※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

妹の出産が順調で比較されイライラしています。将来の出産での比較に不安を感じています。

実母にイラッとしてます🤬

妹が1年前に出産してます。
当時妹は高校生で、妊娠に気づかず修学旅行でUSJに行ったりに行ったり、ディズニーに行ったりもしていて、初診に行った時には既に妊娠4ヶ月の後半でした。
その後も妹は何一つトラブルなく出産も安産で、会陰切開もせずだったので出産後の回復も早くほんとに産んだの?とびっくりするくらい元気でした。

一方の私は生理予定日1週間後に検査薬で陽性。
子宮外妊娠などの可能性も考えて、6週で初診に行き無事胎嚢確認出来たところで両親に報告しました。
その後トラブルだらけで、つわりで休職、細菌が原因の出血、雪道で盛大に転んで受診、尿管結石になり救急受診、切迫早産で入院、28週で逆子と言われ、1週間後に治ったが32週でまた逆子になる、カンジダを繰り返すなどなど…

その事で、いちいち妹と比べられるのですが最初のうちは気にしてなかったのですが、何度も言われるとイライラしてしまって💦

妹と違ってお前は受診したのが早いからここまで来るのが長かったわ!

妹と違ってお前はトラブルトラブルってさ!!

など本人に悪気はないんでしょうが、うんざりしてしまいます…。

出産でも何かあればまた比べられるんだろうなぁと今からモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生で妊娠しちゃうのが1番のトラブルな気がします😭😂

妊娠中ってイライラ長引きますよね😂💦
出産まであと少し頑張ってください😭

• 🥝

🥝

たしかに😂
    最大のトラブルかもしれませんww
    可愛い甥っ子に会えたのでいいのですが🥰

後期つわりで具合悪いので尚更イライラしちゃうのかもしれません💦

ありがとうございます!

• 5月22日
ゆーみ

うちは姉がつわりなしスピード安産で、私はキツイつわりに緊急帝王切開なので似てますね😅
私も色々言われて、ん??って思うことたくさんありました😭
だから逆に私はこんなに大変だったんだ!と言って産後実母をこき使いまくりました😂‼︎
それくらいしてもいいと思います😌

• 🥝

🥝

比べることじゃないでしょって思います😡
    なんか妹が基準みたいになってて💦

確かにそれがいいですね😂

• 5月22日
なり

ただ妹さんが何も無かっただけで、何かしらあります。
それをトラブルって言い方は普通にショックですね。

私からしたら、妊娠した喜びも悪阻が始まった時の辛さも終わった時の嬉しさも何も知らず産んだんだなって勿体ないなって思います。
今回は何も無かっただけであって、次は何かあるかもしれないですしね。

親御さんも可哀想だなって思います。
避妊も出来ないような未熟者が赤ちゃん産んで、育ててるのかもしれないけど、ちゃんと段階踏んでるお姉ちゃんの方がよっぽど頼もしいです。

• 🥝

🥝

それぞれなのに妹が基準みたいになっててモヤモヤします💦

• 5月22日
さくら

勝手な想像で申し訳ないですが、お母様は長かった!とか、トラブルで大変!とか自分のことのように心配してるのではないでしょうか🥺母娘だから言葉が足りなかったりすることが多々あると思います。うちの母もあんたはあれが大変これが大変というので文句に聞こえイライラすることもよくありますが、父に言わせると心配してるんだよ、と😅

あと、迷信かもしれませんが、産前、出産、産後、みんなどれかが大変って言って産前が大変だった人は、出産、産後は大丈夫。逆にそこまで順調に来た人は産後(例えば夜泣きとか)が大変だよ〜って私の周りでは言います。きっと出産、産後は大丈夫と信じて元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

• 🥝

🥝

本人は悪気があって言ってるわけではないことはわかってるのですが、どうしても妹が基準で話されるので妹は妹!私は私!!とモヤモヤしてしまいました😭

そうなんですね!!✨
    今は早く産みたくてしょうがないです😭
    ありがとうございます!!

• 5月22日
ママリ

自分の家もそんな感じです。
私も妹さんのような感じです。
悪阻もなかったので安定期に入ってからやっと妊娠に気づき、安産で産後も分娩室出てからも今まだ通りにスタスタ歩いている感じでした。
姉が流産を繰り返したり、悪阻があったりで何かと私と比べては色々言われているようです。
私は母に姉にひどいことを言うな!とその都度言っています。
でも母には何も悪気がないんですよね…
説明しても何が悪いのかわかっていません。
なので姉妹で母のことは信用しないことにしました。
あんたは大変ねー!って言われるくらいなら産後もたくさん迷惑掛ければいいと思います‼︎
たくさん手伝いに来てもらってください!

