※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

幼稚園で1人の子が多くの主役を務めていることに疑問を持っています。他の親たちからの反応が気になり、次男の入園に影響するか心配しています。

幼稚園の教論の方や、幼稚園にお子さんを通わせている方にお伺いしたいです。

これはアリですか?
私的には・・・う〜ん・・・コレはダメじゃない?と思ってしまいました。

今日、上の子の幼稚園時代(年長で、昨年のもの)の映像を子供達と観ていました。
そしてふと思ったのですが・・・

幼稚園生活最後の一年。違うクラスではありますが、ある男の子1人だけがイベント事に目立っていました。

・ドッチボール大会の選手宣誓をした。
・ドッチボール大会のトロフィーを受け取った。
・発表会のオペレッタで主役(主役は合計3人)をした。
・同じ発表会でメインの楽器を演奏した。
・運動会でも選手宣誓をした
・同じく運動会で、各種目(3種類のリレー全て)のアンカーをした
・そしてその運動会の表彰状を代表で受け取った
・卒園式でもクラスの代表で卒業証書を受け取った

等など・・・ことある事(他の小さい行事も全て)にクラスの代表やメインに同じ子。
確かに運動神経もいいし、成長も早く活発な明るい子でした。
決して悪い子ではないです。いい子です。

でも、これって同じクラスのお母さん達からしたらどうなんでしょう??
私の息子が同じクラスだったら、え?また〇〇くん??
この前も代表だったよね??って少し嫌な気持ちに思っちゃいます。

それぞれの幼稚園の方針にもよるとは思いますが、こんなにもメインの子って偏るものなのでしょうか?

それともこちらの幼稚園(担任と親の関係?)がおかしいのでしょうか?
再来年には次男が同じ幼稚園なので、もしこの状況が普通でないのであれば、次男の入園時に意見したいのでなるべく多くの皆さんにコメントして頂きたいです。
長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

タロママ

うーん🧐 なんとも微妙なところですね😓 
幼稚園の方針にもよるのかな、、、

例えば、基本的に決め方が立候補生なのか、、子供達がみんなで相談して決めたのか、、はたまた子供達からの推薦なのか、、それとも幼稚園側や担任の先生の意向なのか、、 

うちの幼稚園では、大きな代表はいくつかありますが、噂では運動会で選抜のリレーに選ばれた子は発表会では主役はできないと噂はありましたが、結果リレーも出て主役の子(複数人)はいましたし、、

選抜リレーは先生の意向(足が速く努力ができる子)的な感じでしたが、発表会の配役などは子供達みんなが希望制だったようですし、特に気にした事なかったです(^◇^;)

お子さんから何か聞いたことはないですか?? 決め方、、とか、、

何か幼稚園側が明確な基準というか有ればまだわかりやすいのでしょうが、なかなか難しいですよね😓

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

申し訳ございません。
    下に返信してしまいました。
    コメントありがとうございました

• 5月20日
くまぽちゃ

息子の通う幼稚園でも、リレーなどはタイムで選抜。発表会は立候補でした!
幼稚園の方針もなるべく被らないように均等に・・・みたいに聞いてはいましたが、実際はそうではなかったので・・・
親側である私も、コロナで行事自体も少なかったので、気になり過ぎていたのかもしれません。
やはり、そういうことはよくあるんですね。
コメントありがとうございました☆

Y

どうやって決めたかによりますよね🤔
おかしいか?と聞かれると、そういうこともあるんじゃないかなって感じで、明らかにおかしいとまでは思わないですかね😅
まぁ、人によっては確かに不快に感じる方もいらっしゃるかなとは思います。
ただ、私の場合は娘が楽しく過ごせればそれでいいので、別に目立たなかろうと全く気になりません😁

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    別のクラスの話なので、息子は全く関係ないのですが、同じクラスだった親御さんからしたら面白くないのかな?と思ってしまいました(;_;)
    確かに子供が楽しめればそれで十分ですね!

• 5月22日
まめ

苦情が来るのが目に見えてるので私の今まで勤めた所ではその偏りは絶対ないですが、決め方にもよるしキッチリ平等!は難しいので多少は仕方ないですけどあからさますぎですね💦
発表会の劇と楽器は立候補だった場合親から見たら主役でも子供に人気のある役は違うので何とも言えないです。
選手宣誓も立候補かもしれないし、先生が決めたのかわかりませんが親の見に来る大きな行事の時はやっぱり上の人にしっかり出来ることが求められるのできちんと出来そうな子にやってもらう事が多いと思います。
それだけ偏ると偉い人の孫とか子供なのかな?とか先生のお気に入りなのかな?とか思っちゃいますよね😓

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

確かにしっかりしていて、人前でも大きな声を出せる子ではありましたが、あからさますぎないかな??と別のクラスから見ても思ってしまいました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うーん、他にやりたい子達もいるのにその子ばっかり先生の贔屓で選ばれてるとかならダメだろと思いますが、そうじゃないならそこまで気にならないかなあと思いました💦
均等に均等にとしすぎて、本来やりたくない子も何かしらの目立つ役をやらされたりとかも違うと思いますし、、、音楽でも毎年ピアノ弾く子とか指揮者する子とか居ましたが得意なことには得意な子やその分野が好きな子がある程度は目立つのは良いことかなと…。
確かにそこまで同じ子がやってるのは偏り過ぎかな?とも思いますが😓決め方にもよりますよね💦
偏りすぎでは?と意見するよりはどんな決め方でしてるんでしょうか?と言う質問ならしてもいいかなと思いますよ!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

返信遅くなってしまい申し訳ございません。
    その聞き方だと角が経たずに済みそうですね!
    次男の時に聞いてみます!

• 5月22日