※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熊本市内で療育を受けている方、通い始めるまでの時間はどれくらいですか?2歳の子供が発達に遅れを感じ、市の支援センターで相談したが、療育は断られた。受給者証も取れていない状況です。療育に通う方法はありますか?

熊本市内で療育を受けている方、
相談から通い始めるまでにどれくらいかかりましたか?

もうすぐ2歳になりますが、
お座りまでしかできない、発語なしで、
運動と知能の両方にかなりの遅れがあります。

現在、
週に一回の小児リハに通っていますが
それだけでは足りないかと思い……💦

市の発達支援センターに相談しましたが、
療育についてはやんわりと断られてしまいました🥲

まだ受給者証も取れていません。

どうすれば療育に通えるのでしょうか😞

コメント

mama

通ってる小児リハのドクターに療育にも行くように!と初診で言われました💦なのでそのまま受給者証を取りに行って…そこからニーズに合う療育を見つけるのに時間かかりました😣💦
受給者証は受け取り待ちですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児リハの先生からは特に何も言われていません💦
    リハビリにも通い始めて3ヶ月くらいで…。
    息子は、てんかん持ちで発作により発達遅延が出ていると主治医の方からは言われています。
    なので療育に通いたいと伝えればすぐに診断書などは書いてもらえます!
    自分で療育の場所を決めるのですね。まだまだ分からないことばかりで😭

• 5月22日
  • mama

mama

すいません、下に返信してしまいました😭😭

• 5月22日
ひーのすけ

相談員さんを探して
事業所を探して
それと同時にお住まいの福祉課に面談予約をしてもらえるとスムーズです
ちなみに熊本市だと面談予約までに数ヶ月かかります
面談終了と相談員さんが提出するアセスが一緒だと受給者証が手元にくるまでにだいたい2週間くらいになります😊

• ひーのすけ

ひーのすけ

相談支援専門員と療育事業所の責任者を経験したのでわかる範囲で質問などありましたらどうぞ~☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!経験者の方の回答本当に助かります🙇‍♀️

相談支援専門員さんというのは、事業所の方ですか?
    それとも事業所ではなく、療育について相談を聞いてくださる方が他にいるのですか?💦

福祉課に面談の予約をするのですね!!今まで、保健子ども課や市の発達支援センターに電話していました😅

面談までに数ヶ月もかかるんですね…🥲

受給者証をゲットして、療育先を決める(見学する)という順番でよろしいでしょうか?💦

遠慮なしに質問攻めしてしまってすみません😱自分でも色々調べていますが、全然分からなくて…。

• 5月23日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

相談支援専門員は相談支援事業所というところに勤務をしています
    この方たちは福祉サービスを利用するにあたって
    利用家族↔️役場
    福祉サービス↔️利用家族
    などの連携役をしてくれます
    例えば受給者証を取得するには相談支援専門員の福祉サービス計画書の提出を役所が求めます
    熊本市は「家族が作った計画書の書類は基本的に認めない」なので、この部分を相談支援専門員が対応をしてくれます
    また福祉サービス先を案内してくれたり、定期的に利用状況の確認や福祉サービスと保育園、幼稚園との連携なども対応したりします
    ↑相談支援専門員さんにもよりますが、基本はこのような仕事を専門的に行います
    なので質問にあった療育についての相談も対応してくれます
    また療育が始まったら福祉サービス先に児童発達管理責任者という方が窓口でおられます
    この方も療育での悩みなどを相談対応をしてくれますよ😊

受給者証は
    ここの福祉サービスを利用するから家族のところに受給者証がある
    という感覚がわかりやすいと思います
    なので
    ①福祉サービスを探す
    ②相談支援事業所を探す
    それと同時に役所面談を予約する
    が一番スムーズではないかと個人的には思います🎵
    役所に相談すると
    ①相談支援事業所を探す
    ②福祉サービスを探す
    ③役所面談を予約する
    といわれますが、相談支援事業所は利用児童をたくさん抱えておられるのでなかなか見つかりません💦
    ただ、福祉サービス先を探して
    ここを利用したいので計画相談をお願いしたい
    と依頼をすると受けてくれる事業所が見つかりやすかったり福祉サービス先から相談支援専門員さんを紹介してもらえたりします
    私の経験なので正解ではないのですが、この流れの方が割りとスムーズだと思います

役所面談は時期によっては予約までの期間が変わります
    もしかしたら今からは小学生にあがった子どもたちの困り感が相談にあがってくるかもしれないので面談が混み始めるかもしれません💦
    長くて3ヶ月くらいかなぁっていう記憶があります😰
    ただ、面談が終わって相談支援専門員さんの書類が提出されてから受給者証発行までは基本的には2週間から3週間くらいです!

