※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

ビジョップスコアが低いとお産は進まないですか?卵膜ありの意味は?検診で子宮口3cmで陣痛始まるかもと言われたが、前駆陣痛で苦しい。頚管未成熟で体力的・精神的に疲れています。

産科にお勤めの方、
助産師さん、
もしくはお産に詳しい方、

聞きたいこと
ビジョップスコアが低いと
やっぱりお産は進まないですか😅?💦
あと特に知りたいのが、
ビジョップスコアの最後に
「卵膜あり」と書かれたのですが
卵膜ありってどういう意味でしょうか?

子宮口3cm 50% -2 卵膜あり でした。
それ以外は不明です。

月曜の検診ではビジョップスコアは
出していませんが口頭で伝えられたのは
子宮口3cmで厚みあり、頭は下がってない
1週間以内くらいに陣痛始まるかも
の診断でした。


毎日歩いたりスクワットしたり掃除したり、
毎晩痛みを伴う前駆陣痛で睡眠不足。
全然頚管が成熟していなくてがっかり😞💦
赤ちゃんのタイミングとは頭で分かっていても
悪阻もまだ終わっていなくて毎日吐いているし
毎晩痛みを伴う前駆陣痛で眠れないからか
体力的にも精神的にも疲れてきました😞💦

コメント

.*りまとmama*.

3cm、50%なら子宮口がまあまあ薄くなってきていますね(=´∀`)
陣痛がくれば、進みも早いと思いますよ!!

卵膜ありとは...
内診して、3cm開いた子宮口から卵膜が触れるということです。
未破水の時や高位破水でも触れることはあります...完全に破水してしまうと、卵膜ではなく赤ちゃんの髪の毛が触れるので、その区別として記載したのだと思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    すごく分かりやすいです!
    破水していないから卵膜が触れるという意味ですね!
    納得しました☺️

    陣痛がくれば進みも早いとのことであと少しのマタニティライフ頑張ります😭✨

    • 5月21日