※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
産婦人科・小児科

姫路東~明石西で産婦人科を探しています。博愛産婦人科が第1候補ですが、体験談を知りたいです。また、合わない場合の次候補も教えてください。流産時の連携が不安なのでチームワークの良い病院を希望しています。

姫路東~明石西あたりで産婦人科を探しています。

博愛産婦人科が近くて第1候補なのですが、詳しい体験談を教えて頂きたいです。

✓先生と助産師さん、受付の連携はスムーズですか?
✓麻酔は背中のカテーテルで自分でコントロールするタイプですか?
✓先生が一人体制みたいですが、夜間に産気づいた場合先生がすぐ対応してくれますか?
✓受付後に外出できますか?


また、博愛産婦人科が合わなかったときの次候補として、近隣で無痛分娩のオススメの産婦人科があれば併せて教えて頂きたいです。

昨年流産した際に別の産婦人科にかかっており出血で連絡した時の先生と他の方との連携が悪くとても不安になったので、特にチームワークの良い産婦人科を希望しております。

コメント

ママリ

明石医療センターで産みましたがとっっっても良かったですよ(*^^*)
4件産婦人科行ってましたが(引っ越しなどで)断トツトップでいい病院でした。


※博愛産婦人科のことでなくてすみません

  • ゆうり

    ゆうり


    情報ありがとうございます!
    4件も経験されているんですね。
    よろしければ他の産婦人科に比べて具体的どういう点良かったか教えて頂けませんか?(^^)

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    まず助産師さんがすごく優しいし熱心でした。お店で言うと接客サービスレベル高い!みたいな感じです。
    総合病院ですが産婦人科は内装が一般病棟と違うので雰囲気も違うし、LDRは6部屋あるし 産後は基本的に個室だし、産婦人科の中で私は最高級ホテルランク並に良かったです(笑)私は大量出血で産んだ直後大変な状況になりましたがボタン1つでたくさんの助産師さんがきてくれて色々処置してくださいました。その後赤ちゃんもGCU部屋に行けたし何かあっても安心でしたよ。常に新生児専門医もいますし。

    他の病院はアパホテルぐらいだったかな…って感じです(^_^;)

    • 5月24日
  • ゆうり

    ゆうり


    わかりやすい例えありがとうございます!
    アパと高級ホテルだと比べものになりませんね(笑)
    何かあったときにすぐ対応してくれるのはとても安心できますね。
    医療センターは初産には誘発無痛分娩はしてくれないようなので悩みます^_^;
    何を1番に優先するかですもんね。

    候補にさせてもらいます!

    • 5月24日
deleted user

先月博愛産婦人科で産みました!
私は凄く合っていました!

連携は出産のときですか?
検診のときのですか?

カテーテルは無痛分娩のときですかね?
看護師さんが全てしてくれます。
私夜間出産でした!
先生ももちろん来てくれました!
必要な時!
後は助産師さんが対応でした!
受付後外出できますが
呼ばれて居なかったら後回しです!

  • ゆうり

    ゆうり


    ありがとうございます!

    連携は特に何か異常があったときに助産師さんや受付の人の判断ではなく、すぐ先生に確認をしてくれるかが気になります。(特に夜)

    流産のとき辛くて受付に電話をしたのに助産師さんに繋がるまで時間がかかったり後日健診で先生まで話が繋がってないことが発覚して、これが本当の出産だったらめちゃくちゃ怖いとトラウマになってしまって。

    夜間出産でも安心できましたか?

    家が近いので何時間もかかるなら一旦帰りたいと思ったんですが、順番が後回しになるのは辛いですね!

    どの時間帯が空いているとかわかりますか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ったら先生に確認してくれるのはもちろんです!
    内線の携帯で常にやり取りしてましたよ!