福祉サービスの利用はフローチャートがないので難しいですよね💦
    何でもきいてください🙆

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♀️

療育に通う為にはまず役所にと思っていましたが、そういうやり方もあるんですね。
    熊本市のHPで相談支援事業所一覧が出てきたので、早速明日電話してみようと思います。
    保育園との連携もしてくださるのはとても助かります…
    息子が通う保育園は普通の保育園なので、先生方も発達遅延のある息子を預かることが大変みたいで😓

福祉サービスも色々と調べてみましたが、未就学児を対象とされている所は結構少ないですね…😵
    えづこほっとクラブが良さそう!と思いましたが、年齢が対象外でした😅
    福祉サービス先はこれから色々と探してみます!

このコメント欄で皆さんから詳しく教えて頂いたので、何とか自分でも頑張れそうです!!
    また分からないことがあったらこちらにお返事させてください🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 5月23日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

えづこほっとクラブさんおすすめです
    未就学児童が対象なので大丈夫だと思うんですけど、、、💦
    先日、保育園児童の受け入れをしてもらったんですが
    問い合わせしてみて下さい😊
    それと言語の方のリハも希望されてるようだったので。
    南熊本にある十善病院さんが今年から児童精神の対応が始まったと情報をもらってます
    まだまだ知られてないと思うのでもしかしたら早めに始められるかもしれないですよー!

• 5月23日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

保育園に関してはもしかしたら保育所等訪問支援も視野に入れていいかもですね
    支援員が保育園に出向いて、環境設定や関わり方のレクチャーなどをしてくれる福祉サービスになります😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!!有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

えづこほっとクラブと十善病院にも問い合わせしてみます!!

そういった訪問支援もしてくださるのですね😭
    発達遅延だから退園するべきなのか、色々悩んでいたので、そういった福祉サービスは本当に助かります。。

• 5月23日
ひまわり

うちも早産だったので、リハビリ紹介されてリハビリ受けていたら、そのリハビリ先の診察で療育に行ったほうがいいと言われ、療育開始に至ります。リハビリ先のドクターは何て言ってるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児リハの先生からは特に何も言われていません🥲
    通院の度に成長してるね〜とは言われましたが…療育について言われたことはありません💦
    息子はてんかん持ちで、その治療をしてもらっている主治医と相談し、まずはリハビリに通って、それから療育でもいいと思うよーと言われ今の小児リハを紹介してもらいました!

療育にも通いたいと言えば、診断書は書いてもらえると思います!
    その後の流れがよく分からなくて💦

• 5月22日
  • ひまわり

ひまわり

成長してるね〜って言われるのは嬉しいですが、不安も大きいですよね(;_;)

手続きも大変ですよね💦療育先も電話して見学して決めて、相談支援事業所も決めてからじゃないと手続きできないですもんね💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…発達遅延を周りから指摘される事も多くて…母親の育て方が悪いから〜とか色々言われちゃいました😅

当然の事ですが、全部自分で行動して決めなきゃいけないって本当に大変ですね🥲
    こんなに時間も労力もかかるのならもっと早くに行動するべきでした💦

• 5月22日
mama

うちの小児リハの先生はリハと療育は別だから…とどちらも通った方がいいと教えていただきました!

