※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と就寝時間について相談です。20時半〜21時に寝かせるためのお風呂の適切な時間と、夕食の時刻について教えてください。

赤ちゃんのお風呂の時間について相談です。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
新生児期〜4ヶ月までお風呂は19時半ごろに入れていましたが、一旦寝てからすぐ起きてギャン泣きからの23時寝になるパターンが続いていました。

パパの帰宅を待たずにワンオペ風呂にして18時までに入れてからは早く寝てくれるようになったんですが、最近その時間帯が忙しくて16時半ぐらいに入れてしまい、赤ちゃんが中途半端な時間に寝てしまうようになりました。

もともと昼間のお昼寝が短くて夕方に1時間以上寝ることもあり、お風呂のタイミングに困っています💦

20時半〜21時に寝かせるなら、何時のお風呂がいいでしょうか?
また、皆さんはご自身の夕食をいつ食べていますか?
これから離乳食も3回になっていくので参考にしたいです。

コメント

deleted user

うちは半年くらいから今1歳9ヶ月ですが
ずっと16時~18時までの間にいれてますよ!
新生児期はもっと早く14~15時とか
いれることもよくありました😁

三回食始まった頃は子どもだけ17時頃夕食
旦那帰って来て19時頃夫婦だけで
ご飯してましたよ♪

  • みのこ

    みのこ


    ご回答ありがとうこざいます!
    19時頃のお夕飯の時に赤ちゃんはもう寝ているんでしょうか?😳

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は喜んで見てるタイプだったので
    夫婦が食べる時はちょこんと座って
    お茶飲んでました😂
    就寝は20時前後でしたよ!

    食事前後の入浴は消化によくなかったりしますが
    一番は子どもの機嫌のいい時に
    いれるのがお互いストレスなく過ごせるかと♪

    • 5月24日
  • みのこ

    みのこ


    お茶飲みながら喜んで見てくれるの嬉しいですね🥰
    昨晩18時にお風呂にしたら20時に寝てくれました!

    ストレスのないやりやすい時間帯でチャレンジするようにします!🙏

    • 5月25日
ふーママ

お風呂は18:00頃に入れてます😊✨
17:30に離乳食を食べたらすぐって感じです🎶
就寝は20:00〜21:00の間です!

私自身の夕飯は、子供に合わせて食べる時と旦那の帰りを待って一緒に食べる時と半々くらいです^ ^

  • みのこ

    みのこ


    ご回答ありがとうございます!
    ふむふむ…理法的な就寝時間です😭🙏
    なかなか食べるタイミングが分からなくて悩んでいましたが臨機応変に対応したいと思います!

    • 5月24日
メメ

お風呂は寝かしつけたい1〜2時間前が良いそうです☺️
体が冷えていく時に寝付きやすくなるそうなので。
なのでうちは大体19時半くらいに入れて、20時半前後に寝かせる感じです🙆‍♀️

夕食は18時〜18時半ですね。
これは上の子が三回食になってからずっと変わってません☺️

  • みのこ

    みのこ

    ご回答ありがとうございます!

    いつも夕方のお風呂のあとに寝ちゃって夜は元気になっていたので、もう少し遅い時間に入れるようにしてみます🙏
    昔19時に入れていたときに苦労したのがトラウマになっていたんですが、むすこも成長してくれているのを期待してみます😭

    夕食もそれぐらいだとちょうど良さそうですね✨

    • 5月24日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんの活動限界時間もありますし、8ヶ月なら2時間半くらいだと思うのでそこまでいかないくらいで寝かしつけるとすんなりいくかもしれないですね☺️

    子供を1人で食べさせのも嫌だったし、何より私が遅い時間に夕食を食べるの嫌なのでこの時間固定です😂

    • 5月24日
  • みのこ

    みのこ

    度々ありがとうございます🙏
    今日久しぶりに昼間にたっぷりお昼寝してくれて、18時頃にお風呂に入れたらすんなり寝てくれました😭

    子供と一緒に食べる時間も大切ですよね☺️

    • 5月25日
ぷらっぐ

うちは

17時 夕飯
18時 お風呂
19時 歯磨き、絵本
20時 寝室へ

を目安にやってます。
お昼寝がズレたりしても、17時からは必ずこの流れです。

自分のご飯は、軽く子供と一緒に食べて、旦那が帰ってきたらまた少し食べてます!

  • みのこ

    みのこ


    ご回答ありがとうございます!
    夕方からの行動が決まっているとお子さんもスムーズに寝てくれるようになりそうですね☺️✨

    やっぱり自分のご飯は食べられるときに食べないとお腹すきますよね😭
    夫の帰宅前に空腹になるのでちょっとつまんだりしてみます😂

    • 5月24日