※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

出生前診断を受けるか迷っています。35歳以下に勧められていないが、年齢に関係ないと感じています。出生前診断を受けた方の理由を知りたいです。

出生前診断について、ご意見を聞かせてください。
私は今32歳で、体外受精で授かることができ、今出生前診断を受けるか迷っています。

クリニックでは、35歳以下には勧めていないと
言われましたが、年齢は関係ないように感じており
不安です。

出生前診断を受けられた方、どのような理由で
受ける決断をしたか、お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

昨年、31歳の時に出生前診断を受けました。コンバインド検査という検査です。
30歳で授かった第二子に染色体異常があり、不安で検査を受けました。
羊水検査や絨毛検査と違ってコンバインド検査なら流産等のリスクがないので。
ただ、受けるのであれば、陽性が出た際にどうするのか、その辺りの話も詰めてからでないと、もしもの時が辛いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、ただ受けるだけでなく陽性だった時どうするか、改めて夫とよく話し合ってみます。

• 5月23日
  • ままん

ままん

納得される結果になるとよいですね。
    赤ちゃんとお母さんがともに健やかであることを祈っています!

• 5月23日
じゅんじゅん

不妊治療をしていたこと
上の子と年齢がかなり離れてしまったので、将来を考えたときに本当に育てていけるか考えて受けました。

• なーちゃん

なーちゃん

私も、将来自分達が死んだ後、その子はどうなるんだろうと心配で迷っていて、、、
    将来の事など、色々な面を考えて決めないといけないですね。

• 5月23日
ままん

年齢は関係ありません。
どの年齢でも可能性はゼロではありません。32歳であれば、確率としてはそれほど高くない、ということです。

私は第二子を36の時に妊娠しました。上の子がいたので、夫と妊娠前から必ず出生前診断をすること、を約束していました。
その年齢でも医師は積極的には検査はすすめません。(と言われました)あくまで妊婦の希望次第です。

どんなに綺麗事を言っても、彼女の将来に少なからず影響するからです。金銭的なこともですし、時間的、物理的にも。

なので、スクリーニング検査と羊水検査をうけました。
スクリーニング検査の結果は確率で出ますが、結局0でない限り心配が払拭できなかったからです。また、余計に心配になりましたので、羊水検査をうけました。
何事もなく安心して出産に挑めましたが、結果次第では辛い選択も迫られますし、そういう覚悟も含めての決断が必要になります。

• なーちゃん

なーちゃん

そして、貴重な体験談、とても勉強になりました。
    改めて夫とよく話し合ってみます。

• 5月23日
🌼

まだ受診すら行けていませんが、正常妊娠だった場合、今回は胎児ドックなど、受けれる初期の検査は受けようと考えています。
理由は持病があり大量の薬を内服している事と年齢も30代半ばだからです。
まだ受けていないものですみません💦

• なーちゃん

なーちゃん

とんでもないです、しっかりとしたご意見持っておられて尊敬します。
    私ももう一度よく考えてみます。

• 5月23日
はじめてのママリ

私も20代なので羊水検査等は勧められず、NIPTも無認可じゃないと受けられなかったため初期胎児ドックにしました。

赤ちゃんになにかあるのって染色体異常よりも心疾患とか奇形とかの方が多いので私は胎児ドック受けてよかったと思います。胎児ドックでは染色体異常80%ほど見つけられます。また、コンバインド検査と言って胎児ドック+血清マーカー検査の組み合わせ検査だと染色体異常が96%見つけられるそうです。

96%染色体異常が見つけられる上に、初期でわかる範囲の心疾患等も見つけられるのでコンバインド検査ってかなり良い検査だと思います☺️

ちなみに私は双子なので血清マーカーが受けられず、コンバインドはできませんでしたので胎児ドックだけ受けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにそこで異常が見つかって、羊水検査による流産の確率よりも染色体異常の確率が高かった場合は羊水検査するつもりでした。

• 5月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

私のお世話になっているクリニックでも、胎児ドッグとコンバインドテストの組み合わせが人気があると言われました。
    96%も見つけられるんですね。
    もう一度よく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちは顕微でしたが、不妊治療は一切関係ないって言ってもらえました☺️

採卵時の母親の年齢が1番影響するって遺伝子カウンセラーの先生がおっしゃっていました。

夫婦話し合って納得のいく検査を受けられることを祈っています!

• 5月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!!体外受精なのも少し心配だったのですが、そこは関係ないと教えていただきホッとしました。

ありがとうございます!
    よく話し合ってみます。

• 5月23日