そして、療育ですが…最初に紹介された所は保育園と同じ感じで1年サイクル?で空き状況によってですが4月からスタートなので空き待ちだったのでかなり期間が空くので辞めました。
2つ目は年齢層が合わず…うちの娘も1歳台で療育スタートしたかったのでそこは3歳くらいのお子さんが1番下の年齢だったので😭
3〜4ヶ所見学に行ってやっと見つかりました💦

そもそも療育先もどこがあるのか…区役所の方は全然教えてくれなくて😣
始めるまでが大変でした!
Aさんのお子さんも今、1歳なのでもしかしたら受け入れの年齢層で見つかりにくいかもしれませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    療育に通うまで時間がかかるとは聞いていましたが、ここまで大変とは💦

来月2歳になるので、このままではやばいな…とようやく動き始めました😅

1歳4ヶ月の頃から、区役所には発達遅延の相談をしていたのですが、すこやか相談しかしてもらえず…
    発達遅延の支援について、もう少し力を入れてほしいと思うばかりです…

mamariさんのお子さんが通われている療育はどのようなタイプですか?(親子通所や個別療育、集団療育など…)

シングルマザーで、仕事もあるので療育、リハビリ、てんかんの通院、仕事全て1人でやりこなせるか…😓

• 5月22日
  • mama

mama

うちは小児リハのスタートと同時期に療育の手続きもしたのでその頃はパニックでした😣

1歳4ヶ月頃から区役所にも行かれてたんですね💦情報とか少しでも教えてほしいですよね💦

私も仕事があまり休めなくて😭
    結構親子通所の療育が多かったんですけどリハやら通院やら自分の休みが全くなくなってしまうので母子別で通える療育を第一優先で選びました!
    娘が療育に行っている数時間でやらなきゃいけない用事を詰め込んで済ませています😣

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2つ同時に進めるって本当に大変そうです😭

区役所の方も1人1人に構ってられないのは分かるんですけどね…でもちょっと…😅

私も出来れば、母子分離の療育に通わせたいと思ってます!親も無理なく通わせれる事が1番ですね。
    子どもがいると時間と労力も倍かかるので(笑)
    ネットでも色々調べて、まずは受給者証ゲットするために頑張らなきゃですね😊

• 5月22日
  • mama

mama

子どもさんの為にも頑張ってくださいね☺️
    何か分からないことがあれば覚えてる限りは協力しますので聞いてください☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございますー!!!😊

また分からないことがありましたら、お願いします🌷
    とりあえず、自分なりに調べて行動してみます!!🙇‍♀️

• 5月23日
ひーのすけ

療育手帳はお持ちなんですか?

子どもが利用できる福祉サービスは
児童発達支援事業
↑未就学児童
放課後等デイサービス
↑小学生から高校生まで
保育所等訪問支援
↑保育園や学校への連携フォロー
日中一時支援
ショートステイ
になります😊
えづこほっとクラブさんは児童発達支援事業所なので対象事業所だと思います✨
十善病院さんは言語聴覚士に言語リハをしてもらえますよ~☺️
スムーズに療育が始められるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育手帳は持っていません!
    息子は発達障害というか、
    持病のてんかんの発作がかなり多く、その影響で脳に遅れが出ているんじゃないか…と主治医からは言われています。てんかんの患者さんの中でも特に心配な子と言われてます💦

主治医の方からは、紹介状はすぐに出せるからいつでも言ってくださいね〜という感じです😊(小児リハの時も紹介状をお願いしました!)

なるほど!!とても分かりやすいです!!
    十善病院さんのHPを見てみましたが、子どもの言語リハについては特に書かれていないので穴場?かもしれませんね!!😋
    ネットで調べるだけじゃ分からないことばかり教えていただけて…とても感謝しています🙇‍♀️🙏

• 5月23日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

てんかんなんですね!
    なら再春荘かな?
    じゃぁ精神保健手帳ですか?
    でも療育手帳の申請も出来そうな感じがするんですけど、、、😰
    手帳を持っていると特児手当ての申請が通りやすいかなぁって。
    18歳まではこどもの福祉サービス
    20歳からは大人の福祉サービス
    と分けられてますが、この空白の2年間がとても保護者の方々は困られます
    なので特児手当てを申請して貯めて、空白の2年間を乗り越えられる方が多いなぁという印象でした💦
    発達検査は受けたことありますか?
    療育手帳は発達検査のIQで評価されるので発達障がいだけとは限らないです
    機会があったらこどもさんの思考や得意、不得意がわかるので受けてみると参考になること多いですよ~😊
    保育園とかでの関わり方についても相談できますよ🙆

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!再春荘の方で診ていただいています!

