※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

シングルマザーで金銭面不安、体調も悪い。子供とペットの世話はできるが、無断欠勤でクビの可能性。ただの怠けか。

うつっぽいです
仕事無断欠勤2日目でそのうちクビになると思います
働かずシングルマザーとしてやってけますか?
金銭面不安だらけですが体調も悪く
貯金0です
保育園子供が行きたがるので行かせてます
ペットと子供の世話はやれてます
夜も昼もずっと寝てます
ただの怠けですか?

コメント

初めてのママリ

貯金ゼロで働かずにどう生活するんですか??💦💦

ねむりねこ

ご実家や親類等に身を寄せることは可能ですか?
でなければ「鬱っぽい」では生活できないと思います。
鬱で就労不能であると診断が出れば生活保護など可能性はあるかもしれませんが保育園がどうなのかはわかりません💦

というか鬱っぽいにしても無断欠勤はよくないと思います…

その

鬱の辛さはご本人にしかわからないので他人がそれに関して怠けとは言えませんが、働かないのであればシングルでやっていくのは難しいと思います。

またどんな状況であれ、無断欠勤は良くないです。

ぴーち

鬱でもなんでも、スマホ触れている位なら仕事先に謝罪や、欠勤の連絡は出来るはずでは、、と思います。。

シングル、貯金もゼロで働かずやっていけますか?って、これから手当とかきっと受けるんですよね😢

しんどいとは思いますが、怠けでも鬱でも、子供やペットの世話をするのは当たり前ですし、出来ないことは出来ないでどうしたらいいか責任を持って考え行動すべきですし、周りへの感謝や配慮は忘れてはならないかと思います。

はじめてのママリ🔰

鬱かも言われればそうかもと思うし、怠けてますかと聞かれたらそうですと答えます
つらさは本人にしか分からないので病院言って診断貰って生活保護とか考えられては?

ルナ

働かずシングルマザーとしてやっていけるかどうか
結論から言うと、〝就労不可能である程の病気であれば、救済措置は存在します。

生活保護の申請もできますし、医師の診断で就労が厳しいと判断されれば、診断書にも記載され、それを元に役所は扶養手当て等の額面も判断して、月々数万円ですが支給があります。

身体的な病状が無く、子供の送迎や保育も可能、日常生活にも支障が無い場合、ただの怠けかなと思います😓
鬱病がどんなものか、知っていますか?かなり苦しいものですよ?
中軽度の鬱病と診断され、服薬をしながら働いている知人がいますが、それはもう大変苦しそうです(余談すみません)

もし現在の仕事が苦痛であれば、条件の良い職場を探し転職を考えれば良い話です。
ママリではなく、リクルート系の募集要項を眺めるようにしましょう。

タイガー

やっていけないことはないと思います。生活保護受けますか。ペットも手放した、削れるもの削って子供にも最低限の生活させることになると思います。
鬱は本人にしかわからないと思いますが、私も抗不安剤飲みながら仕事していた時期もあります。
シングルだから、子供を守れるのは自分だけ、稼げるのも自分だけ、そう思いながらもギリギリのところで生きてました。
でも無断欠勤はしたことないですね。社会人としてどうなんですかね、

はじめてのママリ🔰

まず、明日にでも職場へ謝罪の電話をして下さい。
無断欠勤では何と言い訳しても心象が悪くなるのは変わりありませんが、このままズルズル行くと更に状況は悪化します。
ひとまず、体調が悪く寝込んでいた。今日、病院へ行くと伝えたら良いかと思います。
で、心療内科を受診しで下さい。
聞きかじっただけでは鬱かどうか判断は出来ないので、やはりプロに診てもらうのが良いです。
鬱の判断を受ければ、病状次第で傷病手当を受けながら療養も出来るかもですし、障害者年金を受給することも出来るかもしれません。とにかくまずは相談されてみて下さい。

あとは、ご実家は頼れませんか?
お一人でお子さんをみてらっしゃるんですよね?