出生前診断について、NIPT検査をせず羊水検査を受けた方はいらっしゃいますか。年齢が若いのでメリットが少ないと言われましたが、障害の可能性を考慮して羊水検査を検討しています。
出生前診断を行った方に質問です。
NIPT検査をせず、羊水検査した方いらっしゃいますか?
年齢もまだ若いからメリットはあまりないのでは?と先生から言われましたが、障害者施設で働いていることもあり、もし自分の子供に障害があったら…と思い今回カウンセリングを受けました。
NIPT検査は3つの染色体異常しかわからず、確定ではないため、夫婦で話し合い羊水検査の方が良いかなと思っています。(もしものことがあった場合のことも考えた上で)
- そらジロー(妊娠20週目, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
羊水検査は流産の可能性がほんの少しですがあるので、いきなりする方は余りいないと思います💦
認可外のNIPTならかなり色々調べられますよ!
あとNIPTも羊水検査も染色体異常しか調べられないので、そらジローさんの感じだと胎児ドックも合わせて受けるのがいいのかなと思いました。
以前、お顔に重い障がいのあるお子さんの記事を読んだことがあるのですが、NIPTは陰性だったけど22週以降にお顔の形成異常を指摘されたと書かれていました。その後出生前か後か忘れましたが色々な染色体検査したけど異常はなかったようです。
こういうケースだと初期や中期の胎児ドックで細かく見ないと発見できないのかなと思いました。
ママリ
高齢出産のため、羊水検査しました!自費なので10万くらいしましたが、安心を買ったと思いました😊
yuzu
私は大学病院紹介されてエコーでほぼ染色体異常あるって確定されてNIPTやらずに最初から羊水検査の対象になるからって羊水検査を勧められました。
羊水検査は16週こえないとできないので検査待ちのときの妊婦健診で心拍とまったので受けれませんでしたが、、、
大学病院ではNIPTが8万円、羊水検査が6万円って言われましたが病院によっても費用違いますし、不安だから受けたいって理由だとNIPTで陽性だったから羊水検査やる事が多いのかなって思います。
あとは胎児ドッグも合わせてやるとかですかね、、、
退会ユーザー
経験がある方やリスクがあると年齢関係なく羊水検査へと進む方いますよね。21歳で私もいきなり羊水検査しましたが同じ時期に病院で当時30歳になったばかりのご夫婦を見かけた事があります。
私は陽性となれば諦める覚悟だったのでNIPTは確定でないのが私にとっては受ける理由にならなかったです。
羊水検査は流産のリスクも伴いますが、確定なのと他の障害も分かるので私にとっては保険でした。
年齢的にも若いと確率は低いですが、経験あると心の痛み感じた事があるので全てに関しての保険が私にとっての答えだったと思ってます。
そらジロー
貴重なご意見ありがとうございます!
そうですよね😓
染色体異常がない場合でもお顔等に障害があることもあるんですね…
胎児ドックも検討を視野に入れてみます!