    連絡ミスはそんなに感じませんでした!
    なんせ先生厳しい人なので
    看護婦さんや受け付けの人らにすぐ怒るタイプです!
    患者の前でも!笑
    なのでみんな、しっかりしてる人らばかりです!

    夜間でも安心して出産できました😆
    1人目は違うとこで産んで、
    2人目は博愛で良かったって思ってます😁
    なんせ無痛分娩が最高すぎて笑
    睡魔との戦いでした😂
    眠過ぎてお産力入らなくて…笑

    コロナ禍の時なので事前予約できます!
    ほぼ、その時間通りに、診察してくれるので
    予約してたら待ち時間ほぼないかと思いますよ!

    • 5月25日
  • ゆうり

    ゆうり


    ありがとうございます。
    先生は厳しい方なのですね~。
    すぐに怒るのは気になりますが(笑)、あとは人の相性次第って感じですね!
    あまり愛想?感じの?のよくない婦長さんって今でもいらっしゃるんでしょうか?

    博愛さんの無痛分娩は痛くないのにちゃんと力めるって口コミが多くて気になっています!
    眠たくなるほど余裕があるなんていいな~。

    今は予約制なんですね!
    それなら待ち時間のデメリットはなさそうでなおさらよさそうです(^^)

    コロナ禍での立ち会い出産、面会はどんな感じでしたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも腕に自信ある方ですし
    めっちゃくちゃ勉強されてるな!って感じて凄く安心して
    通えました!
    私切迫早産流産のリスクある体だったんですが
    仕事も体力仕事だったのもあり
    ちゃんと予防の為の注射や薬を出してくれました!
    おかげで無事出産出来ました!

    ちゃんと力めるかはお母さん次第ですね笑
    私は眠くて無理すぎて
    下手やなー!ちゃんと力まな!
    って5.6回言われましたよ笑

    愛想の悪い人だれやろ…
    婦長さん見た目でわ分からなくて…
    背の低い方ですかね?
    大きい方ですかね?

    立ち会いはほんと産まれる瞬間になると旦那、上の子が入って来れるという感じでした!

    面会は個室に居れば自由です!
    誰がこよーが何人来てよーが
    何も言われませんでしたよ😆🍒

    • 5月25日
  • ゆうり

    ゆうり


    詳しくありがとうございます!

    前回流産のとき初期だから注射も薬もさほど意味が無いって言われて何もしてもらえなかったので、ちゃんと対応してもらえるのは安心ですね!

    力めるかはお母さん次第なんですね笑
    初産なんで力めるか不安です^_^;

    口コミで見かけただけなので誰かはわからないのですが、その人に当たったらあまりよくないって口コミが多かったのでどうかなと。
    入院の方かもしれないのですがあまり気にしなくても良い感じですかね。

    立ち会いはそれくらいがありがたいですね!
    面会自由ってすごい(^^)

    博愛さんは質問がしにくいって聞きますが、ちゅんさんはどうでしたか?
    わたしはあまり質問するのが得意ではなくて…。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃくちゃ対応は早くちゃんと伝えておけば予防はしてくれます!

    初産なら難しいかもですね!
    重たいバケツ持ち上げる感じでお臍見てー!って
    言われました😂
    無理無理笑

    なるほどー!
    そんな人いなかったです!じゃあ!
    看護婦さんもテキパキしてて必要な事はしっかりしてくれますよ!
    入院の方なんてめっちゃくちゃ優しいです!
    おっぱい痛い〜
    後陣痛痛い〜
    とか対応はしてくれました😆

    コロナやのに大丈夫なんや!
    ってめっちゃくちゃ思いましたがめっちゃくちゃ有難かったですね🧡

    受付で質問したいことは言ってたら先生答えてくれるので
    そこは大丈夫ですよ🧡

    • 5月25日
  • ゆうり

    ゆうり


    ありがとうございます!
    寝ながら重たいバケツを持ち上げる感じってわかりません笑笑

    そうなんですね!
    それなら安心しました(^^)
    やはり相性次第かなって思うので陽性が出たら一度行ってみようと思います。

    色々教えて頂いて本当に助かりました!

