※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

1日に何十回も子どもにイラつきます・おもちゃの片付けで毎回、いや!捨…

1日に何十回も子どもにイラつきます
・おもちゃの片付けで毎回、いや!捨ててもいいよと言い、片付けない
・座って食べたり飲んだりしてと言っても歩きながらやり案の定こぼす
・すぐイヤイヤ言う
・携帯みたい、携帯つけろとギャン泣きする
・ご飯の食べる量が少なく、大人のおつまみばかり食べる
・ご飯を作っている時に限ってかまってと言ったり泣いたりする
・ご飯前におやつを食べたはずなのにお菓子食べたいと泣く
など、ほんと毎日ムカつきます
どうしたらイライラしなくなりますか??
子どもも公園にしか遊びにいけないのと、怒られてばかりでストレスが溜まっていると思います

コメント

あっち.UT

2歳の頃なんてそんなもんだと思いますよ!
4歳になってやっと約束とかをちゃんと守れるようになってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなにイライラしたくないのに、ほんとイライラしてしまうのが申し訳なくて😔
    旦那は普段怒らないですがさすがにイライラしてるのでだれも子どもに優しくしてくれる人がいなくなり、かわいそうだから怒らないでおこうと思ってもイラついてしまい怒ってしまいます😔
    なおりますかね😅?

• 5月22日
  • あっち.UT

あっち.UT

私も最初は、しっかりやらなきゃ!と思って対応してたのでイライラがすごくて、このままじゃだめだ!と思って2歳の頃は、きっちりやるのをやめてました!
    ご飯も、まだ集中力のない年齢なので、歩き出したらご飯おしまい!にして、おにぎりだけ作ってお腹空いたら食べさせたり、携帯は電話かけられたら困るのでタブレット見せてましたよ!
    おもちゃの片付けも、全部は無理なので1つだけ片付けたらおっけー!にしてあとは大人が片付けてました😊

4歳になってやっと、ご飯も座って食べれるようになったし、おもちゃの片付けも一緒にできるようになりましたよ!
    2歳のイヤイヤ、しんどいですよね😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう立ったらご飯ないからね!と言っても、うんいいよ!と言いつつ、食べたい!と言われて、だったら最初から食べてよ!と思うこと多かったです😅

ちなみにイヤイヤ期はどのくらい続きましたか?

• 5月22日
  • あっち.UT

あっち.UT

うちの子も2歳のときはそんな感じでした😂
    半年ちょっとぐらい続いてた気がします…!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少しのシンボルだと思って頑張ります😭😭😭

• 5月22日
うりうりお

もっと自分に集中がいいかと🤔

本を読むとかスマホゲームとか、黙々とできる趣味とか。

自分優先で生きると、ちょっと周りを見る目が寛容になります(見てる暇ない)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てると子どもが邪魔してきますし、ほんと見てる暇と言ったら子どもが寝たあとくらいですかね😭笑

• 5月22日
  • うりうりお

うりうりお

よく発狂してます、「ママはこれがやりたいの!時間くれ!」て😂
    ママであろうと、主張は大切だと思ってます。娘すまん!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑ってしまいました🤣笑
    ママの時間も大事ですよね😔
    私がどうしても1人の時間が欲しい時はYouTubeをすんなり見せてます😊

• 5月22日
ママ

まったく同じです!
同じすぎてびっくりです!
ほんと家にいるのが苦痛です!
外でもやりたい放題でイライラ
しますが公園で好きに遊ばせていた
方が楽です!
梅雨の時期で外にいけず
よけいストレスです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭私も今日公園に行きましたが、子どもは1人で遊んでいるので、暇で暇で😔
    毎日保育園に行ってくれーと思ってしまいます😅

• 5月22日
はじめてのママリ

同じくイライラしてます‼️
同じことで何回も怒る、それが毎日毎日、1日に何回も...
イライラしないわけない。
なのに子供だから仕方がない、当たり前ですが、イライラするこっちが悪くなるんですよね。
旦那は全くあてになりません‼️
ほんと、どうするのがいいのか分からないですよね😭
イヤだよねーとかケータイみたいよねーって一度気持ちを受け入れて、でも○○だからダメなんだよぉって、きちんと理由を説明してもダメでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け入れてから、でもお片付けしてないから携帯見れないんだよ?と言っても、いや!もう知らない!と怒ってきます😭
    イヤイヤ期なのかわがままなのかどっちなんですかね😔

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期だと思います💧
    自己主張がはっきりしてきたのはいいことなんですけどね💦
    怒ってたら気の済むまで発散させるのがいいらしく、落ち着くまで別室に逃げたこともあるんですが、ずーっと叫んでるんです...
    長すぎて嫌になったので、今も探し求めてます😣
    アドバイスじゃなくてすみません。

