※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子育てが楽に感じる二人目について相談したいです。上の子と下の子の関係も良好で、3人目も考えています。年子か2学年差で産むか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

3人希望、または3人お子さんがいる方に質問です!

二人目が想像より気持ち的に楽だった方、予定より早くから妊活したりしましたか?
我が家は一人目がかなり手のかかるタイプで。笑
新生児の頃は全く寝なくて、30分に一回くらい泣いていて寝不足で倒れそうな日々でした。
しかし二人目!
まさかのかなり寝るタイプで💕
3時間をすぎても寝ていたりおむつ替えで起こしてやっと授乳なんて感じです❤️

一人目がそんな感じだったのでかなり意気込んでいたものの、二人目の余裕なのか寝るからなのかすごく子育てが楽に感じます!
(もちろん二人泣くとアタフタすることもあります😂)

そして一番心配していた上の子が下の子にどう接するか!
まさかのすごく可愛がってくれて、おむつを取ってきてくれたりナデナデしてくれたり可愛いと眺めていたり❤️
かなり可愛がってくれます✨
そんな姿を見たら予定より早く3人目も欲しいかも?
少しでも若い方が夫婦共に体力があるだろうし!
そんな風に思います😆
(夫婦で31歳です)

専業主婦なので、育休とかそういったタイミングは考える必要はないです‼️
また子育てに関しては旦那も協力的なのと、私の実家が徒歩3分ほどで近所の妹も休日に上の子を連れ出してくれたりとかなり手伝ってもらえる環境はあります!

なので年子か2学年差で産もうかな?と思っていますが実際は厳しいのかな?
と思い、色んな方の意見を聞いてみたいなと思いました❤︎
教えてくださると嬉しいです❤️

コメント

まさに同じくです❕笑
1人目手がかかったけど
2人目楽でしたが1歳頃から
一気に大変になりました😂
最近は癇癪と自我が強くて
3人目産まれたらどうなるのか
不安ですが3人目も
寝てくれる子だと信じて
頑張ります😂🧡

わたしは早く産んで
一気に育児終わらせたいです☺️
理想は4歳差くらいが
心の余裕もあると思いますが
4年あいたらあいたで
忘れそうで怖いので
3人とも2学年差です🧡

• ママリ

ママリ

一人目は食べない、寝ないで最強に手のかかるタイプで夜泣きも半端じゃない日々が2歳くらいまで続きました😂💦
    なのでこんなに寝るのが信じられません🤩💕笑

わっ!うちもまさかの一歳くらいからすごくなるかもです😭笑
    うちは一人目と二人目が三学年差なので年子か2歳差にしてあんまり長い期間の子育ては避けたいなだと思っているところです🤣
    本当は4歳差くらい離れたら楽ですよね❤︎
    でも自分の年齢的にも4歳もあけたら大変なことになりそうです!!笑

• 5月23日
4兄妹♥4A

上2人は比較的手がかからずでした。
ですが、私が働きに出たかったので働いて1年たったくらいに妊娠発覚がいいなと計画していました。
実際、ほぼ計画通りで2歳差です😄
3人2学年差ですが、上2人が何でもできるようになっていたので3人育児自体は楽でしたよ✨
ただ、3人目がまさかのスーパーママっ子で私以外完全拒否でびっくりでした💦笑

• ママリ

ママリ

二人とも手のかからないタイプなんて素晴らしいです❤️
    うちの一人目はとにかく寝ない、食べないで夜泣きも2歳くらいまで全然終わらなくて何度も心が折れました😔

一番上と一番下が四学年差ってすごく理想です💕
    うちは一人目と二人目が3学年差なので、年子か2歳差で5学年差までにおさめたいのが本音です😂❤️

• 5月23日
わんわん

3人目は2人目と4歳差にしようね
なんて言ってましたが
年子になりました😂😂

我が家は1人目は
赤ちゃんの時から本当に手がかからず
2人目も全然手のかからずで
夫婦間でも年子も可愛いだろうねなんて
話していて
一度だけチャレンジして
ダメだったら
4歳差まで待とうかと話になり
その1回で授かることができて
ただいま3人目を妊娠中です😂😂

• ママリ

ママリ

上二人とも手のかからないタイプなんて素敵すぎます❤️
    我が家は一人目がとにかく寝ない、食べないタイプで2歳くらいまで夜泣きも毎日で大変な育児でした😂💦笑

年子の妊娠中で悪阻とかなかったですか?
    私は二人とも悪阻が酷くて、それが一番怖いです😫

その一回で来てくれたなんてすごいです🤩💗💗
    まっててくれたんですね😍❤️

• 5月23日
  • わんわん

わんわん

寝ない食べない夜泣きはしんどいですね…🥲
    たまにある寝ない時期、夜泣きでも
    しんどいのに…🙄

つわりしんどかったです😅!!
    とにかく離乳食が
    しんどくて
    ベビーフードしかあげれなかったです(笑)

