※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
家族・旦那

帰省中なのですが、祖母の性格が変わってびっくりしてます。買い物に行…

帰省中なのですが、祖母の性格が変わってびっくりしてます。

買い物に行き、お金出すよ、と言うとあらそう。って感じで財布をしまう←前は絶対出させなかった

同じく、ご飯作るよ、と言うとあらそう。って感じですでお礼も言わず←前は絶対台所に立たせてくれなかった

洗濯機が終わって嫌味ったらしく、洗ってあげたよと言われる←前は、、ありえない、、

赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、しばらくあやしながら泣かせていると、泣かせるな!こっちが寝れない、と言う。←赤ちゃんに会わせたのは初めてですが前は絶対にそんなこと言う人じゃないです。

あと、牛乳やお茶を飲んで使ったコップを洗剤をつけて洗っていませんでした。洗剤つけないと落ちないよと言うと、ハイハイわかりましたーって感じでその場では洗剤つけて洗ってました。

これって、ボケでしょうか?ちなみに91歳で毎日散歩も行くし、8ヶ月の赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたり、体力的にはまだ若い方だと思います。

同じ経験した方いらっしゃいませんか?

あと、関係あるかはわかりませんが、祖母の姉は数年前に痴呆症で亡くなっています。

コメント

TKG

ボケとはちょっと違いそうですよね…(o_o)性格が変わったんですかね…

ぴ

認知症の方が多い病棟で
看護師をしています!

正直、認知症の可能性が高いと思います。
日常生活に支障がなくても少しずつ
性格に変化がみられ、調べてみると
脳の萎縮が…というのは多いです。
患者さんの中にもご家族の方は
「畑仕事とかもしていてまさか認知症とは…
確かに最近前と言うことが違ったけど。」
と、診断されるまで気が付かないことも多いです。

実際、私の祖母(70代後半)も
週2~3回歌のレッスンに行ったり
家事もすべて自分でやる人ですが
母が会いに言ったときに
最近、1つのことを言い出すと
それに執着してしまう、何か違和感
前と違う感じがする。
と母が違和感を感じたため
もの忘れ外来の受診を勧め
祖母は認知症初期と診断され
内服薬を始めました。

若い人であれば70代から認知症を
発症する方もいらっしゃいます。
90代と高齢で前と性格が
変わってきているようであれば
1度受診されることをお勧めします( ´∵`)。
体力等はあまり関係なかったりもするので…。
ご家族が感じる小さな変化は
大きな事を気付くきっかけにもなります。

かもめ

赤ちゃん泣かせるなっていうのは言われるとつらいですね💦
痴呆のはじまりかもしれないですね(´・д・`)
性格が変わるっていうのはよくあるみたいですよ!

moon

認知症だと思います。
病院に行かれてみては?

痴呆症は差別用語になっていて今は使われていないです。

sakusachi

もう始まってるかと思います。
ただ、病院に連れて行く理由、連れて行くのが大変ですよね、、、うちの祖母もそんな感じで健康診断に行ってみよう^ ^とほぼ無理やり連れて行った覚えがあります。

☆bt☆

介護職してます。
認知症な感じがします。
すごく穏やかでニコニコしていた おばあちゃんでも認知症になると性格も表情も変わってしまいますよ。
認知症の方でも体力ある人は沢山います。
受診された方がいいと思います

youknow

介護士で前職場では認知症専門に仕事をしていました。
認知症の初期症状だと思います。
認知症は物忘れから、と思っている方が多くいらっしゃいますが、周辺症状として鬱っぽくなったり暴言が増えたり、大人しかった人が急に声を荒げたり、などありますよ。
嫌みっぽくなってしまうのも、割りと当たり前に起こる症状です。
病院に行くのはもしかしたら拒否されるかもしれませんが、1度本人を連れてではなく、医師に相談に行くべきかと思います。
うちの祖父は病院ではなく地域包括の方に1度来てもらって祖父の話を聞いてもらいました。結果認知症かもしれないとのことで、本来訪問診療しない病院に相談して、医師とは言わずに診療してもらいました。認知症だったんですけどね。

myma

認知症かもしれませんね…
うちのおばあちゃんは嫌味とか怒ったりはない系でしたが、少し似たようなこともありました。

決しておばあさまが性格悪くなったとか思わずに(認知症なら病気なので)接してあげてほしいです。

一度病院で診てもらった方がいいと思います。

メイ

私の祖母は鬱ですよ。全く人格が変わりました。いつもお化粧して綺麗にしてて ご飯も美味しくて 洗濯物や掃除など完璧で趣味は庭仕事?お花を植えたりでしたが
鬱になって ほぼ1日中寝ていて 家事掃除は一切せず、ご飯も私の母が作ってます。食費も一切出しません。
老人性鬱? 認知症?だと思います(>_<)

はなはないぬいぬ

うちの母親もそうでした。きれい好きだったのに不潔になったり、家事をしなくなったり…結果アルツハイマーでした。お年だから仕方ないかな?

うちゃちゃん

みなさん、コメントありがとうございます。一人一人に返したかったのですが、長文になりそうなので、こちらで失礼します。

まず、痴呆症ではなく、認知症ですね。失礼しました。不快に思われた方がいらっしゃったら、すみませんでした。

私の母に相談したところ、ボケではない、大分歳なんだから性格が変わるのは当たり前のこと。赤ちゃんを泣かすな、と言われたことも育児など遠い昔のことだから覚えてないだけ!と言い張り私の意見を聞いてくれません。母の母なのでもちろん認めたくない気持ちもあると思います。

みなさんのアドバイスで、病院へ…とありますが、今の所連れて行くのは上記の理由により難しそうです。

孫である私は遠方に住んでいるため、年に1、2回会う程度なので考えたくはないですが、91歳の祖母と会えるのもあと数えられるくらいだと思います。なのでもし、認知症等の病気だったとして、進行したとしてもあまり口を出さずにしておこうと思います。

また、赤ちゃんの抱っこやおんぶのも私の目の届くところで接してもらおうと思います。

幸い、祖父も93歳で超高齢ですがこちらは頭がしっかりしすぎで運転もするしパソコンもするし足腰もまだまだ健康なので本当に祖母がおかしくなってきたら祖父が1番に気がつくと思うので、私は静かに見守りたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m