※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
子育て・グッズ

姫路市のこども園について情報を求めています。7つの園についての良い点や悪い点、実際に通わせてみての特徴を知りたいです。また、3歳の子どもを通わせる幼稚園事情についてアドバイスを求めています。

姫路市のこども園について、良い点・悪い点・実際に通わせてみてわかった特徴など、教えてください。

こちらに越してきたばかりで、情報はほとんどまっさらな状態です。
児童館や公園でママさんに聞いたり、ネットでの情報収集は自分なりにしていますが、実際にお子さんが通われていた・いる方がいらっしゃれば、お話をお聞きしたいです。

検討しているのは下記の7園です。

日ノ本幼稚園
船場御坊幼稚園
五字ヶ丘幼稚園
クローバーこども園
まるやま保育園
景福寺瑞松学院
しんきひかり保育園

また、幼稚園事情でアドバイスがある方もぜひコメントいただけますと幸いです。
子どもは3歳から通わせるつもりで、区分は1号です。

コメント

れあまま

クローバーとまるやまは友達が通わせてましたがどちらも悪い話は聞いたことはないです😌

3歳で1号認定は結構狭き門ですが💦

• まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    狭き門らしいですね😭出せるとこ全部トライしようかと思うくらいです..
    みなさんどれくらい申込み?されるものなのでしょうね🤔

• 5月21日
  • れあまま

れあまま

3歳で入れた子はあまりいないって聞きます😅
    やはりその年齢だと2号3号が多いですね😭
    私は保育園しか申込みしたことないですが、周りは2〜3箇所ぐらい出してるって聞きました☺️

• 5月21日
  • れあまま

れあまま

園のサイトも見られてるかなと思いますが1号認定がどこも大体15名とかです😭

• 5月21日
  • まほむす

まほむす

そうなんですね〜、児童館いっても、3歳くらいの子よくお会いしますし預けられなかったなんて話も聞きます。
    あまり絞らずに幅広で申込みを考えてみます、ありがとうございます😊

• 5月21日
ゆんた

知り合いのお子さんが、景福寺瑞松学院に通ってました!

結構厳しくしてたみたいで、特に音楽会?が、一回練習始まるとトイレになかなか行けなくて、ウンチを我慢して便秘になって大変だったり、お漏らししてしまう子も居たみたいで、結構大変だよって言ってるのを聞いた事あります😅

でも、行事とか園生活が厳しくしてたおかけで、小学校入学時は、他の園から上がってきた子ども達より割としっかりしてるって聞きました😅😅

• まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    すごいですね😳ホームページやネットでの評判にも、教育には力を入れているようなことが書いてありましたが、便秘やお漏らしはなかなか可哀想です😱
    その教育方針が魅力でもあるのでしょうから、親としては悩ましいですね🤔

• 5月21日
ママリ

そちらのこども園ではないですが3歳で1号認定で4月から入園しました😊
上3つの元々幼稚園でこども園になってるとこは1号の受け入れ多いはずです!
元々保育園のところは1号15名とかが多いので狭き門ですが…
元々幼稚園の所は9月頃から説明会があるはずです。その説明会に参加してないと願書貰えなかったりするので随時HP等チェックしておくといいと思います✨

• まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    なるほど!!!そういうことですね🤔
    教育方針とかそういったことの他に、1号の受け入れ人数も園選びのポイントにしたほうが良さそうですね。
    説明会チェックします✏️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦幼稚園系は願書先着順とかもあるので😭
    無事に入園できるといいですね✨

• 5月21日
かれん

五時ヶ丘幼稚園に2歳児クラスで息子が通っています。月に1回制作日があり、子供達が自由に絵の具などを使って学ばせてもらったり体育レッスンもかなり本格的ですし、教育にも力を入れており、私は預けて良かったな!と思います。ですが、中には先生が無愛想や、言い方を考えず発言してくる先生もいるので、そこが気にならなければ素敵な幼稚園だと思います!