手帳とかそういった特別なものは何も持っていません!
    てんかんでも申請出来ることすら知らなかったです😱

精神保健手帳や療育手帳は市の方に申請したらよいのですか?
    特児手当というのももらえるんですか!?何も知らなさすぎて恥ずかしい…🥲

KIDSという発達検査なら受けたことがあります!
    でもその検査は子どもになにかさせてみるのではなく、親が質問に答えていき、その合計点で今何ヶ月くらいの成長ですね〜というただの質問書でした😅

発達検査は病院にお願いすると受けさせてもらえるのでしょうか?

• 5月23日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

再春荘でも発達検査出来たような、、、
    それこそ十善病院でできるようになったと思いますよ!
    手帳などを取得することに特に抵抗がないのであれば取得してみるといいかもしれません💦
    福祉手帳の申請は事前に区役所の福祉課に相談してみてくださいね
    その後の手続きは指示があると思います😊

特別児童扶養手当と言います
    等級は2種類あったと記憶してます
    熊本県はわりと申請が通りやすいので申請をしてみる価値はあると思ってます
    こういってはなんですが貰えるものはもらってこどもの緊急時に備えてはどうかなって思います😊

発達検査の今の主流は
    新版K式やWISC-Ⅳかなぁと思います
    言語の発達検査サマリーってものもありますし
    自閉症に特化したADOSというものも
    生育歴検査のPARSもあります
    担当してくださる方々がその子に合った発達検査を実施してくれます🙆
    児童精神科のある病院では対応してると思います!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!今週、再春荘に予約を入れてあるので、その時に聞いてみます!😊

手帳取得には何の抵抗もありません。うちは母子家庭なのですが、母子手当や養育費も貰えていないので、そういった手当を貰えるだけでも全然違います😭
    福祉課にも明日電話してみます!

それぞれに合わせた発達検査をしてもらえるんですね。
    2ヶ月前にKIDSをした時は、生後10ヶ月と言われました😱
    1年ほど遅れがあるようです。
    小児リハと再春荘の両方でKIDSをしてもらったので息子に合った検査だったんですね😌

子どものことは何でも保健子ども課に相談していましたが、うちの場合は福祉課の方だったんですね😅
    手帳の申請、手当の申請通るといいなぁと思います🙏

• 5月23日
ひーのすけ

相談員さん、事業所見学出来そうですか~?
相談員さんは伝手もあるので
見つからないときはご紹介しますよ🙆
相談員さんに聞いたら今の時期ならたぶん8月までには療育スタートができるかなぁって言われてましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌷
    今日色々と電話かけてみました!!受給者証の方は区役所と6月に電話で面談予定です!(再春荘から診断書も書いてもらえることになりました。)

江津の療育医療センターにも電話し、折り返しの電話待ちです。(療育が出来るか検討しますとの事…)

療育手帳の方も役所の方に色々教えていただき、診断書が出来次第申請できそうです!

6月にある役所との面談までに療育を受ける場所を決めておかないといけないとのことなので、かなり焦ってます😅
    やるべき事、これで合ってますでしょうか?💦
    する事が多すぎてパンク寸前です😱

• 5月24日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

大丈夫です!
    お母さんバッチリですね🙆
    次々にお母さんが動かれるからスムーズに進んでいる感じですね✨
    フットワークがとっても軽いですね~😊
    さすがです❗️

えづこほっとクラブさんどうにかならないかなぁ、、、😞💨
    お住まいは何区かうかがっても大丈夫ですかね?

相談員さんはどうでしたか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!!ありがとうございます!😆

HPの写真の雰囲気から見てもえづこほっとクラブが楽しそうで…できれば通わせたいな〜と思ってます🙏
    南区在住です!
    力合あたり…です!