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療対応もしっかりした先生なので!
    私の友人も中々妊娠しなかったのに通ったら1ヶ月で妊娠出来たのですごい先生だと思ってます私わ!笑

    サバサバした人が苦手じゃ無ければ大丈夫ですよ🧡
    私もめっちゃくちゃサバサバなので笑
    感じなかったのかもです笑

    ご飯も美味しいしおやつも夜食もあったのでもう一度入院したいです笑
    ただ個室のお風呂ユニットバスなので狭かったです笑

    • 5月25日
  • ゆうり

    ゆうり


    それはすごい!
    先生の腕は確かなんですね!

    ご飯が美味しいのは嬉しいですね~
    お風呂は狭くても私は我慢できそうです笑

    私も合えばいいな(^^)
    期待して行ってみます♪

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね😆
    無事妊娠して出産できますよーに😆

    • 5月25日
ゆうり


ありがとうございます!
行くときはその時間帯を狙っていきます😊

加古川の分娩数の1/3は奥産婦人科だと聞くので単純に人数が多いから帝王切開も多いだけなんですね~

無痛分娩の担当の先生は他の病院でも経験されていたんですね!
経験不足が気になってましたがそれなら安心です😀
あと、奥さんはめちゃくちゃ人がいてくれるんですね!


通常、無痛の予約はすぐ埋まるんですか?
初診はあまり早くに行っても意味がなかったので次妊娠したら7週辺りで行く予定だったのですが遅いですかね?🤔


tkr🐤さんはコロナ禍のご出産ですよね?
面会や立ち会い出産はどんな感じでしたか?
コロナを理由に面会を断れたらな~って思っているんですが…。笑

mii

こんにちは、はじめまして。
良い面悪い面あると思うのですが、私は博愛さんから医療センターへ、途中で変えました。

一言で言うと、合わなかったかなぁ。という感じです。
私は博愛が自宅近くでしたので、最初の数ヶ月受診しておりましたが、先生は小声・早口であまりなにを言ってるか分からず、初めての妊娠で戸惑うことが多い中、質問する間も無く診察が終わる。という感じでした。(ちなみにこちらは3年前の話になりますが、待ち時間はめっちゃ長かったです)

その後明石医療センターへ転院する際も、博愛に転院手続きのお願いをしておりました(病院から直接紹介状?今までの記録?を送ってもらうような話になっていました)が、
医療センターにいざ行ってみると、書類が何も届いていない。博愛へ確認の電話するが、何度も保留にされ、たった数枚FAXを送るだけなのに、2時間半も待たされました。
そうゆう経緯もあり、私としては信頼がありません。

医療、出産の技術とは別かもしれませんが、私の体験談です🥲
ちなみに、医療センターは他の方も回答されている通り、最高ですよ😄!
次女も迷いなく医療センターで出産しました♪

  • ゆうり

    ゆうり

    とても貴重な体験談ありがとうございます!

    そうなんですよね~。
    私も早口で聞きにくいっていうのが気になってます。笑

    博愛さんは自分が合うかどうかが1番大きい気がしていて、結局行ってみないとわからないっていうのが色んな方の意見を見た感想です😂

    家からの近さと無痛分娩を長年やっている技術にはとても惹かれるんですが…とても悩みます🤔
    1回行ってみてダメなら途中で変えるしかないのかな~って感じです。
    (途中で変えるのは苦手なので出来れば避けたいのですが…)

    博愛さんは先生が分娩も診察も一人でされてるからそういう事務手続きはあまりフォローが出来ないのかもしれないですね…。


    医療センターもとても惹かれるんですが初産には計画無痛分娩を推奨されてないみたいで…😂

    医療センターにはNICUもあるので安心感が違うし迷いますね🤔

    • 5月28日