※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父と冷戦中。長文です。アドバイス下さい!義父が、あることをきっかけ…

義父と冷戦中。長文です。アドバイス下さい!

義父が、あることをきっかけに、無視してきます。子供も含めて完全無視です。

今日は、子供が夕食前に寝てしまい、起こして食べさせてたのですが、起きた時から大泣き。泣きながらも、来客等でいつもより時間が遅くなってしまった分、しっかり食べてました。義父は一度、いつものように食べたら一人だけ部屋に戻ったのですが、あまりの泣き声で聞きかねてか、台所に戻ってきて子供の前に立ち何か話してます。私はてっきり「お腹空いてるんだね」と言ってると思い、はい、と一瞬言ったけど、なんか違うっぽいし聞き返したら「お腹空いてないんじゃないの!?ご飯、今、食べたくないんでしょ!!?」と。よく見ると真下に子供を見下して、かなり怖い顔で怒鳴ってる!!私はとっさに、時間が遅かったことやしっかり食べてることを言いました。義父は一口食べるのを見届けてから「ふぅん?どっちでも良いけど?」と、捨てゼリフを吐いて去って行きました。(笑)

いつも無視してんのに、こういう時ばっかり知ったフリして口出してくんなよ。って感じです。

義祖母(義父の母)と私は仲良しで、義父の悪口を言ってます。
義祖母は神様のような人で、義父の子供を育てたのは実質義祖母です。なのに、義父は義祖母を無視します。話したとしても、般若のような顔で睨みつけ、怒鳴る時のみ。
「あなたの嫌いな義祖父(義父の父)にそっくりね。表向きは嫌いなのに、甘えて子供みたい」と心底思ってます。

元々、自分と考えの違う人を見下す、自分のやりたいことだけやりたい人なので、想像力や協調性がない人です。言葉で言わなくても、分かってくれて当たり前、分かって欲しいという人です。仲が悪くなったきっかけは、私が、義父のやりたいことにすぐ対応しなかった事です。義祖母に言わせると「そんなくだらない小さい事」の範疇です。私から言わせると、本当は私がしてはいけないこと、したくないことなのに、バレないからという理由で頼んだお前が悪い、と思ってます。

最近、自分が愚痴やイライラばかりで、こんな真っ黒な人間だったのかとすごく不安になっていましたが、きっと義父のせいですね。
ただ、同居がやっぱり辛いです。義祖母だけが頼り。居なくなると辛い…。長生きして欲しい。
最近義父が嫌いなので、義理の妹や義叔母に笑顔を振り向けるのも苦笑いだし、出来れば居たくないと思ってしまう。

愚痴でした。同じく冷戦中の方、もしくは経験者さんいたらアドバイス下さい。このままで良いのでしょうか。いつか終わるのか。未経験の方でも気になった方いたらコメントお願いします。

コメント

私も一時期、義理の父と同居していました。
義理父は社長していたのですが、病気になり倒産、それに加えて離婚といろいろあったためお金もなく同居になりました。
私は産後2ヶ月とかで、義理父のことは好きでしたがあまりフランクな関係でもなく、他人との生活が毎日がストレスで、、、いろいろあり、
挨拶しても無視されたり、ドアを煩く閉められたり、、。
いい大人がなんやねん、てイライラしすぎて、毎日の積み重なりで嫌いになりました。
同居し続ける限り続くと思ったら無理すぎて爆発して、旦那に泣きながら全部話しました。
旦那が気持ちわかってくれないなら離婚したいくらいでした。
きちんと伝えないと旦那には分かんないんですよねー、嫁の気持ち。笑
ありがたいことに旦那は分かってくれて数ヶ月後に新居に引っ越せたのでよかったですが、、、
あれから2年経ちますが会ってません。

私の性格ですが、一回嫌いになったら復活しないタイプなのでいつか終わるから我慢、て考えはなかったですねー💦

旦那さんは初めてのママリさんの気持ちご存知なんですか😌?
分かってくれることを信じて旦那さんに話して、間に入ってもらうのが一番な気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。
    旦那には全て話してます。全面的に私の考えを支持して「父はそういう性格、お前は全く悪くない、何もしなくていい」と言う時と(基本的にはこのスタンス)、「お前も感謝の気持ちを伝えるとかしろよ、どっちもどっちだと思ったわ」と言う時とあって、後者の時はものすごく腹が立ちましたね!(お前の父も言ってくれてねーわ!)

最近法事があったのですが、今まで子供の世話などほとんど無視してたのに、義父は何も言わずに子供を抱っこしているではありませんか!!何度も!!親戚アピールですね。

関係性は、必要なことは伝える、(食事の準備中)子供が泣いてたら抱っこする(でも表情は怖い)、など少し改善はしましたが、今回の事で基本的に義父の性格が嫌いなんだと心底分かりました。義祖母に言わせると、元々はこうで、旦那との関係も全く会話無しであったらしいので(究極の男尊女卑、子供に興味ない)古い家庭に右ならえはしたくないと、義父を甘やかさない所存です。

義祖母が居なくなったらどうしようか…。義祖母の世話は、絶対義父はしないので、今のうちに義祖母と仲良く楽しく過ごしていこうと思っています。

そう言えば、旦那も引っ越す事も可能だと言ってくれてました。ホルモン的にイライラ期が来たら、耐えられなくなるのかもしれません。笑
    しかし、義祖母の事もあるので、まぁ同居は続くと思いますが。

コメントありがとうございました(^^)共感して頂けて嬉しかったです。

• 6月3日