• 5月22日
はじめてのママリ

うちの子のことかと思いました😂
まったく同じです!
片付けして!と何回言ってもしない。座って食べてと言ってもウロウロする。靴下履いてと言ってもずーっと履かない。
ほんとにイライラします😅
自分の心が狭いの?と思うほどイライラして怒鳴ってしまい子供が寝た後反省する毎日です…💔
今日なんか怒りすぎて、怒ってる顔見て凄い切なそうな顔してました…でもイライラが抑えられず、私は母になるべきではなかったんだなーとまで考えました💦

自分だけじゃないんだなと思ったら私も気が楽になったので、はじめてのママリさんもそう思っていただけたらと思ってコメントしました!
長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の方がいらっしゃって安心しました❤️
    あたしももう少し子どもに余裕を持って接してあげれたらなとかこのままじゃ子どもがストレスを抱えてしまって…等色々考えこんでしまうこともあります😔

自分だけじゃないって心強いですよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
フルーツタルト(o^^o)

ママさん優しいんだなって思いました😊

小さい頃から乳幼児教室通わせてましたが、そこで教わったことです。

子どもはお母さんが優しいことを知っていて、これくらいなら許してくれる、私に構ってくれるってわかっているので、その行動をするんだと学びました。😊

おもちゃ→捨ててもいい。捨てます!もしくは子どもが忘れるまで絶対わからない場所に隠す。
ご飯歩いたらおしまい。約束させて、歩いたらおしまい。
あとでおにぎり等で対応。もしくはもう3歳なら1食抜かせます!ぐずっても約束は約束!
携帯できないものはできない!

大前提として子どもの言葉は否定しません!!どんな無理なことでも◯◯したいと言われたら、◯◯ちゃんは◯◯したいんだー✨そうだよね!楽しそうだもんね✨とかママも◯◯したい気持ちわかるとか。そしてでもねにつなげて◯◯できないんだ!◯◯してはいけません!!
この後に◯◯してくれたらママ助かるー✨嬉しいなー✨に繋げます😊

いけません。と自分で子どもに言ったことは、自分の中でも筋を必ず通してください。と言われました。
じゃないと、いけないって言ったけど、ごねたら、泣いたらママは許してくれる。
するとごねる、泣く、イヤと拒絶するが、自分の欲求を満たしてくれるための技術、テクニックとなって身についてしまうとのことです。

ママさんの中でここは絶対に譲らないというものを決めて、泣いても騒いでも、自分の思い通りにならないんだ。
敵わない相手なんだと肌で感じると、次からはイヤイヤ少なくなるのかなって思います😊

我が家はこの方法で今のところイヤイヤ期ありません。
他にもイヤイヤする前に教わったコツや方法で先手をいろいろ打ちますが✨

長くなってしまいますが、追記でお伝えすると…
なんどもしたいこと、欲しいものは回数を先に決めるのも重要って教わりました!

例えば、お菓子とか、公園での滑り台とか!ある程度遊んだらあと何回と決めます。そして子どもにも了解をえて約束させます。
そしてラスト1回の前に念押しします。
最初はごねるかもですが、同じで譲らず、泣こうが騒ごうか、連れて帰ります。

繰り返すとママ最後の1回終わったよーって私が忘れてても自分で報告しにきてくれます😊

※我が家オリジナルルールは泣かずに、可愛くあと1回だけお願い💓って言えたら特別1回追加システムあります😁
そこで泣いたら絶対追加しないですけど!!

イヤイヤ期は自己肯定感を高める時期だそうです。
その行為がイヤなんじゃなく、大好きなママから褒めてもらうせっかくのチャンスを先に◯◯しなさい!って言って私から奪わないでー😭
自分からやったらママいつも褒めてくれて嬉しいんだ✨

褒めてもらえるチャンスを奪われるのなんてイヤイヤー!って置き換えてみるのも一つの見方です。と教わりました✨

文章にまとまりなく、長くてすみません!😭

こりす

アドバイスになるかわかりませんが…

わたしも同じくらいの息子がおり、ある日もう怒るのに疲れてしまい😂

あ、これは
ワンオペだからか!
周りに大人がいないから
子供とわたしだけの空間だから
イヤイヤしてるときにも
笑い飛ばせないし、
「今日は怒らないようにするぞ!」を忘れてしまうんだと思いました。

なので、

白い画用紙に、
怒らない❤️
怒ったら逃げる!
寝るまでファイト!

と書いて、リビングのよく目につくところに貼ってます😂😂😂

人に見られたらめっちゃ恥ずかしいですけど、イラッときたときこれを見てあっ怒らないんだった!って思い出せますし、怒りたくない自分を認識できて心が落ち着きます😂

試しにやってみよ、くらいのつもりでしたが、立派な相棒になり、はがせなくなりました😂😂😂

ちなみに先日、急遽友達が遊びに来ることになり、あまりにもその紙が生活に馴染みすぎて剥がすのを忘れてまじ恥ずかしかったです😂

ですが、騙されたと思って
やってみてください!!!w

励まされる自分がいますよ😂👏