※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と生後1ヶ月の男の子のママです。上の子は寝ない子で、下の子も寝なくなりました。寝かしつけに時間がかかり、どう対処すればいいか悩んでいます。

二人目はよく寝る、楽だよというのをたくさん聞いていたので、めっちゃ期待していました。

2歳5ヶ月と生後1ヶ月の男の子のママです。
上の子は新生児の頃から寝ない子で、現在も寝かしつけなどめっちゃ時間かかります。

二人目は新生児の頃はめっちゃ寝てくれて、逆に寝すぎを心配するくらいだったのに、生後1ヶ月の今、寝なくなりました😱

正確には、寝ても置くと背中スイッチで起きるか、着地成功しても数分後に起きる、上の子がうるさくて起きてしまうことがほとんどです😭

上の子の時はずっと抱っこで寝かしてましたが、今はワンオペで上の子のお世話もあるため、毎回置くことにチャレンジしますが、結局ダメです😢

何度か上の子のお風呂などで泣かせたまま待たせたこともありますが、30分以上泣いても勝手に寝ませんでした😭

まさか二人目も寝ない子とは…😱

よく泣かせてたら勝手に寝たというのがありますが、それはどのくらいの時間泣かせてですか?

二人目が寝ない子のママさん、下の子の睡眠確保どうしてますか?

どなたかご回答いただけると嬉しいです🙆

コメント

ぷーたん

うちも2人目は勝手に寝るって聞いてて期待してましたが全然です😱1人目も全然寝なかったんで寝ない家系なんかなって思ってます…😂なかなかしんどいですけど😩
うちも抱っこや抱っこ紐だと寝るんですけど置くと起きます🤥起きててもいいんですけどほぼ泣いてるんで抱っこしてないとだめだし腕しんどいし…上の子ずっと1人で遊ばすのも可哀想で😩昼間起きてるからって夜よく寝るわけでもなく3時間以上まとめて寝ません😭
上の子は3か月になった途端昼間もよく寝るようになったんで3か月まで、、、と思ってとりあえず昼間は抱っこのままで寝かせてます😪

• ママ

ママ

返信遅くなってごめんなさい😭ここ数日寝不足過ぎて、倒れそうでした😱

上の子も月齢近くて、同じ状況ですね😭同じような方がいて、とても心強く思いました‼️
    寝ない家系😱(笑)うちもきっとそうなのですね😂なんてこった…私も旦那もよく寝るタイプなのに(笑)

分かりますー昼間寝ないからって夜寝る訳ではないですよね…寝る→置く→起きる→泣く→抱っこの無限ループですよね😭

3ヶ月ですね‼️まずはそこを目標に頑張ります!

コメントありがとうございます♥️

• 5月27日
🐼たれぱんだ🐼

参考にならないかもですが…
私も日々ワンオペです。
下の子が生まれて間もない時は、上の子は下の子に興味津々すぎて日中はつついても揺さぶられてもびくともせず寝ていましたが、生後2ヶ月ごろから上の子がちょっかい出す頻度高すぎて日中ほぼ寝れなくて、夕飯食べた後くらいの時間から朝まで夜通しぐっすり寝てくれるようになりました。
もちろん上の子が昼寝する時は下の子も少し寝てましたが、一回の昼寝以外殆ど日中は起こされていたのでよるはまとめてねてくれたんだとおもいます😊

まだまだ1ヶ月だと大変な時期ですが、そのうちお互いの鳴き声にも慣れて寝てくれるようになります☺️
今はしんどい時期でしょうが、無理なさらずママも横になれる時はなってくださいね🥰

• ママ

ママ

返信遅くなってごめんなさい😭寝不足過ぎて、倒れそうでした(笑)

いえいえ!とても参考になりました🤩
    2ヶ月くらいから夜通し寝れるようになったのですね‼️ うちも上の子が下の子にちょっかい出しすぎて、ほぼ起こされてるので心配してましたが、コメント拝見してとても安心しました😍

温かいお言葉もありがとうございます‼️頑張ります‼️
    たれぱんださん、3人目おめでとうございます㊗️お体、ご無理せずに😍
    コメントありがとうございます♥️

• 5月27日
みー

ほとんど同じ月齢の子がいます!
本当に同じ状況でいままさにママリでみんなどうしてるかな〜と検索してました😂

結局ギャンギャン泣かせて、上の子が寝てから下の子を寝かしつけると下の子が寝るのは22〜23時になってしまってます😭
そのせいか日中は抱っこでずっと寝てて生活リズムぐちゃぐちゃです🥲

でも私も上の子は3ヶ月でジーナ式のセルフねんねを取り入れたのもありかなり寝かしつけ楽になった記憶があるのであと約1ヶ月、、と思って日々生きることだけを考えて生きてます(笑)

• ママ

ママ

返信遅くなってごめんなさい😭
    ほとんど同じ月齢ですね‼️ママリ検索めっちゃ同じです(笑)🤣

同じく、ギャンギャン泣かせて下の子寝るの遅くなっちゃいます😅
    今は、下の子の唸り声で上の子が5:30に起きそうになり、慌ててトントンしまくりました😱

ジーナ式でセルフねんね‼️素晴らしい‼️
    抱っこでしか寝なくても、低月齢からセルフねんねできるようになりますか?ジーナ式難しいイメージで😲

下の子がセルフねんねしてくれたら、本当に楽ですよね😭
    同じ状況の方がいて救われました!コメントありがとうございます♥️

• 6月1日
  • みー

みー

それもわかります😂😂
    5時6時だと上の子起きちゃうことありますよね💦
    泣かせたら起きちゃうから上の子添い乳したことほぼなかったのに、下の子はもう解禁してしまいました(笑)

なりますなります!
    最初の3日くらいは1時間くらい泣きましたが、3日こえればすぐ寝るようになります!
    見返したら、3ヶ月でセルフねんね&8時間ぶっ通しで寝てました😨
    上の子いてスケジュールは無理だけどセルフねんねはやる予定です😭

• 6月1日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    添い乳同じく解禁しました(笑)🤣
    一時間ですか!この前、上の子の抱っこ要求と寝かしつけで、下の子放置になり40分ほど泣いてたのに寝なかったので、ダメか~って思ってましたが、もうちょっとしたら寝てたかもしれないのですね😲

セルフねんねしてくれたら、本当に良いですよね🎵私もやろうかな…
    ちなみに、初日は夜だけですか?それとも、全ての睡眠のタイミングで泣かせて寝かしてましたか?

なんか質問してしまってすみません😭お時間あるときに良ければ教えていただけると嬉しいです♥️

• 6月2日