今日電話に出てもらった相談員さんはとにかく声が小さくて…(笑)
    療育について相談したい〜とお話したら看護師さんが電話を変わってくださいました!
    息子の今の成長度合いなどを説明し、折り返しますね〜との事でした。

• 5月24日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

えづこの相談員さんかなぁ、、、
    えづこの相談員さんは重心さんが対象なので児童発達支援は受けれても計画相談は難しいかもですね💦
    力合辺りなんですね❗️
    ちょっと遠いですが保育所等訪問支援は
    周囲に聞いてみるとひばり園さんがおすすめみたいですよ🙆
    距離があっても対応してくださるみたいです🎵

後は計画相談をしてくれる相談支援専門員さんを探すだけですね!
    見つかりそうですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた情報ありがとうございます😭

長嶺の方にあるんですね、ひばり園さんのブログなども拝見しました!とても楽しそうな園ですね😆
    検討してみます✨

相談員さん…
    えづこの方で計画相談をしていただけないのなら、次のあては全くないです😱

• 5月24日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

私の紹介でいいのであれば
    相談員を紹介しましょうか?
    ちょっとお節介かなと思ったんですがお母さんが頑張っておられるので協力したいなぁと思うんですが、、、😞💨
    いかがでしょう?

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ!いいんですか!?凄く助かります😭
    一応、えづこの方からの折り返しを待ってみて、断られたときはお願いしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

ひーのすけさんのおかげでとてもスムーズに進められています🤤本当になんとお礼を言っていいのか…😭

• 5月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

了解しました😊
    もし見つからない時は言ってくださいね~🎵

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当に助かります🙇‍♀️😭

• 5月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

無理なく頑張ってくださいね🙆
    相談員は対応できるってことなので難しい時は言って!って言ってくれてるのでご安心下さい😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談員さんにも聞いてくださったんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

まだ電話がないので……もう少し待ってみます😊

• 5月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

おはようございます😊
    実は今、管理職から離れた立場で現場勤務をしています
    なので職場に相談員がいるんですよね☺️

早くえづこほっとクラブさんから折り返しがあるといいですね✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました!💦
    そうだったんですね🤩実際に仕事をされている方からお返事をいただけるなんて思ってもいなかったので…何から何までありがとうございます😆

今日も折り返しの連絡はなかったです💦まだかまだかとソワソワしてます…(笑)

• 5月26日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

いえいえ!
    おきになさらず😊
    私も勉強になるのでたまぁに療育関係の投稿はのぞいて保護者の気持ちや考えを学ばせて頂いているのです🙇
    知識の確認にもなりますし知らないことを新たに学べることにも繋がります!

相談員を通して連絡してみますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

尊敬します…。
    ひーのすけさんのお陰でほんとに助かってます😊

お願いしてもよろしいでしょうか🙇‍♀️
    でももし、えづこの方から計画相談もできると言われた場合、どちらかをお断りする事になると思いますが、
    お願いしておいてお断りするのは失礼ですよね😱💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なんて、療育と小児リハの違いすら分かっていませんでした😂
    分からないことだらけで😵

ありがとうございます😭
    早速明日電話してみます🙇‍♀️
    個人情報等色々あるかと思いますので、先程の写真付きのお返事は削除されてください!
    スクショさせていただきました🙇‍♀️

• 5月26日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

確認されたとのことだったので削除しました!
    元気のいい相談員です🙆
    安心してお任せされてください!
    他にも療育先を紹介してくださるかもです😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌷

療育先もネットでは分からないことが多いので、教えていただけると助かります😭

• 5月26日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

後ちょっとですね✨
    頑張って下さい😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰

色々と進展がありましたら、
    またこちらにご報告させてください‼️☺️

• 5月26日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

ぜひぜひ~😊
    こちらこそありがとうございます☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは🌞
    お久しぶりです!

療育についてあれから色々と手続きをしまして、
    8月頃から通えることになりました😊
    相談員の方にも良くしていただいて…助かってます!フレンドリーでとても話しやすい方でした😆

療育手帳の面談も8月の予定です。

ひーのすけさんには大変お世話になったので、直接お礼を言いたいくらいですが…メッセージにて🙇‍♀️

• 7月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

わたしもちょくちょく相談員から報告受けてました~😊
    療育先も決まり、受給者証の支給決定待ちということだったので安心しました🙆

療育手帳も進んでいるようでよかったですね😚
    手当てももらえるといいですね🎵

相談員とも相性がよかったようで~☺️
    今後のこととか不安なこととかあったら相談員に声をかけられてくださいね😊

早期療育に繋がってよかったです🙆
    ご報告、ありがとうございました😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😉

ここ1週間の間にずり這いや指差し、発語など色々なことができるようになったので、
    療育手帳に関しては微妙なところです…😂

相談員の方にはまだまだお世話になると思います😊笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日