※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

雨の日の保育園送迎について、旦那が子どもたちを歩かせるのが難しい状況。旦那は運転が苦手で、妻が送迎すると1時間以上早く保育園に預ける必要がある。旦那は助手席で付いてくるとのこと。どうしたらいいでしょうか?

雨の日の保育園送迎について
良い案があれば教えてください😌

0歳と年少クラスの子ども2人です。
朝の送りは旦那が担当です。

ちなみに我が家は
私9時出勤で8時15分に家を出ます。
旦那10時出勤で8時45分頃に家を出て
自転車に2人乗せて保育園を経由しています。

先日、大雨だったので
旦那は歩いて0歳を抱っこひもと
年少は雨ガッパに自分で傘を持たせて送ったそうなんですが雨が酷すぎてずぶ濡れになり、今後はもう送りたくないから雨の場合は私に車で送ってと言ってきました。

旦那は免許は持っているものの
運転は苦手だそうで、車の運転はいつも私。
産後2週間足らずの時や、病み上がりでも
私に運転させるような人です😅

正直、子ども達がずぶ濡れになるのはかわいそうなので
大雨の日ぐらい頑張って運転して送ったら良いのでは?と
私は思うのですが保育園まで車だと5分足らずの距離も
運転したくないそうです😅

私が仕事前に送迎となると
8時15分に家を出るところを30分ほど早める必要があり
朝の忙しいときプラス悪天候でそれをしなければいけないと思うと、旦那が頑なに運転しないという態度にイラ立ちます😞💦
そもそも私が送るとなると保育園は1時間以上早く預ける事になるので、その点も大丈夫なのか謎なんですが…
皆様なら、どうされますか?😫
何か良い案があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに大雨の日に私が30分早めに出て送迎するとなると旦那は助手席で付いては来るそうです😅効率悪すぎて失笑です🙄

コメント

エヌ

私か声を大にして言ってやりたい。
旦那、子どものためだ、がんばれ👏

• みー

みー

言ってやってくださいー😭
    自分>子どもな人ので、本当に困ってます😫❗️

• 5月23日
るてろ

運転が苦手な人からすると距離の問題じゃないみたいですしましてや大雨だと運転は普段慣れてない分余計危なそうです😅(うちも夫が運転苦手なので😂)

うちも基本夫送迎ですが雨の日は私が車通勤なので30分早く出て子供を送って行ってます!万が一夫が事故を起こしたら危ないのと私が送って行った方が心配が減るので😂
みーさんが送るかタクシーで旦那さんが送るかですかね🤔

• みー

みー

お返事遅くなってしまいすみません😭
    確かに、大雨なうえに慣れていないと危ないですね😖夫はどーでも良いですが子どもたちが危ないのは困ります💦
    私もぐーさんのような広い心で、雨の日は送ってあげれるよう考え直してみます👍

• 6月1日
  • るてろ

るてろ

お子さんが危険な目に遭うのは困りますよね😭
    うちも夫にもっと運転に慣れて欲しいので週末のみ運転してもらいますが毎回ヒヤヒヤしてます😂

ただでさえ朝は時間がない中いつもより早く出るとなると大変ですがそれでお子さんが危険にさらされることがないなら良しです☺️

• 6月2日
🐻‍❄️

運転が苦手なら練習しよう!って誘います💦笑
せめて保育園までの道のりだけでも運転できれば良いんですからね💡
天気なんて当日にならないと分からないし朝の30分って大きいので😩💧

• みー

みー

練習も、誘ってるんですがいつも口だけで絶対にしないんです😅本当に面倒な性格の人です…泣
    朝の30分って貴重すぎますし、当日に30分早めるってキツすぎて😫💦

• 6月1日
うー

①ご主人に頑張って運転してもらう
②もともと運転苦手な上に雨の日だとさらにキツいと思うので、無理ならお小遣い使ってタクシーで送迎してもらう

• うー

うー

車で5分ほどならそんなに高くないし、大雨厳選なら回数も多くないし、送ったあと自分だけなら歩きでも問題ないので、お小遣いの範囲でもやっていけそうです⭐️

• 5月23日
  • みー

みー

タクシーは考えつかなかったので提案してみました😁👍
    そうしたらお金が勿体無いからって言われ…いったいどの口が言ってんだよと呆れ返りました😮

• 6月1日
Y

まぁ、保育園が早くなる登園が可能なら、「じゃあ大雨なら送りはやりますよ、でも迎えは雨が酷くなっても貴方ね」と言います。
帰りは仕事の終わる時間が遅くて無理なら、何でその雨でのこちらの増える手間を賄うのかを明確にして、納得できたら変わります🤔

• みー

みー

その登園時間を早めるのも可能かどうかも自分では確認したくないようで、私任せで本当に腹が立ちます😫
    自分はあくまでも私のサポートって感覚なんだと思います🙄

• 6月1日

私も苦手で、ペーパードライバー講習受けました。
あと、何回か休みの日に旦那に付き合ってもらって練習してます💦
雨の日って慣れないと怖いです😢!!!
旦那さんも頑張れー!!!

お返事は大丈夫ですwww