※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maatamg
お金・保険

育児休業給付金について、2人目の妊娠が発覚し、1人目の育休を終了している場合、2人目も1年間給付金を受けられるかどうかが知りたいです。

1人目育休中に2人目妊娠発覚しました。
育児休業給付金について質問させてください!

2020年2月 1人目出産
2022年2月 仕事復帰予定でした

会社の制度で最長3年育休を取得することができますので、育休は2年取得し復帰予定(育休取得してから1年過ぎたので、現在は育児休業給付金はもらっていません)

しかし、2人目の妊娠が発覚しました。
2022年1月 2人目出産予定ですので、そのまま2人目の産休、育休を取らせていただく流れになってしまうと思います。

こちらの質問で、保育園に入園できず、1人目の育児休業給付金を延長している場合、通常なら頂ける旨、拝見しました。
が、私の場合、1度1人目の給付金を終了している形なので、ちょっと例外なのかな?と思いました。

この場合、2人目も1人目同様、1年間給付金を頂けるのでしょうか?

ちなみに、1人目出産前の勤続年数は10年ほどです。
教えていただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

Maa

4年前まで遡って計算してくれるので貰えます!その場合1人目のお子さんの産まれるまでの1年間でまた同じように計算されます!

• maatamg

maatamg

返信ありがとうございます🥺
    4年前まで遡れるんですね😭すごく安心しました!

ありがとうございましたm(__)m

• 5月24日
ママリ

1人目の給付金の現在の状況ではなくて、純粋に2人目の育休手当がもらえるかどうかを2人目の育休開始日から考えていきます。
2人目の産休前に仕事復帰しないので、2人目の育休開始日前日から4年間遡ります。
2022.3月~2018.3月
この間に賃金もらってる期間が1年以上あるので育休手当は問題なくもらえると思いますよ☺️

• maatamg

maatamg

返信、とても詳しくありがとうございますm(__)m
    1人目の給付金状況は関係ないと伺い安心しました😭

4年間まで遡れるのであれば、賃金をもらっている期間は一年以上ありますので、大丈夫そうです☺️💕

優しくご教授頂きありがとうございます🥺

• 5月24日