※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃん
家族・旦那

将来について、ここ最近考えるようになったのでみなさんの意見を聞かせ…

将来について、ここ最近考えるようになったので
みなさんの意見を聞かせてください。

義母のこれからについて
どこか(体調、足腰など)悪くなった時、高齢になった時に
①自分(仕事しながら)義母の面倒みる
②義母の年金で(もしくは貯金)などを使い施設にいれる

義家族と老後について話し合いましたか?
みなさんの経験など、意見あればお願いします🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんに貯金があれば②にします。
ないなら①ですが、私はみる気ありません😅

義母に私が介護士なので将来安泰だわとか言われ面倒みて貰う気満々ですが、いびられ続けたので顔もみたくありません。

夫の休みの日に実家に帰って貰います。あくまでも、私はサポートしかするつもりありません。夫婦でそう話し合っています。私は私で自分の親の面倒をみます☺️

• ぽちゃん

ぽちゃん

なるほど!やっぱり義母の事は旦那ですよね!!私がみるみたいな感じでサラッと旦那に言われて、?ってなってしまい笑
    私がみるくらいなら実の娘の方が義母も気が楽だと思うし🤷‍♀️
    貴重のご意見ありがとうございます😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のお気持ち旦那さまに話していいと思いますよ⤴️

旦那さんにはじめてのママリ🔰さんのお気持ち届くと良いですね😌

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2ですね
義理実家のことは旦那と旦那妹でなんとかすると思います🤔
現にちょっと前に入院したときも旦那と旦那妹が色々やってたので私はとくに何もしてません😅

• ぽちゃん

ぽちゃん

やはり施設ですかね!自分は働きながら娘の事もあるのに、義母のお世話まではしんどい笑
    義母からすれば実の子供の方が気が楽ですもんね🙌🏻
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月22日
モモ犬

理想は②ですよね!
でもそこまでお金がある人は一部かなぁって思います💦
子供が手を離れたら親の介護で仕事出来ないとなると、貧困の負の連鎖になる気がします。。

幸い、義母さんは施設に入るから子供の世話にはならないよと言ってくれており、定年まで働いていたのでお金もあります。
義父さんは持病もあるので、介護期間が長くなるかもなぁと少し考えることもあります。
歳の割に動ける義母さんですが、一人で老老介護という訳にもいかないし、徒歩5分に住んでいるのでどうなるかなぁと思ってます。
義兄夫婦もいますが、電車で1時間くらいの距離です。
今は長男とか次男とか関係ないし、うちも義兄夫婦も住宅援助してもらったりお世話になってるので、何もしないという選択肢はないかなぁと思いますが。

仕事(特に正社員)しながら介護ってほぼ無理なので、義両親と実両親がいかに健康で長生きしてくれるか?に、我が家の家計がかかってます😅
ライフプラン通りにいって欲しいですが💦

実親は義実家よりお金はありませんが、同じく都内で家の価値が高いので、いざとなったら売って施設に入るから、面倒みてもらうつもりはないよと言われてます。遺産は残らないけど、と。
夫は祖父母と同居していたので、介護せず施設に入れるなんて…という考えですが、じゃあ誰が面倒見るの?その間働けないよ?子供は?って心の中で思ってます。
でも、夫が優しい気持ちから言ってるのは分かっているので、否定はせず今はなにも言ってません。
うちも話し合わないといけないなぁと思ってます!