※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の行動についての相談です。保育園未経験の影響や、プレ幼稚園での様子について心配しています。周囲との関係や子供の性格についても悩みがあります。

育て方や保育園などに行かなかったことが原因でしょうか?

下の子はよく寝て、よく食べ、よく動きます。
食べるときなども自ら座って最後まで食べます。
1人で遊ぶことも得意で、痛いことしたときなど悲しい顔していると、ごめんねと言ってきたりと…

家や普段のお出かけではあまり手がかからないかと思います。
そんなところに私が甘えて1人で遊ばせていたり、お姉ちゃんがいるときもお姉ちゃんが穏やかなので、息子自身痛い思いしなかったことが原因でしょうか?😞

友達の子供と遊ぶときもそれなりにワイワイ遊んでいて、
支援センターにもちょくちょく行ってましたが、最近は控えています💦

イヤイヤ期なので、外に出れば好奇心旺盛なのもありあっちいきたい、あれやりたいで泣きわめくときももちろんありますが、
説明すると長引かないので割りと今だけ~と思ってます。

ですが、
先日からプレ幼稚園があり、親子活動で二時間ほどです。
こういった異空間?笑
先生が前で歌を歌ってくれたり、手遊びしてくれまり😌
たくさんのお友達と保護者さんに囲まれた教室はすぐに居心地悪くなってしまい、
お外いきたいとぐずぐずしていたり、
歩き回ったりします。

ほとんどのお子さんがきちんとママから離れずにいました。
うちの子だけこんなんで大丈夫か?と心配になりました。

おもちゃで遊んでいるときも、遊んでいたおもちゃ取られるとキーキー泣いて怒る🤦
気に入って目の前に置いていたおもちゃも今は遊んでいないのに目の前から取られると同じように取るなーーと泣きわめきます。😂

我が強い、好奇心旺盛、人見知りはしない性格なので私自身これは慣れているので、少し離したり、みんなで遊ぼうねとずっと言い聞かせますが、
泣きわめいてるのでもうほとんど聞こえてない状態ですね😇
保護者さんにもすいませんと言ったり、お友達にも今遊んでたからこっちでもいいかな?やごめんね💦などは伝えてはいますが…

他の保護者さんやお友達から嫌われてしまわないか今から心配です💦
私自身はこの息子の好奇心旺盛なところや、我が強いところも長所の1つだと思っているのでうまく伸ばしてあげたいですが、
(お姉ちゃんが割と引っ込み思案な性格だったこともあり)
我が強いのは調整が難しいところですね😭

コメント

ゆうり

質問がボヤッとしているので、回答がずれていたらごめんなさい。

うちも2歳が居ますが、そんな感じですよ!
おもちゃ取られるとギャーギャー泣いたり、怒ったりしますよ!
泣き喚いちゃうのも、ママが居るから助けてくれる!って思っているのかも?

子供達は寛大です。
保護者の皆さんも割と分かる身なので、大変だな〜。ぐらいにしか思ってないと思いますよ(^^)
私もしょっちゅう、すみませーん💦って言ってますから、気持ちはめちゃくちゃわかります笑

• ママリ

ママリ

確かに質問なのか…ボヤっとしてますね😂すいません。笑

プレ幼稚園の保護者さんなどに直接聞いたりできないので、こちらで不安をだらだら並べてしまいました😇

ありがとうございます😌
    みなさん寛大に受け止めてくれてることを願って息子と日々精進します😅💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

そうゆうときって、あー大変だなぁでもこうゆう時大丈夫とか声掛けたら余計に自分攻めるんだよなーって頑張れーって心の中で応援してます。
出来れば、プレ幼稚園の先生が大丈夫ですか?預かりますねーって言ってくれると助かるんですけどね。