにしても日本では過走行は値段付かないので10万キロ超えるなら長く乗りたいところでしたね〜💦

• mameママ

mameママ

とりあえず他車とバッテリー繋げてかかるかだけ確認してみます💦でないと旦那も納得しなそうなので😱また会社の人に知恵を教えられ…「繋いでエンジンかかれば充電不十分なだけだから、走って充電すればいい」って😭いや、でもバッテリー残量11Vだし!11Vって少なかったの私知らなかったですが…^_^; 結局ウォルタネータが原因っぽそう。。

12万キロって結構中盤くらいでまだまだ乗れるんですか!?寿命かと思ってました😅10万キロで飽きてきて買い替えたくなっちゃいますけどね💦

• 9月7日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

試すだけ試しちゃえばいいですよー(^^)
    旦那さんがするんですし♬笑

日本は走行距離にかなり敏感なんですよ(^^;;
    他国では日本車は壊れないので人気で、過走行の車は海外に売られていきます(^^)
    海外では50万キロとかまで平気で乗りますよ(^^)
    それくらい日本車は壊れないんです(^^)

20万キロでだいたいお金掛けて消耗品をかえてオイル交換などの定期的にかえるものしっかりしてればまたさらに20万キロくらいは乗れますよ(^^)
    私はスポーツカー好きで父と2台所有してますが、全然壊れないですよ♬

• 9月7日