※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

子宮筋腫の変性痛について質問です。痛みの継続期間や出産方法、病院転院、筋腫の摘出について教えてください。

妊娠中に子宮筋腫の変性痛があった方に質問です。

①変性痛は何日くらい続きましたか?

②普通分娩で産めましたか?帝王切開になりましたか?

③総合病院に転院になったりしましたか?

④出産後、子宮筋腫は摘出しましたか?そのまま小さくなってくれましたか?

現在妊娠25週で、子宮筋腫の変性痛が出始めました😭
夜も眠れないくらい痛く、点滴とカロナールで耐えています。
総合病院に転院の話も出たのですが、コロナで空きがないらしく、、
どうなるのかとても不安です🥺
経験された方いらっさゃいましたら色々と教えてもらいたいです!

コメント

しおり

1人目のときに変性痛ありました。
①2週間くらい続きました。

②普通分娩の予定でしたが、おしるしの後の陣痛中に赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になりました。筋腫は関係ないかもしれませんが、陣痛の痛みの強さが筋腫のせいで尋常じゃなかったです。よく、痛みが続くのは1分と聞きますが、ひたすらずーっと激痛で、陣痛が来た時にさらに痛みが増すという感じで、正直帝王切開になってホッとしました。

③クリニックの痛み止めでは夜も眠れず、逆子でもあり、筋腫の位置も悪く、大学病院に転院になりました。

④帝王切開のときに、一緒に1つ取ってもらいましたが、他はリスクが高いのでそのままにしてもらいました。出産後もとの大きさに戻り、現在2人目妊娠中ですが、筋腫も大きくなっておらず、変性痛もありません。

ママリ

①1週間くらい続きました
②私の希望により計画無痛分娩にしました!
筋腫が下の方にあったりすると
帝王切開なったりするそうですが
私は上の方だったので大丈夫でした💡
②なってません^ ^
④産後1ヶ月検診で少しずつ小さくなっていたので経過観察中です✨

私もかなりの激痛で仕事も休み、
お風呂も介助してもらうほどでした😭
私はカロナールが全く効かず
ロキソニン出してもらってやっとマシになりました。
ロキソニンについては病院によって
方針が変わると思いますが
一応妊娠後期の28週以降は禁忌と
なってるみたいでちょっと気にはなりましたが痛過ぎて無理だったし、私は14週で変性痛だったので普通に飲んでました!

こんぐ

①私は11日入院しました。痛み自体は1週間くらいです。

②筋腫の位置は悪くなかったのですが、逆子になり帝王切開になりました。

③なってません。

④秋に摘出予定です。私は大きさは変わらず8cmの大きめで、
2人目妊娠希望なので、妊娠中のリスクを減らす為に手術します。


私も26週で9cmの筋腫が変性しました。。私の場合は歩けない位痛かったし、その後は切迫でずっと妊娠中は不安でいっぱいでした。
でも結局転院言われず経過観察で、出産できました!