※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が39〜40度の高熱で食欲は少ないがミルクは飲んでおり、水分はミルクで取れている。鼻水も少ないが心配。休日診療は必要か。

もうすぐ1歳になる息子です。
昨日の夜から39〜40度の発熱があり、今も下がらず熱が続いています。
食欲はいつもよりは少ないですが、ある程度食べれています。(普段の半分くらい)
水分はお茶やアクアライトは嫌がり、こまめに飲ませていますが全くすすまないため、ミルクを飲ませています。
ミルクなら哺乳瓶で飲んでくれます。
朝はごはんいつもの半分くらいと、少し時間をあけて200mlミルクを飲みました。
症状は高熱と鼻水です。鼻水はそこまで多くなく、いつもよりは少ない?程度です。

本人はしんどそうですが、食欲もまずまずあり、水分もミルクなら取れているので休日診療は不要でしょうか?
突発性発疹かなあと考えたりしていますが、、

初めての高熱で心配です🥲

コメント

R

なんとなくですが、突発かな〜みたいな感じですね 🌧
私なら仰るとおり 水分ミルク食欲そのままなら様子見して、月曜受診でも全然遅くないと判断します!
クーリングして、他に変化ないか注意して過ごします🍋
早く良くなりますように 🍃

ママリ

かなりの高熱、心配ですね💦
水分取れてれば大丈夫なんて話も聞きますが、
#8000や市の相談窓口に聞いてみた方がいいと思います💦

としわママ

初めてですと、対処薬がないのではないでしょうか💦
幼いほどにいきなりぐったりしてしまうので、解熱剤とかなければ薬もらいに受診してます!

はじめてのママリ

うちも6月で一歳になる娘が昨日、突発性発疹だと分かりました😭月曜日から38.0で保育園にお迎えに行き金曜日まで39.0〜40.0行ったり来たりしていました。うちも最初は元気で食事も食べるていたのですが、しだいに熱も上がり結局一週間続いて、突発性発疹でした💦

うちは鼻水も咳もなく熱だけだったのですが、しんどそうでした。

もし、行けるようであれば休日診療で早めに薬をもらい月曜日に小児科に行ったほうがいいかもしれません💦

高熱不安になりますよね😞💦お大事になさってください。