※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職癖で現在の仕事に不満を持ち、精神的にストレスを感じている女性の相談内容です。夫は上司や仕事内容に不満を持ち、転職を考えているが、言動が不安定で家庭にも影響が出ている状況です。

転職癖のある夫に困っています。
夫は大学卒業後5回転職しています。4回は知り合う前、1回は付き合っていた時です。
現在5ヶ月の子どもがいて、私は育休中です。
今の会社が1番長く続いていて、今年2年になります。
ですが、その内の2ヶ月は不眠症を理由にして休んでいました。
最初は1ヶ月程度のお休みをもらう予定でしたが、復帰日になると調子が悪いと言い始めてその度1週間伸びてトータル2ヶ月といった感じです。
丁度出産日と復帰日が重なり、そこからまたなんとか会社にいけるようになりましたが、最近また休み始めてしまい有休もほぼ使ってしまっている状態です。
休む度に私からは子どももいる訳だからもう少し頑張ってほしいと伝えてますが明日から頑張る、来週から頑張ると先延ばしにするばかりです。
夫からの話を聞く限りでは、会社からの待遇が悪いわけではないと感じます。年収は同年代と比べると高め、年間休日も少ないわけではなく、長期休みもあります。
ただ、同年代が同じ部署にいないため、自分が1番下っ端です。

今回転職したい理由は、
・上司が嫌い
・上司のレベルが低い
・自分のやりたい事ができていない
・会社の将来が不安

以前の職場はどれも上司が合わないという理由で辞めています。

転職先についても希望は経理の仕事をしたいといつも言っていますが、今回はFPの資格を取って生かせる仕事やパソコンを使って在宅ワークをするなど、言ってることがブレブレでそこを突っ込むと俺のやりたいことをいつも否定するといじけてしまいます。

2ヶ月休んだ時に、部長や社長に相談し嫌いな上司とはなるべく関わらないように調整してくれたそうです。
それでも同じ課にいて顔を見るのも嫌だと、子供のような言い訳ばかりします。
休む度に不安でしょうがなくなり、つい本人に強く言ってしまうと「状況はわかってる。俺の気持ちなんてわからない。怒られるからストレス溜まる。もう少し見守っててほしい」など逆ギレしてきます。
実母、義母に相談しており、義母からは以前仕事をよく変えていた時に私と同じことを本人に言っていたそうですがまるで響いていないようです。

夫とは週末などもともと仕事が休みの時には心を落ち着かせて楽しく過ごす事ができますが、平日休んでいる時にはいつもイライラしてしまいます。家事は洗濯、皿洗い、ゴミ出しはやりますが、それ以外はあまり積極的にやりません。育児は1人で見ててもらうには不安が残ります。
出来れば離婚せず仲良くしていきたいですが、将来への不安と精神的にストレスが溜まる状況に苦しんでいます。

同じような経験をされたかたがいたら、そのまま結婚生活を続けているか離婚されたかなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の将来が不安とか上司のレベルが低いなんて
経営者じゃあるまいしって思うし
やりたいことができないのは
それに見合ってないんでしょって思います😂

わがままにも程がありますね🤷‍♀️🤷‍♀️

うちは旦那が経営者ですが
できないから起こるんですよね😳
まともにこなしてから文句言えって思いますね😂

でもうちも旦那も2回転職して
1人目出産2日前に今の仕事になって1番下から4年で継いでくれと言われて社長になりました😂
全く身内でも何でもない
言ってしまえば関係ない人の会社です😂

旦那さんも合うのがあれば一生懸命できるでしょうかど
不眠症がとか言って休むようなら
あまり期待はできないなって私なら思います😅

まぁでも転職を見守るのもありかなとは思いますけどね😂

今まで社員さんも何人も見てきましたが
転職癖が落ち着く人も中にはいましたよ。
でもそう言う人ってやっぱり波長や職と合うからいてくれますけど
続かない人はやっぱりサボりがちだったり、仕事が適当だったりと
なんとなくあーこの人はダメだろうなってわかります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りです!
    ただのわがままですよね😞
    上司を見下す前に自分はそんなに仕事出来るのかちゃんと考えてから物を言って欲しいですね🤷‍♀️
    回答ありがとうございました!

    • 5月27日
🔰

ごめんなさい旦那ではなく私ですが、私もものすごく転職癖があり、旦那さんのように仕事始めても上手くいかず私も鬱や不眠になって何かおかしいと思って検査をすると発達障害とわかりました...

大変申し上げにくいんですが読んでると私と同じ匂いがします....転職が多いことも言い訳も自分勝手なとこも...絶対無理なのにどこか一発逆転狙ってる感じとかも...(転職癖ある人全てが発達障害あるって訳ではないです!)

旦那さんもかなりしんどいと思います。ダメだってことは1番わかってると思います....

そこを全力で支えてあげるか
もういっそ切り捨ててしまうか...
奥さんが大変なのは充分承知ですが
転職のこと以外で旦那さんの体のこととかも含めてこれからのこと相談されたらどうでしょうか....
まだ不眠が続いてるなら鬱とかも2次障害でなってたりしますので...。

  • みー

    みー

    横から失礼します。
    うちの旦那も転職癖があって色々思うことがあったので調べたら、やはり発達障害でした。きちんと調べるとなると時間が掛かるので、今はおそらく発達障害だろうというところですが…
    前職では上司と合わず、軽度の鬱病を発症。睡眠障害などもあり通院していました。

    転職した今の職場はかなり雰囲気も良く、本人に合っていたようで今のところ続きそうです😅

    • 5月25日
  • 🔰

    🔰

    転職癖ある人=障害がある!!っていう決めつけでは絶対ありませんが、長く続かないのは根性とかではどうしようもならない人も世の中にいますので...(私がそうです)発達障害は鬱など2次障害もセットになることは珍しくないので...私も最初は鬱で診断してわかりました!

    自分にとって天職が見つかればとことん尽くせて一生懸命になれると思います!!
    無理のないよう頑張ってください🙏

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の可能性もありますよね…
    逃げ癖があるのは昔からだったようです。
    土日はしっかり眠れるようなので2次障害は今のところ大丈夫かなと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 5月27日