お腹にきてくれたことに
    感謝しかないです🥲❤️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

8か月から一歳半までは毎日夜中に1時間半おきの夜泣きが3回くらいあり死にそうな毎日でした😫
    昼寝も抱っこじゃないと寝なくて、座椅子に寄りかかって仮眠しか取れなくて…
    だから二人目が起こさないとずっと寝てるタイプでビックリしています😆💕笑

離乳食と悪阻が重なるのが年子の悩むところでした😭
    あと夜泣き…それさえクリア出来れば正直私は年齢があるので、我が家も年子で欲しいです🤩❤️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じ31歳で3人の子どもがいます❤️
早く妊活して2人目3人目は年子です!
子ども3人は想像していたよりもはるかに体力が必要でした🤣
私は早い方が楽だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました🤣
    小さい3人は出はかかるけど、本当にかわいいですよ❤️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

31歳で3人すでにいらっしゃるなんて理想です😭💗
    我が家なんてこれからなので早めに産みたいです😂💦

やっぱり三人は体力いりますよね😔
    自分が3人兄妹で育ったので、3人ワイワイするのが理想でして😆✨
    でも母も小さな頃は記憶ないと言っていたほど大変だったみたいです!笑
    ただ大きくなると兄弟の良さを実感し、母も子供が3人いて幸せだと言っていてどうしても3人欲しいと思ってしまいます😫💕

やはり子育ては早い方がいいですよね!!!
    34までには産み終えたいです😭💗

• 5月23日
ぷぷぷ

私は年子はあまりオススメしません😂笑
上2人が年子、三番目3、4歳差ですが歳が離れてると子育てってこんなに楽なんだと実感してます🤣
我が家は共働きなので大変なところは少し変わってくるとは思いますが、歳の近い兄弟のいいところは子供自身に常に遊び相手がいるということで大変なことが結構多いです🤣子供は3人とも夜泣きほぼなしなので自分で動きだすまではそんなに大変と思ったことなかったです😃

年子の経験から言えるのは会話が成り立たない、我慢ができない月齢の子が2人以上になるとかなり子育ての大変さ変わってきます😂

• ママリ

ママリ

やはり大変そうですね😭💦
    ちなみに三人目のお子さんはおいくつで出産されましたか?
    私は今31ですが、今年32になるので4歳あけたら体力面の心配があります😭
    本当は4歳くらいあけたらかなり楽だろうなぁと思うのですが❤︎

• 5月23日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

3人目は32歳での出産でした!
    産むとしたら35歳までと決めてました🙂
    体力的には今のところ20代での出産と私自身はそこまで変わりは感じてないです😊

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

32.33くらいの3人目って理想すぎます🤩💕
    私も34くらいまでに産み終えたいので、やはり2歳差くらいまでにおさまるように頑張りたいです❤️
    すぐに授からなかったことも考えて、少ししたら妊活しようかなと思います❤︎
    まだまだ、生理きそうにないですが😭笑

色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月24日

わたし26歳で3人産んでますが早いうちに産んでよかったなと実感してます😂💕体力的に笑笑
年が近いといろいろ覚えてるので
子育てもしやすいし、なにより2人のお兄ちゃんが末っ子ちゃんを可愛がる姿見てるの癒しです🥺✨

• ママリ

ママリ

26歳で3人🤩💕
    若いって素晴らしいです❤️
    私今年で夫婦共に32になるので何年も開けてられないのが本音です😂
    絶対に体力的に早い方がいいですもんね😫💦
    我が家も上二人が下を可愛がる姿見たいですー!!笑

きっと大変なこともたくさんだと思いますが、3人いらっしゃるなんて本当に羨ましいです💗

• 5月23日

退会ユーザー

わたしも旦那と同級生です!
    3人目はけっこう離そうかなーとわたしが言ったら、旦那は若く産んでくれた方が子ども達と遊ぶにしても運動会で親子で走るにしても自分の体力的にありがたいと言われました😂👏笑←
    大変なことももちろんありますが
    子育ては何人いても何歳差でも大変だろうな〜って思ってるので若いうち終わらせちゃおって考えになりました😄👍

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

旦那様も同い年なんですね❤️

いや、本当それです!!笑
    すでに公園で走りまくる子供に待って〜😫とヘロヘロ状態なので😂笑
    なので妊娠率も心配ですが、それより何より体力面が心配です😭‼️‼️
    なるほどです✨何歳差でも大変なら早いに越したことはないですもんね💦
    我が家も2歳差までに埋めるようになるべく早くから妊活しようと思います😆

• 5月24日