• まほむす

まほむす

ありがとうございます😊
    まさに私も感じていた印象そのままです!
    以前に直接先生とお話する機会があったときにそう思いました😅
    気にしないようにしようと思えばできそうな些細なことだったので、いまのところは第一希望で考えています✨
    3歳児から一緒になるかもしれませんね😊

• 5月25日
とんとん

過去の質問に今更すいません😵🙏姫路市在住で知り合いがおらず1号で3歳から通わせられる所探してます。
日ノ本幼稚園、船場御坊幼稚園、五字ヶ丘幼稚園、景福寺瑞松学院で考えてます。まほむすさんはその後どうなりましたか?何か情報があれば、よければ教えてください🥺💦

• まほむす

まほむす

うちは五字ヶ丘に決まりました!
    第一希望は御坊幼稚園でしたが抽選漏れ、五字ヶ丘は2歳児教室に通わせていたので優先的に入れました。(優先枠でなければ抽選で3倍くらいだったようです。)
    日ノ本は募集に対して応募少なく、二次募集をかけていたと聞きました。(これはたまたまだと思います)
    景福寺は早めに候補から外してしまったのでわかりません💦
    早めに情報収集して3〜4園くらい願書を出す方、一つの園に決めて賭ける方、いろいろでしたが、聞いていたとおり人気の園はかなり倍率高い印象でした。できるなら優先的に入れる2歳児教室に行かせるのが安心ではあるかなと思います!

• 3月25日
  • とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊✨
    第一希望は御坊なんですが、校区も違うし兄弟もいないので優先順位低いから厳しいかと思っていて🤮
    2歳児教室って体験保育とかプレ保育みたいなことですか?それは親と一緒に参加するんですかね?
    昨日役所に電話したら、公立と公立の併願は出来ないと聞いたんですが、出来るんですね?まほむすさんは御坊と五字ヶ丘を併願したのですか?😊
    質問ばかりですみません😩💦

• 3月25日
  • まほむす

まほむす

そうですね、私も御坊幼稚園は受かったらラッキーくらいの感覚でした。
    2歳児教室はいろいろあると思います。幼稚園のように平日は基本預けるってパターンとか、週一回数時間親と一緒にとか。私は後者でした。
    ただ、必ずしも教室に行ってるから優先されるとは限らないので、確実に入園するために教室に行くのなら、各園にそのあたり確認したほうが良いと思います!

そして、上に挙げている幼稚園は全て私立です。なので、併願できます!公立は、校区+幼稚園が園名になっているところですかね。そして基本2年保育だと思います。
    ただ、これらは私の認識で間違っていることがあるかもしれませんが🙇‍♀️

• 3月25日
  • とんとん

とんとん

御坊そんなに人気なんですね😣近くだと他のこども園は1号15名とかなので狭き門だなと…御坊や五字ヶ丘は1号たくさん取ってるから割といけるのかと思ってました😩
    5月から里帰りなのでタイミング悪いです😭2歳児教室も行けて数回ですかね💦
    なんか昨日電話したら私立の幼稚園は日ノ本幼稚園だけと言われたのでそのあたりよく分かりません😅また調べてみます!

• 3月25日
  • まほむす

まほむす

あぁそれは、日ノ本以外が認定こども園だからですね!
    認定こども園は、保育園と幼稚園の間みたいな認識です。
    こども園は併願できるはずですので、調べてみてください😊(役所の方ももうちょっと親切に教えてほしいですね😅)
    私の友人で同じようなタイミングで里帰りになった方は、2歳児教室はいかず、先着順の園を滑り止めのような形にして、抽選の園に願書を出していました!
    まだ時間はあるので、いろいろ情報収集頑張ってください🙋‍♀️

• 3月25日
  • とんとん

とんとん

御坊は専願の人が優先されると言われました、どこもそうかもしれませんが😅専願の人から抽選し、その後併願の人みたいな。
    五字ヶ丘は親子教室5月スタートらしいので頑張っても9月に数回行けるかどうかってレベルです😅その程度なので優先されるかどうかも分かりません💦今年はコロナのため初めて抽選にしたけど来年は例年通り先着順かもしれないし分からないと言われました💦
    御坊専願で行くか、併願するか、すごく迷います😣専願で落ちたらキツいし🤮
    色々情報ありがとうございます😭✨

• 3月25日