※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子(発達障害グレー)がイヤイヤ期や癇癪、自傷行為をしています。発語が少なく、発達障害の可能性もあるため、心配しています。診断待ちでモヤモヤしています。

2歳3ヶ月の男の子(発達障害グレー)についてです。

イヤイヤ期に突入したことも関係あるのか
癇癪がでてきました。

以前、嫌なことがあると
自傷行為(壁に頭を打ち付ける)をしていて
最近は無くなったと思っていたのですが
またするようになりました。

発語はまだワンワン、ちょうちょ、ちゃちゃ(お茶)、パパ
くらいで伝えたくても伝えられないもどかしさもあるんだろうなと思うので仕方ないとは思うんですが…

泣き叫び、寝転がり、自傷行為…
始まってしばらくは″また始まった…″と
しばらく手を出せないでいます。

発達障害も最近発達検診をうけて
1歳10ヶ月程の発達具合と言われ
もしかしたらなにか障害があるのかなぁと
モヤモヤしています。

きちんとした診断はまだ受けておらず
療育施設からの連絡待ちです。

急にイヤイヤ期、癇癪、発達障害など
問題が増えて正直お手上げというか、どうしようというか
ずーっとモヤモヤしてる感じです。

この時期はこんなもんなのかな。
しょうがないのかな。

質問というか、心のモヤモヤでした🥲
イヤイヤ期乗り越えた皆さん、尊敬します…

コメント

ぴー

家も似た様な感じで同じ様な時期に頭を打ちつけるもやってました😭
今はお話しが上手になってほとんどないですが、嫌な事あると頭ぶつけるよーってやる時もあります😂
時期的な物?もある気がしました💦
私は少し抱きしめてあげたりして落ち着かせてました!
もう少し成長したら落ち着くかなーって思いますが、今どうしたらいいかって感じですよね( ; ; )
専門機関とも

  • ぴー

    ぴー

    途中になってしまってすいません💦

    相談出来る所があるみたいなので、沢山不安解消して1人で抱えて込まないでくださいね!!

    • 5月20日
  • なちゃ

    なちゃ

    遅くなっちゃってすみません💦
    やっぱり時期もありますかね😅
    今は大変だけどこれから落ち着くことを願って頑張ってみようと思います!
    誰かに直接相談とかがちょっと苦手なんですが、少し勇気をだして相談するのもいいかなと思いました😂
    ありがとうございます!

    • 5月21日
ゆなゆな

うちもグレーの子で泣き叫び、寝転がり酷かったです。壁に頭もやっていました。でも、大変な時期は2歳半を境に徐々に落ち着いていきました。今でも周りよりは大変ですが、2歳の時は本当に大変だったので、ずっとは続かないのかなと思います!

  • なちゃ

    なちゃ

    遅くなってすみません💦
    2歳半🤔もう少しで落ち着きますかね😂
    それを励みにもう少しの間頑張って息子と向き合おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月21日