※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
家族・旦那

旦那さんに兄弟いる方に質問です🙋‍♀️旦那が長男、二個下の弟、一回り離…

旦那さんに兄弟いる方に質問です🙋‍♀️

旦那が長男、二個下の弟、一回り離れた妹(学生)がいます。弟は独身で実家暮らしです。
兄弟仲はつかず離れずぐらいで別に悪くはないみたいなんですが・・

兄に子供(うちの娘)=姪っ子が生まれた時って別に何も思わないんですかね?娘が産まれた後、お祝いやおめでとう、など何もありませんでした💦
お祝いの気持ちで送るものなのでお祝いがなくても仕方ないですが、一言くらい言うのが普通かなーと💦

うちの親族は仲が良く、出産祝いも郵送してくれたり会うの楽しみにしてくれています。実家もどちらかと言うとリビングでみんな集い、寝る時のみ各々の部屋に行く感じで仲がいい方だと思います。

旦那の家は祖父母も含め、食事の時しかリビングに来ず、みんなそれぞれご飯食べたらすぐ自室へ。テレビやエアコン、ドライヤーまで各自持ってたりと、それが悪いわけではないですが、実家と違いすぎて戸惑ったりします💦

自分も学生の時に甥が生まれ、お祝いは渡せませんでしたが一緒に遊んだり、バイト代でおもちゃを買ったりしました。

学生の妹ちゃんには別に求めてないですが、社会人の弟くんはせめて一声あってもいいのでは・・?と少しモヤモヤしてしまいました😫

次に実家に遊びに行ったときはこっちからうるさくするかもでごめんね、と声をかけようと思いますが、よく思われてないのかな〜となんだか悲しいです😭
ちなみに私とは普通に挨拶とか世間話はたまにするぐらいです。

私が気にしすぎなんでしょうか?😅
男兄弟ってそんなもんですか?
弟くんがやがて子供産まれてもなんだか素直にお祝い渡せるかどうか・・😅

コメント

ままり

旦那(27)
弟(25)
妹(14)
ですが、おいわいの言葉も何もなかったですよ😂!
というか旦那の兄弟からお祝いとか全く考えてませんでした😂

• □emiyu□

□emiyu□

ほぼ似たような兄弟年齢です!

やっぱそうなんですね😂私も期待してなかったですが言葉くらいあると思いました😂

• 5月22日

夫は3人男兄弟の次男(義兄は1つ上既婚子供2人、義弟は一回り下で今年社会人になりました!)で、私は年子の弟(実家暮らしの熊🧸、彼女なし)がいますが、お家の文化的にそこら辺別れますよね😂
夫のお家は私が「姪ちゃんの1歳の誕生日はお祝いしよう」とか「初正月だから奮発しよう」とか言わないと夫はやらないし、もちろん義兄夫婦や義弟に娘の誕生日プレゼントを貰ってなければ初正月のお年玉すら貰ってません😂(ちなみに義弟に就職前祝いで5万あげてます🤣)
なのに実弟からは結婚祝いに夫婦で欲しがってたPS4や、出産祝いに電気圧力鍋、娘の誕生日に娘が埋まるくらいのぬいぐるみの山とお正月にだいぶ頑張ったお年玉をくれました🙌
ほんと、お家の文化の一言に尽きるんじゃないかなーと個人的に思ってます😇
声をかけるかけないもそこら辺と関係してくるんじゃないかなぁと思います🤔
娘が生まれた時、超人見知りの実弟は夫に「パパ頑張って!おめでとう!」と言ったらしいですが、私は義兄夫婦にも義弟にもお祝いの言葉はそういえば貰ってないですね🤣
お祝いどうこうでモヤつきたくないので私は考えないようにしてますけど、モヤっとしますよね😂

• □emiyu□

□emiyu□

素晴らしい弟🧸さんですね!素敵な彼女が出来ます様に🙏

なるほど、お家の文化と聞いてすごく納得しました!考えすらないんですね!
    まさかお年玉とかは・・って思ってましたが、これは頂けないパターンですね😇
    娘には私の家の文化をぜひ知っていって欲しいです😇家族のおめでたいことを祝える人間になって欲しいです🥺
    モヤつきたくないの共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 5月22日
🐱

旦那は末っ子で2人兄、1人姉がいますが、みんなお祝いくれました!
こればっかりはこちらから求めるものではないですし、単純になんとも思ってないか、お祝いとかわかってないのかもしれないですね💦

• □emiyu□

□emiyu□

なんとも思ってないかもですね😭
    身近に子供が産まれた人がいなくてお祝いとかわからないのかもですが、少しビックリしました💦

• 5月22日
  • 🐱

🐱

お家でお祝いとかして育っているとしそうですが、コレもきっと家庭によるんですよねー😭

• 5月22日
ままり

旦那は兄と妹がいますが、兄が亡くなってるので今は妹だけです。3歳差ですが、仲良く無いです。というか義両親とも仲良くないです。笑
私も実母と妹と超仲良しで、毎回実家帰るたびに3人で話して爆笑したり色々話したりしてるのですが、旦那の家は話はするけど誰も笑ってないし、楽しくないし、つまんなすぎてびっくりでした😳
まず話をしてても全員噛み合ってないんですよね🤣聞いててイライラが止まらなくなります。笑
お互い好きじゃないんだろうなっていうのが見て取れます。なのでお祝いも無いです。笑

• □emiyu□

□emiyu□

いやー旦那の家族だけど、つまんないな!って私も思ってます😂
    うちもしょっちゅう家族とテレビ電話したり姉の昼休みに電話とか何気ない話するの好きですが、旦那の方は全くないんですよね💦
    義母はよくしてくれますが、旦那と仲良くないです💦方言もありますがなんでそんなきつい言い方すんの?と思ってました😫家それぞれですねー😅

• 5月22日
4兄妹♥4A

旦那5人兄弟です。
みなさんからお祝いの言葉もありましたし、産後駆けつけてくれました。
弟とは10歳11歳離れていますが、バイト代で子どもたちの誕生日プレゼントくれたり、遊びに付き合ってくれたりしますよ😄

• □emiyu□

□emiyu□

素敵な兄弟ですね❣️
    育ってきた環境や家族の関わりでここまで違うんだ💦と寂しい気持ちもあります😫

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が三人兄弟で姉と弟がいます!
お姉さんからはお祝い頂きましたが弟さんからはなーんにもなしです🤣
しかも学校の先生😅1番稼いどるやろがーい!と内心思いつつまあこのご時世でまだ子どもに会ってないし仕方ないのかなとも思ったりしてます🤣

• □emiyu□

□emiyu□

私のとこは実際初めて会った時すらスルーでした💦
    男兄弟ってそうなんですかね〜!

• 5月22日