※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが唇顎裂と診断され、治療は可能だが周囲の反応に悩んでいます。顔を隠すことや説明を考え過ぎてしまう状況です。

生後2ヶ月のママです。子供は初期スクリーニング検査で口唇口蓋裂と分かりました。産まれてから口蓋の亀裂はない事が分かり、唇顎裂の診断がでました。今の医療技術凄まじいものでとても綺麗に治してくれることは分かっています。しかし、ひいおばあちゃんから口が可愛そうや痛そう。知り合いの子供から、お口が1つしかない。と言われ悪気は全くないとは分かりつつも周りの目に悲観的になってしまいます。スーパーなど人が多いところは顔をかくしたり、友達に赤ちゃんを見せるときなどなんて説明しようとか、深く考えすぎてしまいます。

コメント

さくら

口唇口蓋裂の子と関わるお仕事をしてます。悪気がないと分かっていてもモヤモヤしますよね😢でも治療のこととか前向きでそういう人とかも批判せずとても強いお母さんなんだなぁと思います👏ご友人に会ったり写真を見せたりするのは唇裂の手術が終わって落ち着いてからでも良いのでは?と思います😌私も息子が産後NICUに入ってたのでチューブだらけの写真を見せたくなくて、写真のことはスルーしたり、退院してから出産報告しました。気持ちの整理がついたら話せそうな親しいご友人にだけ話しても良いかもしれません😉
今後も手術など様々な場面でそういう人がいるかもしれませんが、世間の人はそんなにじっと顔を見ませんし、予め知ってたり知識なくて手術痕などに気づく人はほんの一部です😅お母さんが自信を持って愛情を持って接してあげてください🙆‍♀️ と、偉そうな感じになってしまいましたが、私の方が育児後輩なのに😅一緒に頑張りましょう🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか涙が出てきました。強い母親と言われたことがなく、病気が分かってからもっと強くならなくちゃ。と思って今日までやってきました。ありがとうございます。お互いまだ生まれて間もない子供を育てる親同士、頑張りましょう😊

• 5月22日
  • さくら

さくら

私なんかが偉そうに恐縮ですが、充分強いお母さんですよ!受け入れるのに時間かかって当然です。まずちゃんと向き合ってるだけですごいです。えらいです。そしてひいおばあちゃん達に対してとても優しい心で受け入れてらっしゃいますね😭優しくて強いお母さんです💯
    無理しないで頑張りましょう🌸

• 5月22日

無理しなくていいんですよ
私は31wで娘の口唇口蓋裂が分かりました(左側完全)
7ヶ月で全部くっつけて、今は1歳半になります。

当初は前向きな気持ち半分、絶望半分でした。
顔面至上主義なのもあり、女の子なのに綺麗な顔に産めなかった後悔は凄まじかったです。
もちろん「整形だってある」と今は思ってますが、
やはり辛いですよね。
思ってたよりあの頃トゲトゲしてて、見てくる人には夫婦揃って睨みつけてました(笑)

友達は、手術するまで見せなくてもいいんじゃないですかね
我が家も最初はあまり外に出せず人にも見せられなかったです
意を決して外に出ても見られると死にたかったです
でも、「可愛いねぇ〜」「綺麗になるよ」と顔を見ても言って貰えた時は嬉しかったです
病院へ行けば同じような子が沢山いるから、そこにいる子たちが「可愛い〜!」と言ってくれるのも嬉しかったです

受け入れるのは時間がかかって当然です。
今は好きなだけなやんでいいんだと思います。
でも、「その瞬間は後からは見れないから写真だけは撮っておいて、嫌だったらあとから消してください
必ず撮らなかったこと後悔するよ」って医者に言われました。
今はその通りだと思ってます。

これから色々大変だと思うけど、頑張ってくださいね。