※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
家族・旦那

今年11月に職場復帰する予定です!現在6ヶ月の娘を育てていて、育休中で…

今年11月に職場復帰する予定です!
現在6ヶ月の娘を育てていて、育休中です!

保育園は慣らし保育もあるので10月入園で
内定がでています。

私の職場が遠く、通勤は車で往復1時間半〜2時間かかります。
なので私が送迎をする予定ではありますが
おそらく7:30〜19:00くらいで保育園に預かってもらうことになりそうです。

実家は遠く、義実家が近いため
義母が送迎をしたいと言ってくれていますが
なんとなく気が引けて、安心して
頼もうと思えていません。
効率的に考えれば義母に迎えに行ってもらい、
私が仕事終わりに義実家へ娘を迎えにいけばいいのですが
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
娘を義実家に取られてしまう感覚があります。

主人は職業柄送迎は難しいため、
やるとしたら私だけで頑張るか、
義母の力を借りるかです…

半年先ですが憂鬱です。
仕事を辞めて、近くに転職すれば?と主人に言われましたが、子持ちの転職、ましてやコロナ禍で難しいだろーなーと思っていますが、最悪転職も視野に入れようと思ってます。

一般的なアドバイスをいただきたいです。
全部を抱えては無理だなーとも分かっています…

コメント

るてろ

私も職場が遠いので7:15〜19:00まで預けることもあります(夫がシフト制なので夫の仕事次第ですが)

実際のところどうにかなってます😂
夜ご飯は朝早起きして全て作って帰ったら温めるだけ、帰ったら温めてご飯食べてお風呂入って遊んで20:30には就寝でバタバタですが遅くても21時までには寝かせられてます!

私は上の子が小学生になる頃には近くに転職しようかと考えてます。

  • moyashiii

    moyashiii

    同じ環境の方がいて安心しました😵‍💫
    私自身ネガティブな完璧主義なので育休中孤独感がすごいあって頭の中で考えて病んでます笑
    どうにかなりますね!!!
    何時くらいに起きるんですか?!

    • 5月21日
  • るてろ

    るてろ

    2人目でだいぶ雑にはなりましたが1人目の時は同じく完璧主義で1人で考えて1人で病んでました😅

    朝5時起きで1時間くらいで夜ご飯の支度して6時に子供達を起こして1時間で朝ごはんや準備して7時出発です😂

    どうにかやってますが時々疲れてご飯作れない時は冷凍ストックしといたおかずをチンすることもあります😊

    • 5月21日
きゅーちゃん

私ならですが、間に合わなそうな日だけあらかじめ連絡しますと伝えておきます!
毎日負担になるほど送迎させて文句言われたくないので😱笑
私も朝晩送迎ですが慣れればいけますよ!
体調悪くてお迎えなどどうしてものときだけ頼らせてもらったり補助してもらいながら無理なさらずに仕事復帰してくださいね☺️

  • moyashiii

    moyashiii

    そうですね!!全部義母という考えだからモヤモヤするんですよね!緊急事態のみ手伝っていただく頭でいようと思います!

    • 5月21日
えりか

私は12月に転職して、保育園と職場が、真逆になってしまい、それでも通勤は30分程度です。

義母が、真逆は大変だからと送迎をやってくれると言いましたが、断りました💦

そしたら、今度は旦那に送迎すると言ってきて、私は先生との関わりが無くなることが不安なのと、送迎が苦でないのと、義母と子育てしたい訳ではなく、旦那に協力して欲しいからと旦那に断るように言ったら、義母の楽しみを私が奪うみたいに思われ、ケンカになりました💦

結局12月いっぱいは、義母がやってくれてましたが、本当にありがた迷惑でした。

子供取られる気持ち分かります。保育園の持ち物や連絡事項を義母が、勝手に準備していて、母親面されるのが、本当にイラつきました。今まで、義母に嫌な人と思ったことないけど、心底ウザいと思ってました。

今は、私が送迎してます😊

助かる人も居るとは思います。復帰されてから、様子見ても良いのかなと思います😊

  • moyashiii

    moyashiii

    同じ環境の方がいらっしゃって心強いです!!
    実母ではなくあくまでも義理なので距離感って大切だなと痛感しています。

    まだ私は保育園に預けたことないので何が起こるか想像でしかありませんが、先生たちとの繋がりも自分が行かないとなくなるので不安です…

    普段はいい人だけど
    頼みすぎるとイライラしそうなのでとりあえずやってみてダメならたまーに助けてもらう頭でいようと思いますww

    • 5月21日
  • moyashiii

    moyashiii

    ところで
    子持ちの転職ってやっぱりたいへんですか??😂😂😂

    • 5月21日
  • えりか

    えりか



    本当に義母との距離感は大切ですよ!うちも実家は頼れないので、ありがたい事もありますが、毎朝毎朝家に来られるのが鬱陶しく母親面されるのも、鬱陶しく、本当に嫌いになりそうでした💦

    あと、下の子は、まだ5年位、保育園生活あるので、毎日頼む訳にもいかなくて💦

    実際やってみたら、大変だったようで、あっさり諦めてくれました😂

    私は、元々派遣社員の育休中だったのですが、コロナで求人が減り、希望条件変えないと仕事紹介出来ないと言われて、医療事務の資格とって、転職しました😊

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私は職場が近いので、通勤時間はそんなにないのですがフルタイムで預けているため、預けてるのは8時過ぎ〜19時までです!

なんだかんだ私もどうにかなってますが、私は職場近いのであれですが、しょっちゅう熱で呼び出しがあるので、、職場が遠いと大変だろうなって思います😭😭

旦那は迎えに行けないし、私の場合実母も遠いところにいて、義母は腰が悪く車もないので、送迎は厳しいので、私が対応するしかないのですが職場が近くても呼び出しが多いと結構しんどいです~😂
なので義母が送迎したいと言ってくれるのはすごい私的にはありがたいかもです😂
でも確かに毎回は義母との距離感とかの問題もあるし私も嫌です!笑
子供が熱を出したりしたときに迎えに行ってくれる人がいるのは本当にありがたいので、
やはり緊急なときだけ頼るというのがいいかもしれませんね😭💪

大変かと思いますが、無理しない程度に頑張ってください😭😭

  • moyashiii

    moyashiii

    各家庭それぞれいろいろありますね😵‍💫自分に合ったベストな形がはやくできあがるように頑張りたいです😊

    • 5月21日
ママリ

時間が経ってますが、すごく状況が似ているのでコメントさせてもらいます♡

もうすぐ11ヶ月の娘がいて、今月から保育園に通い始めました!来月から職場復帰です😭

1時間半ほど通勤にかかるので、復帰後は7:30〜18:30くらいで預ける予定です!

義母はうるさく言うタイプではないので直接は言ってきませんが旦那にやんわり言っているようです💦

うちは娘がかなり人見知りなので、保育園だけでも慣れるのに精一杯だろうしストレスもかかるだろうから、迎えは私が行きたい!色んな人に預けられて何回も不安になるのは可哀想…と夫に言い、何とかやってみることにしました😊

でもやっぱり11ヶ月ってまだまだ朝寝も昼寝もするので、保育園のスケジュールに合わせないといけないのは正直かわいそうだなあと思います😭夜もぐずぐず覚悟です😭うちはとりあえず、ヨシケイを利用して前日に夕飯を作っておく、帰ったらチンしてすぐにご飯をあげるようにして、やってみようと思ってます!

とりあえずやってみて、無理なら頼るでも良いのかなあと思います😊