※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぐみ
産婦人科・小児科

3歳の娘が川崎病の疑いで病院に通院中。発熱や目の充血が続き、血液検査で川崎病は否定されたが、唇の赤みが気になる。アレルギー持ちでステロイド軟膏使用中。明日は経過観察。情報収集したい。

こんばんは。心配になったので、相談させてください。
3歳の娘の病状から川崎病の不全型を疑っています。
同じような経験をされた方、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

18日(火)21時 38.1℃、目の充血

19日(水)小児科受診 アデノ検査陰性
    金曜まで熱が続くなら再診指示
    夜は38℃台、目の充血持続

20日(木)昼は37.5℃前後、夜は38.5℃前後
    目の充血持続

21日(金)小児科再診 アデノ検査陰性
    血液検査でCRP値0.5(基準値0.3)
白血球も少し上昇してるが
風邪の範囲内であるため川崎病は否定的
    PCR検査→翌日陰性
夜37.5℃、目の充血持続

22日(土)朝は36.8℃、18時38.0℃、20時37.6℃
    目の充血持続、唇が赤くなる←現在

が経過になります。
原因不明の発熱が4日目になるのと、一度血液検査で否定されましたが、それ以降で唇が赤くなっているため不安になりました。
頸部リンパ節の腫れ、BCG摂取部位の腫れはありません。

元々アレルギーがあり、肌の発疹などがひどくなったとき、ステロイド軟膏の塗布しています。今回小児科受診時も軽度発疹と乾燥あったため、ステロイド軟膏で治療し、すぐに軽快しました。

川崎病の発疹がステロイド軟膏で消失していた場合、見落としになるのではないかと感じ始めています。

明日が日曜なので経過観察するしかないのはわかっているのですが、せめて情報収入ができたらと思い、相談させていただきました💦

コメント

M

解熱の薬(座薬)や抗生剤は処方されていますか?
うちの子は川崎病の時、これらを服用しても半日くらいしか効き目がなかったです。

日曜でも救急で小児を診てくれる病院は近くにないですか?
お住まいの地域の医療相談電話にかけてみてはいかがでしょうか?

川崎病は少しでも早くに治療に入った方がいいです❗️(ガンマグロブリン投与)

• ぱぐみ

ぱぐみ

ごめんなさい!下にコメントしてしまいました💦

• 5月22日
  • M

M

うちの子、2回なったのですが、1回目は赤ちゃんだったので発熱が続いたことで診断されましたが2回目は喋れる歳で、ずっと「首が痛い」と珍しい事を言っていて「寝違えたのかな?」と思っていたら、実はリンパの痛みだったようで、それが決定打となりました。
    首の痛みは訴えていませんか?

• 5月22日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

首の痛みは特にないみたいです💦

腫れてなくても痛みの訴えが、あったということでしょうか?

• 5月22日
  • M

M

私が腫れに気づかなかっただけで、熱も出てきてお医者さんに行って首触ってもらったら即座に「これ、リンパだね」と言われました💦

• 5月22日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

詳しい経験談ありがとうございました!
    とりあえず月曜まで様子見→症状あるなら受診でいこうと思います😊

• 5月22日
ぱぐみ

抗生剤はなく、解熱薬は処方されていますが、発熱や目の充血以外は普通と変わらず元気なので、内服していませんでした💦

やっぱりセカンドオピニオンはしたほうがいいですよね、、、

いろんな方のブログを拝見して、1週間以上の経過で症状が揃って診断→治療開始の人が多く、早すぎるのかなと悩んで尻込みしてました😭

ゆゆ

子供が0歳の時不全型の川崎病でした。解熱剤効かず9度〜40度の発熱が5日続き目の充血、ほっぺたに発熱前から肌荒れがありましたが発熱4日目あたりで軽く背中も荒れました。抗生物質を一日飲んでからもcrpが下がらなかったので川崎病ということで入院治療しました。むくみもありましたがbcgの腫れなしです。エコーには問題なしです。5日目になり水分も全く取れなかったので夜中でしたが大きな病院に行き入院しました。明日で5日後になりますので休日診療のとこで診てもらうのもありかと思います。もし行って川崎病治療となったら入院になりますので車で行くなら入院セット詰めとくといいですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

発熱が低い、ぐったりしてないなら月曜日に別の病院でもいいかな?と思ったりします。でも不安ですよね・・・

• 5月22日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

詳しくありがとうございます。うちもお腹と背中な肌荒れがあったので、川崎病なのか元のアレルギーのやつなのかとか、すごい迷います💦

似たような経過でも、やっぱり不全型と診断されることがあるんですね、、、

元気はあるので、月曜まで様子を見て、熱や症状が変わらなければ、受診しようかと思います!!!

ありがとうございます😊

• 5月22日
トンカツ

甥っ子が川崎病でしたが熱が40℃前後から下がらなかったです。

ずっとグッタリグズグズしてましたよ💦
BCGの跡が赤く腫れてました💧

• ぱぐみ

ぱぐみ

やっぱりBCGの腫れが典型的なんですね、、、

腫れがないのでどうなんだろうと迷います😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

子が不全型の川崎病に3月なりましたが、発熱しCPRの値が跳ね上がってました!その値から川崎病の疑いに入りました。そして、首のリンパが腫れており、うちの子の症状はそれのみでした。
そのぐらいの値でしたらまだ川崎病の可能性は今のところ低いかなーとも思います。

• ぱぐみ

ぱぐみ

CRP値が高いため、疑いに入ったんですね、、、
    うちはCRP値が少し高いくらいのため、炎症反応少し=川崎病は否定的らしいです。

発熱してから何日目の採血でしたか?!
    支障なければ教えて頂ければありがたいです!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目でした!
    CPRの値は11〜12あったような?熱も40度近く解熱剤の効果はほぼなしでした。それでも、症状が殆ど出なかったため5日目まで待ちましたが炎症数値が下がらなかったので川崎病の治療を始めました?

• 5月22日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

やっぱりCRP値高いんですね、、、
    3日目でそんなに上がっていないので、可能性低いかもですね!

そっちの方がありがたいんですけど😭

ありがとうございました✨

• 5月22日
ホビット

先月不全型川崎病の疑いで入院しました。
その時は熱、下唇がすこし赤く腫れてる。指先少し赤い、目の充血と血液検査で、そのまま入院し結局川崎病の薬免疫グロブリン投与しました。
BCGの腫れ、リンパの腫れはなかったです。
最初、まさか違うよなーっと思ってましたが、抗生剤効かなかったのでグロブリン投与のリスクも怖かったですが、結局夜グロブリン投与して朝には熱さがりました。
ただ、確定でもないし、BCGも腫れてないし、間違ったのかなって思いましたが、退院してから指先から少し剥けたので不全型川崎病だったのかなって思いました。うちもアレルギーひどく発疹多かったのでどっちか全くわからなかったです😓cprは12でした。
熱も初日39℃ありましたが3日目なにもしなくても平熱なったので、熱はずっとではなかったです。その後熱続いてからは下がりませんでしたが😣
川崎病は最初全く症状でてこなくて、後からどんどんでできたりするみたいですね。
私の経験談でした。

• ぱぐみ

ぱぐみ

そうなんですね!うちと似てます!!!

疑いで治療してよかった場合もありますよね💦
    指の皮捲れるのとか待ってたら遅い気もしてきました、、、

違ったら違ったでいいので、月曜受診してみようと思います✨

ありがとうございました😊

• 5月22日