• 🥝

🥝

そうなんですね…💦
    本人に悪気ないのが1番タチ悪いですよね…
    こちらも姉妹で母の話は基本スルーしています!笑

2ヶ月ほど里帰りする予定なのでとことん迷惑かけようと思います!w

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

姉妹で母に対して同じこと思っているのが救いですね😣
    里帰り中もイライラすることが多々あると思うので、我慢のしすぎは身体に悪いです💦
    今ガルガル期だから!って宣言して言い返してしまえばいいとおもいます😂
    里帰り中が心配ですが無理しないで元気な赤ちゃん産んで育ててください😊

• 5月22日
  • 🥝

🥝

ほんとにそうですよね…
    これで私が妹の事嫌いだったら仲悪くなりかねないですよね…💦
    妹が実家で甥っ子育てていて、妹も実母からとやかく言われてストレス溜めてるので私もなりかねないですね💦

たまに旦那に来てもらって息抜きしたいと思います!
    ありがとうございます!!✨

• 5月22日
ママリ

まだ出産まで行ってないのですが

実母は自分自身と比べてきます😂
2回流産経験してます、それに対して
私と違って貴方は身体弱いんだから流産したのよ。
私は3人も無事に産まれたからね!
などw
今現在の妊娠では
私はつわりなかったのに貴方はあるのね。的な感じです😂

多分一切悪気ないとは思うけど
その悪気なさがちょっとイラってします🤣
1番は身体弱い弱い言われるのが腹立ちますw

• 🥝

🥝

それも酷いですね…
    何があるか分からないし、てぃのさんだけの問題ではないのに…。

悪気ないのが1番タチ悪いですよね💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

最初の妊娠は見知らぬ土地(旦那の実家)だったので
    あなたはストレス溜め込むからだめなのよって
    何回聞いたことでしょうか😇w

本当にタチ悪いですw
    心配して言ってるのかもしれないし
    楽しみだからかもしれないけど
    とりあえず静かにしててって
    思ってます🤣

• 5月22日
  • 🥝

🥝

デリケートな部分にズカズカとはいってきてほしくないですよね💦

思ったことすぐ口に出してるんだろうなーと思います!💦
    ほんと黙っててと思います😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦

これから先も
    何かしら言われるかもしれないですけど
    (言わないで欲しいケド)
    お互い、母の小言に負けず頑張りましょうね🥲👍✨

• 5月22日
  • 🥝

🥝

スルースキル磨きます笑笑

がんばりましょ😭✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

たくさんのトラブルを乗り越えてきたママと赤ちゃんの頑張りってすごいとおもいます!!悪いことじゃなくて、
がんばってきた証だと誇りにおもってほしいです。
何もないひとより何度も泣いて不安の中がんばったママと赤ちゃん偉いです!

ます

私は言われるのが面倒なので言いません。

切迫の入院も、入院して父親からたまたま電話来たから言いましたが…
何も連絡なかったら言わずにいたかもです(笑)
なので実母からのストレスはないです(笑)

一応ですが、親子仲は良好です。

はむりん

妊娠中はただでさえ精神的に不安定なので、相手に悪気がなくても、ちょっとした言葉かけだけでイラッとしますよね😣

妊娠経過は人それぞれ違うのに、それを言葉にされると、嫌になりますね…😢 お母様気遣って心に秘めてくれたらいいのですが、何でも口に出るタイプでしょうか?

うちも同じような感じで、妹の方が割とトラブルも少なく安産でした。しんどいですよね。今はお母様と少し距離を置いてもいいかもしれませんね…
私も妊娠後期に精神的に不安定だったのが爆発、、、色々言われてイライラ、盛大な喧嘩を妹とし、産後もまだ不安定なまま、距離を置いたままです(笑)

2kids👶👦

それはイラッとしちゃいます…。
人それぞれ、妊娠生活も出産も違うわけだし、そこは比べるところじゃないですよね?!

本人だってトラブルがありたくてなってるわけじゃないし、できればない方がいいし😭

悪気があって言ってるのではないとしても、、私ならブチギレてしまいそうです😱