※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母が子供に与える食事に悩んでいます。母は神経質で、子供に適さない食べ物を与えるため、保健所で相談しましたが、母の友人がそれを無視していることに限界を感じています。子供をおおらかに育てたいが、母の育児スタイルに戸惑っています。

聞いてください…
実母がなんでも食べさせてしまいます。
白米や味噌汁の具はまだしも、食パン以外のパンや甘いたまごやきなどのおかず、付け合せのポテト(これは何が入っているか分からない外食で…)など…しかも同じ箸で。
赤ちゃん用ですがお菓子も、量を考えずに与えます。

昔から母に意見することが苦手で今までなんでも我慢してきました。母には何かと協力してもらっているので、疑問を持っても強く言えませんでした。
が、さすがに困って、保健所で保健師さんと相談した上で、「食べてはいけないものがあったら命に関わるからやめて」と強めに言いました。
特に外出時には娘が食べられるおやつ(食パンなど)を持って対策をするようにしました。

今日母の友人と母と会った時にその話になって……
「ママはなんでもダメっていうね。今の子育ては神経質でやだね。」と2人で笑いながら、母の友人がバニラのアイスクリームを使ったスプーンで与えました。

本当に限界です。

私もボーロやおせんべいなどのお菓子は時々与えるし、ジュースもベビースイミングの後のご褒美で与えています。ベビーフードも使います。
神経質になりすぎずおおらかに育てたいと思っているのですが、母世代の育児がおおらかすぎてついていけません。

みなさん気になりますか?なりませんか?
今はもう話し合う気力がありません。
しんどいです。

コメント

みさ

使ったスプーンは最悪だけどですね
しかも母の友人とか、言えないですよね

• みさ

みさ

ごめんなさい
    打ち間違えました
    最悪ですね

• 5月21日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。そうなんです、やっぱり母の友人なのでその場できつく言えなくて…
    娘を守るためならちゃんと言わないといけないのに、と思って自分にも腹が立ちます😢

• 5月21日
  • みさ

みさ

私がおもちさんの立場でも言えません…
    次会わせたときも、何か食べたら絶対やりますね…

• 5月21日
  • おもち

おもち

そうですよね。
    私が言えないなら会わなければいいので、極力会わないようにします😢

• 5月21日

普通に気になるし無理です💦
月齢的にもそうですし、同じ箸なんか親ですらしてません。
アイスに関してはお母様の友人ですし他人の使ったものってことですよね、、、?
今コロナもあるし信じられないです。
言っても改善されないならもう会わせないです。

• おもち

おもち

ありがとうございます😢
    そうなんです、いいものあげる〜と口元に差し出しました、甘くて美味しいので娘の反応もよくて余計に。
    娘のために私が強く言わないといけなかったと、今になって反省しています…

母の友人とは仲がいいので度々会っていましたが、これからはなるべく会わないようにして、母とも話し合います。

• 5月21日
...

さすがに1歳前でそれは気になりますし、母にいいます💦
あまりに聞いてくれないなら、会わせません😥

• おもち

おもち

ありがとうございます😢
    日を改めて、母と話し合いたいと思います。改善されないなら会わせない方向で……

• 5月21日
ままり

お母さま、ひどいですね💦
お母さまのご友人もなかなかひどい…

言っても変わってくれないなら、会わせないようにするしかないかもしれないですね。。

おおらかというか、もう時代錯誤もいいとこですよね。
今と昔の育児に対する違いが書かれてる祖父母手帳とか見せてもいいかもですね。
効果なさそうですが…

• おもち

おもち

ありがとうございます😭
    私達兄弟が健康に育っているからいいと思っているのかもしれません。色々なことに医学的根拠があるのに…😢
    母と話し合って、聞いてくれないようなら会わないことも考えます。

• 5月21日

私の母も生まれた時から白湯がどうの果汁がどうの、今度は離乳食が始まるとあれもこれもと始まり😭
何かあった時に将来困るのは娘であること
今と昔は医学が発展して色々変わっていること(小児科で言われた、保健師に言われなど専門の人が言っていた)
今後また何かするようであれば会わない
事を伝えて、今は何とか良好にしてます😂
未だにたまに、最近は厳しいわね〜あんたらにこんな細かいことしてない!って言われますが、今と昔は違う😑って言って流してます!

• おもち

おもち

白湯言われたました!!
    やはり、そういうお母さんているんですね……( ›_‹ )
    いつか、ママはうるさいね!とか娘に言って聞かせそうで、本当に先が思いやられます。

• 5月21日
ママリ

もしアレルギーなどがあった場合
命に関わるしブチギレ案件です。

そんなことされたら
2度と合わせないレベルに無理です💦
話し合って改善するならいいけど
反論してきて神経質だなどと言われて直す気がないなら会わないです。

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    ですよね……
    怒っていいですよね…
    でも、その場でダメと言えなかった自分にも腹が立って、反省しています😢

• 5月21日

ベビーフード、ボーロは良いかもしれませんが、アイスには蜂蜜が入ってたりしますし止めさせたいですね😅
ただし、ボーロも赤ちゃん用の…息子ならマンナボーロなら良いとは思います😊
ベビーフードはどうして嫌なのか分かりませんが、ママが用意するには限界がある方やお出かけするのにツカウ方もいますよ😊

神経質で良いの。私はこの子が大事で大切で苦しい思いはさせたくない。親なら分かるよね?もし、何かあれば私はお母さん達を敵にする!許さない!
と言うのはどうですか?

それでも笑うようなら距離を置いたり、会わないようにします😰

• おもち

おもち

あ、ベビーフードは母も私も使います!作るのが大変な時や外出先でいつもお世話になってます。そこの意見は一致しているのですが、アイスは本当にやめてほしいです…

親なら分かるよね、響きました。日を改めて話し合います。
    ありがとうございます🥲

• 5月21日

退会ユーザー

私もお世話になりました😊お出かけにはベビーフード便利でした😆

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの母も勝手に色々なものあげます。本当に腹が立ちますよね。
今日なんて1歳にならない子にマックポテトあげようとしていました。さすがに止めましたが言わなければ普通にあげていたと思います💢

もう言っても分からないと思うので会わないのが1番ですね。

同じ箸は夫側の親戚にやられました🤦‍♀️