※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

福岡大学病院で出産予定の方が、恥骨痛のため3日間入院し、退院。高血圧症候群の疑いあり。誘発分娩になる場合、保険適用か、一般的な出産費用か不安。

福岡大学病院で出産予定のものです。

毎度毎度お金の心配ばかりで申し訳ないのですが、
今回、恥骨痛が酷く生活が困難なレベルとゆうことで
3日間だけ入院しておりました。

恥骨痛もただ偶然立てない、歩けないレベルになったのは1日だけだったようで、出産予定日も近いですが一旦退院することに
なり、本日退院しました。

そこで、入院中に、もともと高血圧症候群の疑いで別の
産婦人科から転院しており、結局今現在は血圧は正常内
となっておりますが、先生から血圧のことが心配なので
予定日まで自然と陣痛がくるのを待ち、予定日に来なければ
誘発分娩で入院して出産しましょうと言われました。

はーいくらいで深く考えてなかったのですが、
誘発分娩の場合、通常の出産費用にプラス数万から20万ほど
かかるとネットで見て、、

ただでさえ福岡大学病院の出産費用が出産一時金
差し引いても手出しが20万ほどかかることが
決まっているのにと不安です、、

もし、妊娠高血圧症候群として誘発分娩になっている場合は
保険適用の出産とゆうことになるのでしょうか?

それともやはり一般的な出産となりただ単に高額な
金額となるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

高額医療制度は利用出来ないですかね?
申請出しておいたが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、今回の3日間の入院、
    ゆいさん自身、保険に入られてはないですか?
    そちらの保険請求が出来れば、そちらも同時進行で進めた方がいいですよ!

• 5月21日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    高額医療制度の適用が保険適用分のみになると思うので、保険適用外の分娩に全てなった場合は使えないと思います(T^T)

ただ、帝王切開になる可能性もあるため、申請自体は健康保険会社に本日提出しました(><)

私自身の入っている保険が今回の入院費用分の適用になるかが分からないのですが、そちらも提出予定です(T^T)

通ればいいのですが、、(T^T)

• 5月21日
ユカ

誘発分娩自体は保険適用にならないと思います。全ては担当医の判断なのかなーと。
私の入っている医療保険は出産後の縫合が保険適用になり9万円ほど保険金がおりました。
やはり出産してみないとどうなるのか分からないので、出産後に医療保険に電話して保険金がおりるのか、又、高額医療が使えるのか確認した方がいいと思います^_^

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよね(><)
    なんだか私もそんな気がします、、笑

とりあえずもうなるようにしかならないので、予定日より前に陣痛が来て普通に出産出来るよーに恥骨かばいながら出来ること頑張ります!笑

• 5月22日
  • ユカ

ユカ

私は1人目の時、41週で誘発で入院が決まってたんですけど、入院当日の早朝陣痛が来て普通分娩でしかもスピード出産でした笑^_^
    2人目は恥骨痛ひどくて寝返りもうてなかったけどスルッと生まれてきました‼︎
    ゆいさんの赤ちゃんもできるだけお安くスルッと生まれてくるように祈ってます♪

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

スピード出産!!すごいです!!
    私もスピード出産出来るように頑張ります(T^T)笑

私、現在絶賛恥骨痛がそんな感じで寝返りうつのが怖い、立つのが怖い、歩き出すのが怖い状態です。笑

なんだか、うちの両親や歳の離れた姉からはあまり理解得られないようで大袈裟だと言われて、すごく傷ついてます、、泣

でもなんか同じ状況だった人のお話聞けて少し元気になりました!笑

お安くスルッと笑
    親孝行であることを私も祈りながら出来ること頑張ります✩.*˚

• 5月22日
  • ユカ

ユカ

私も恥骨痛は誰からも共感してもらえませんでした笑^_^歩き出し怖いの分かります笑!
    1人目の時は恥骨痛なかったんですけど、2人目に少し体重オーバーぎみでなっちゃいました。
    それに私も総合病院での出産だったので費用の件もわかり過ぎてコメントしてしまいました!
    コロナで窮屈な事も沢山あるけど、出産頑張ってください!陰ながら応援してます♪

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

そうですよね(T^T)
    まぁ、確かに私も体重増やしすぎたのかな、、とも思ってるので自業自得感もあり、周りから理解を得られず、自分も責めてしまってました、、笑

総合病院での出産ってほんとに高いんですね(T^T)

コロナのせいで面会も禁止、立ち会いも禁止で初産なのに不安でしかないです(T^T)

でもママリのアプリで精神面かなり助けられてるので、入院生活中も上手く利用させてもらって頑張ろうと思います!!!

暖かいコメントありがとうございました♡

• 5月23日
ちょり

妊娠高血圧での誘発分娩となれば公的保険適用ですが、高血圧症候群疑いであれば予定日超過と判断されて適用は難しいかもしれないです。医師の診断次第になります。

福大病院高いですよね!!私は帝王切開でしたが明細書見てびっくりしました。。。

• ゆい

ゆい

一旦予定日までは待つことになってるので、やはり適用にならなそうですよね(><)

福大病院、何も無い分娩でもすごく高いのでもう不安しかありません、、笑

• 5月22日
  • ちょり

ちょり

私は救急搬送されてすぐ帝王切開だったので、費用の事とか全く考えておらず今までのクリニックぐらいの感覚でいたので何度も明細書確認しちゃいました😅😅

確かに先生もたくさんいるし何かあっても安心ですけどね… 予定日前に無事に出産できるように祈ってます!!

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

救急車搬送って大変でしたね(T^T)
    ほんとに出産は命懸けですよねー(><)
    でもちょりちょりさんも赤ちゃんも無事だったようで良かったです✩.*˚

ありがとうございます!!
    私もめげてないで前向きに頑張ります!!

• 5月22日