※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の息子が右足の親指を痛がり、成長通か様子見でいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳7ヶ月の息子が、寝る前に突然足が痛いと泣き出しました。
すぐに落ち着いて、どの辺りが痛むのか聞くと、右足の親指が痛いようでしたが、痛みが落ち着いたのか眠ってしまいました。
去年の夏にも、足を痛がっていた時期があって、その時の記録を読むと、お風呂上がりに右足の親指を痛がった日が同じ月に3回ありました。
その時は泣いたりはせず、痛いからヨシヨシしてーって感じで、さすってあげてると5分くらいで治ったって感じでした。
お医者さんにLINEで相談できるサービスで、整形外科の先生に相談したら成長通かもしれないから様子見で良いって回答で、その後収まったので気にしてませんでした。
また今回も同じところを痛がっていたので心配&不安です。
健康相談ダイヤルに電話したら、明日の朝も痛みがなく歩行に問題がなければ、成長通の可能性が高いから様子見で良いとの事でした。
旦那もそう言ってます😅
私、心配性なんですよね…🥲
下手に病院に行って病気うつされるのも怖いし、やはり様子見で良いと思いますか??
それとも念のため受診しますか??
意見聞かせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあってからの後悔はしたくないので、私ならセカンドオピニオン、サードオピニオンを選びます!成長痛ならそれでよかった、何もないならそれでよかったで済みますし😊✨

先日、いつも観てるYouTuberさんが、足首のシコリが気になり、1年ごとに痛みがあってその都度別の病院に受診したけどガングリオンと言われ、今度は激痛で別の病院に行ったら腫瘍と言われたと言っていました。4年前に初めからちゃんと分かってたら、腫瘍も広がってなかったんじゃないかと後悔されてました。タイムリーで私も敏感になってるのかもですが、一応コメントさせていただきました。何事もないといいですね🙇‍♀

  • メグすけ

    メグすけ

    コメントありがとうございます😊
    結局朝痛みも引いて歩行も自然だったので病院には行きませんでした💦
    確かに安心を得るためにも病院で確認した方が確実ですよね…
    近くには内科もある整形外科が多く(しかも隔離部屋もない)コロナ禍&1歳児も連れての受診になる為、ためらってしまいました😅
    コロナがもう少し落ち着いたら病院受診検討してみます💦
    私も昨夜検索魔になって怖い病気だったらどうしようとすごく考えてしまいました😭
    自分の事じゃないので余計に怖いですよね。。。

    • 5月24日
deleted user

もう解決されていたらすみません💦
実は先ほど、うちの3歳の息子も同じように足の親指が痛いと突然言い出したので同じだと思いまして💦
腫れていないし色も悪くないし、触っても痛がらず歩くと痛いとのことだったので、とりあえず様子見しています。
前にも足首が痛いと、歩けないと言われたので整形でレントゲン撮ったりしたのですが、おそらく成長痛だろうとのことでした
これくらいの子供にはよくあることなのかもしれません

もし痛みが悪化してきているようだったら、一度受診します!

  • メグすけ

    メグすけ

    コメントありがとうございます😊✨
    昨日相談ダイヤルで話した看護婦さんも、3歳頃から成長通があるから、夕方〜寝る前だけ痛がる時は成長通の可能性が高いって言ってました💦
    今朝は特に問題なく、本人も痛くないと言っていて、歩き方も普通でしたので今は様子を見ることにしてます💦
    子供2人連れて病院に行くのも大変で…
    看護婦さんは、日中に痛がるとか、歩き方がおかしい時は受診したほうがいいって仰ってました!
    我が家も、また同じ所を痛がったり、見た目に異常が出たり、日中に痛みが出たら受診で良いのかな…?と主人と相談中です😅
    同じような方のコメントありがたかったです🥺✨
    子供が痛がると心配ですよね🥲

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね❗️
    息子もあれから特に痛がる様子も無く眠ったので、明日の朝の様子見て明らかにおかしい歩き方していたり痛がっていたら受診しようと思います❗️
    きっと成長痛なんでしょうね😅
    わざわざご報告ありがとうございました❗️私も参考にさせていただきます❗️

    • 5月24日
  • メグすけ

    メグすけ

    参考になったら幸いです🥰💕

    • 5月25日