※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群と3人育児についての相談です。妊娠検査薬で陽性が出て、上の子に対する感情の変化や3人目の育児不安があります。アドバイスや経験談をお願いします。

上の子可愛くない症候群と3人育児についての相談です。

今朝妊娠検査薬で陽性が出ました。

20歳の時に生理不順で病院で検査した時にできにくいと言われていた為、子供は憧れだったので33歳の時に上の子が出来た時は嬉しかったし、大変でもめちゃくちゃ可愛かったんですが、二人目が産まれてから、だんだん上の子可愛くない症候群になりました。
いつか治ると思ってましたが、下の子が7月には2歳になるのに治りそうにないです・・・

かと言って下の子ばかりに何か買うとかしてるわけではないんですが・・・

自営業で上の子だけ保育園に入れたので、これで離れていれば落ち着くかと思いきや・・・なかなか・・・

そんな風な自分が嫌になります。

だから、妊娠検査薬で陽性出ましたが、三人目産まれたら下の子に対する感情もそうなってしまうのではないかとすごく不安になってきました。

上の子にもさらに相手しなくなって寂しくさせるんではないか・・・とかも心配です。

もちろん私自身が頑張ればいい事は分かってますが・・・あんなに望んでやっとできた上の子を可愛くない症候群なので不安で・・・。

それと、旦那は子供大好きなので作る事は賛成派でしたし、私も個人的には男の子欲しいなーなんて思ってたので三人目まではって話し合いはしてましたが、いざできたら妊娠の症状もあってか三人育児できるのかとも不安に・・・

もちろんまだ検査薬で陽性なだけで病院に行って心拍確認までは安心できませんが・・・
※去年正月明けに子宮外妊娠で左卵管摘出手術をしてます。

赤ちゃんは大好きですし、出産は怖いけど・・・それは後で悩むとして、作っておいて何なの?!って思いますが、3人をちゃんと可愛がれて、ちゃんと子育てできるか不安です。

なんかもー・・・色々考えてしまいます・・・

上の子可愛くない症候群の抜け出しや、3人目出来てから2人目をちゃんと可愛がれるかとか、3人育児についてとか・・・
色々アドバイスや経験談や励まし等お返事いただければ幸いです<(_ _)>

コメント

えり

アドバイスでも何でもないですが、お気持ち分かります😂

私も上の子可愛くない症候群があるみたいです。ワガママ言われると、ひどく大きな声でどなったりします。そしたら、下の子や友だちにも大きな声で怒るようになってしまいました。
旦那には、もっと上手くやって、と腹の立つことを言われました。
それでも、本音は3人目が欲しいです😢

• メレンゲ

メレンゲ

回答ありがとうございます(><)

上手くやるって何なの?!って思いますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    イライラしたいわけじゃないのに・・・
    旦那さんは奥さんの本当の苦しみを分かってないですね(><)
    私も去年子宮外妊娠して赤ちゃんを天使にしたので、3人目がいたらって思ってたから妊娠したのは嬉しいは嬉しいんです・・・でも、3人をちゃんと可愛がれるか不安です(><)

• 5月22日
  • えり

えり

何なのって、なりました。
    あなたのそのコメントのせいで余計イライラするわ。そんなら一泊二日で子ども二人の世話をしてみなよっ、って更に喧嘩になりました😅
    許せない。

妊娠おめでとうございます。2人だけでも大変なのに、って不安になりますよね😢
    どうか無理なさらずに、旦那さんやファミサポ、一時保育、シッターとかに頼ってください。
    辛くなったら、またママリでぐちりましょう😂

• 5月23日
ニコ🌺

上の子可愛くない症候群ありました、、
上の子ばかり強く叱ったり、厳しくしてしまい私の顔色を伺うような発言や行動をするようになってひどく反省しました。

子供に気を遣わせるなんて最低だ…となって死にたくもなりました。

私の場合はですが、妊娠中〜生まれて1年までの赤ちゃん時代の写真を見ながら、1番可愛いかった過去をひたすら思い出し少しずつ成長した姿を受け入れるようにしました。

時には長女と2人の時間を作って、可愛い雑貨を買いに行ったりカフェで2人でお茶したり
こんな楽しい時間を過ごせるほどに成長したんだ。と思うようになりました。

とにかく成長した姿を受け入れるってことを意識して、できるようになったことを素直にすごいと認めてあげられるようにしました。
今では姉妹どちらも同じぐらい可愛いし、私もできれば3人目も欲しいなって思っているところです💓

• メレンゲ

メレンゲ

返信ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

羨ましいです(><)

とりあえず私も長女の成長を受け止めて、三人目産まれたら長女の力を借りて頑張ってみようと思います° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 5月27日