※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

ご近所付き合いが毎日苦痛です😢分譲地に引っ越してきましたが、ママさん…

ご近所付き合いが毎日苦痛です😢

分譲地に引っ越してきましたが、ママさん同士の付き合いが苦痛です。
子供同士が同じ歳のママさん達と3人プラス子供達でよく遊ぶようになったのですが、3人での関わりが苦手なのもあり、遊ぶたびに疲れてしまいます。

無理に関わらないように、気にしないようにしようと思いつつも、自分たち以外の2人たちが遊んでいる声がすると気になってしまいますし、子供も遊びたいかなと申し訳なくなります。

毎日外から子供の声がするだけでビクッとなり、動悸がしてきます😢
引っ越す前の、近所のことを何も気にしなかった頃が恋しくて、思い出すと辛くなります。

これからこの先、ずっとこんな思いをしていかなければならないのかと考えると本当に憂鬱でやっていけるのか不安です。
こういう付き合いはいつまで続くのでしょうか😢

コメント

子供が幼稚園や小学校に行くようになると変わるかもしれませんよ!

あとは、他に仲がいい人ができるとまた周りの見え方も変わるんじゃないかなと思います!

私も引っ越してきたばかりの頃は近所が気になってましたけど、今は気にならなくなりました!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、幼稚園に入ってまた新しい人間関係ができるようになったら気持ちも変わるかもしれないですね😣✨
    私も段々気にならなくなってきたらいいなと思います😭
    ありがとうございました✨

• 5月27日
ari

うちはお隣が子供2歳上でたまーに遊ぶことや声かけて喋ることもありますが
基本平日はお隣さんは仕事、保育園でいません。
なので誰かが仕事したら
必然的に時間合わなくなると思います。
あとは幼稚園や保育園が
違う場所に通えばいいと思います。

• にゃん

にゃん

ずっと家にいるから気になるのもあるかもしれませんね😣
    幼稚園は皆一緒なのが決まっているのですが、それぞれまた新しい人間関係ができて気にならなくなったらいいなと思います😭

• 5月27日
ねたろーママ

私は下の子が自転車(子のせ)に乗れるようになってから、色んな公園を転々とするようになり気が楽になりました😊

最寄りの公園は大勢集まるし話題が結構ヘビーな時もあって困ってて💦

今では周りのママさんも○○くんママはあちこち行ってるイメージ🎶と捉えてくれてるので、、、久しぶりに会うと話も弾みますし、以前よりも無理なく付き合えるようになりました😄

• にゃん

にゃん

その方が気が紛れていいですね😣✨
    その集まりに必ずいなければいけない訳ではないですもんね。
    私も無理なく付き合えるようになればと思います😭

• 5月27日
はる

境遇が一緒すぎて自分の投稿かと思いました😳😳

うちは4家族で、そのうち3家族は上も下も性別、学年一緒です💦

外で子どもの声がすると、うちの子も行きたい!と言うので仕方なく外へ出しますが、上手に遊べないのでグズグズわめいて即連れて帰るのが恥ずかしくて保活がんばって保育園入れました💧

今でもたまーに顔合わせると喋りますが、深く関わるのは辞めました!
でも
うち以外の家族同士が庭でBBQしてると気まず…となるのがほんとに苦痛です(笑)

ご近所だから小学校も一緒ですよね…?
いつまで続くのかわたしも怯えてます😱

• riri

riri

そうなんですよねー子供が遊びたいと言って遊ぶのはいいんですが、最終的に親同士も集まって話さなきゃいけなくて💦
    うちのところは10棟中、3家族が仲良くてよく子供達も外で遊んでるんですが、声が聞こえると本当動悸がします‼︎親達の会話に入ってもまず楽しくないし面白くもないのに笑わなきゃいけないし私はこの人達と合わないんだなと思いました😭
    しかも最近一緒に飲みに行ってたみたいで(寝室から外の声が聞こえるので)よく近所なのに深い関係になれるなーと思っちゃいます💦何かあって関係がこじれても逃げられないので💦

• 5月25日
  • はる

はる

同じように思ってる方がいて安心しました😭😭
    わたしが単に気にし過ぎてるのかと思っていたので…。
    わたしも外で声がしたり、車乗るときに遊んでる姿見るとヒヤッとします。
    うちの近所の人達も飲みに行ったり、海へ行ったりしてますが完全にハブられてる感しかなくて心えぐられます😅

• 5月25日
  • にゃん

にゃん

同じ気持ちの方がいると分かってなんだか安心します😢
    本当に、分譲地にするんじゃなかったと心から思います😭
    子供の声恐怖症になりそうです😭

保育園に入られたのですね!
    保育園など行き始めて新しい人間関係が出来たら少しは気にならなくなりますかね😣
    本当に、これから先ずっとこんな思いをするのかと思うと怖くなりますよね😢
    なかなか難しいですが、私もなるべく気にしないように、無理に深く関わらないようにやっていこうと思います😣✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります(>_<)
うちのところは、小学生になっても変わらず付き合いがあります、、
また遊んでるなぁ~と思うと外に出るのが憂鬱で怖くなります(^_^;

• riri

riri

憂鬱ですよね😭雨の日は何も気にしないで逆に嬉しいくらいです笑
    うちは同じくらいの距離で小学校が2校あるのですが、その子達は建て替えた綺麗な学校に行ってて同じ学校は面倒なので違う学校に行こうかと思ってます😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日が嬉しいのわかります(笑)天気予報でいつ雨が降るか何回も見てしまいます(^_^;ほんと、付き合いって大変ですよね、、

• 5月26日
  • にゃん

にゃん

同じ気持ちの方がいると分かると安心します😢
    小学生でも付き合いがあるんですね💦気が遠くなりそうですね😭
    声が聞こえるだけで辛いですよね😣こういう思いはいつまでするのかと、何で分譲地にしてしまったんだと毎日考えてしまいます😢

• 5月27日

わたしも今同じことで悩んでいます。いつになったら外遊びしなくなるかなあっていつも思います。いつまでですかね?

みぃ

全く同じ境遇で悩んでいます(;_;)
その後どうですか?(;_;)