※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
お金・保険

家計は月2万5千円で食費と日用品費に使い、お米や野菜は株主優待や実家からもらう。足りず貯金から補填。夫に家計を任せ、他の家庭の生活費や家族構成を知りたいです。

*生活費について*

わが家は今、夫・私・3歳娘・4ヶ月娘(母乳よりの混合)の四人家族で、月2万5千円で生活するようにしています。

この2万5千円は、食費と日用品費です。
また、お米は株主優待やふるさと納税により、年に何度か送られてきます🍚。
お野菜の一部は、夫の実家からもらえたりします🥒🧅🥬。

月2万5千円というのは、少ないのかそれなりなのか、よく分かりませんが、毎月ぜんぜん足りなくて、たまに私の母と買い物に行った時とか5千円くらいまとめ買いさせて貰ったり、私の貯金から少し使ったりします😞
ちなみにウチの家計は夫に全てを任せていて、夫から毎月あたまに、その月の生活費をもらってやっています💴。

みなさんの家族構成と毎月の生活費を教えてください😌

コメント

ちゃ

めちゃめちゃすごいです!
米抜き、弁当ありで食費30000、日用品は10000くらいですかね。それより少ない時もあります!

  • マコ

    マコ

    やっぱりそれくらいかかりますよね(~_~;)
    もう一度、考えてみます!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品で2.5万でやりくりは凄すぎます😂

うちはまだ3人家族ですが、米や野菜は農家直送だったりでかなり安く買ってますが外食抜きの食費だけで5万使う月もあります😂

  • マコ

    マコ

    全然やりくり出来てないですよ😩
    夫はいつもいつも、お金ないとか、家計が火の車とか言ってるので、増額要求しづらいです😩

    • 5月21日
はし

お子さんもよく食べるようになってきてて金額少なすぎです‼️
夫婦2人でも4万とかは言ってたと思います。

  • マコ

    マコ

    ですよねー😫
    母親にも、それは無理だって、とよく言われます😅
    やっぱりそれくらいかかりますよね😩

    • 5月21日
ちびちびママ

えっ、絶対無理です🙄🙄
同じくらいの家族構成ですが、、
食費4万(弁当込み、米野菜実家)、日用品(子供のオムツも込み)1.5万です🥲
母乳よりの混合で眠前にミルク足してます😊
それでもミルク代月2000円、
オムツ代月5000円くらいかかるので私ではやってけないかもです😭

  • マコ

    マコ

    はい、無理です😑無理なんです😑
    私も夫も、少しは外食したい派ですし、食費だけでも3〜4万はいきますよね😩
    私もやっていけてないです🤣

    • 5月21日
ゆうり

すごいですね‼️
うちは五人家族で上二人小学生は大人なみによく食べるので食費と日用品で6~7万はいってます。

  • マコ

    マコ

    全然やりくり出来てないので凄くないです😭今月に至っては、月の半ばくらいで生活費が尽きました🤣

    • 5月21日
しまじろー

少なすぎませんか😂

うちは3人で食費だけで8万くらいです😅

  • マコ

    マコ

    やっぱり少ないですよね😩
    一度、食費だけでもレシート集めて、実際の金額を調べようと思います😞

    • 5月21日
3人のまま🌺

めっちゃくちゃ
凄いですね🙄🙄!

うちは保育園組が3人の
5人家族ですが、
食費、日用品で5〜6万は使います🤣🤣

  • マコ

    マコ

    いや、やりくり出来てないので凄くないです😔
    それくらいかかりますよね😞

    • 5月21日
PON

うちは食費だけで6万円くらいいきますよ🤣食べ物で子供の身体は作られる時期なので、食には気を遣ってます。
旦那さんと生活費について相談する時間を作った方がいいかと!

  • マコ

    マコ

    確かに、上の子はあまり食べる子ではありませんが、きちんとしたものをちゃんと食べさせたいのは思うので、やっぱり2万5千円にはおさまらないです😓
    少し前に、せめて5千円アップの要求しましたが、もう少し待ってと言われて2ヶ月経ちます😩
    家計が苦しいのは私も分かるので、強くは言えません😔
    やっぱり家のローンがキツイですね😭
    やっぱり家のローンがキツイですね😅

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

むりです!凄すぎます
4人家族でお米を実家からもらってても日用品雑貨食費医療費込みで毎月8万くらい使ってます。
外食費も込です

  • マコ

    マコ

    いや、無理です!😁
    無理ですよ!😁
    一度、見直してみます😔

    • 5月21日
ひまわり

絶対無理です💦
どうやったらその金額でやりくりできるか教えてもらいたいです🙄💦

  • マコ

    マコ

    いや、やりくり出来てないです🤣
    今月に至っては、月の半ばくらいで生活費が尽きました😭

    • 5月21日
まはまは

お米は実家からもらい、お弁当なし朝ごはんなし!!基本的に土日の昼食・と毎日の晩御飯・外食代で4万を基準にしてます。

日用品は月にバラバラなので1万を、目処にしてます^ ^

少しでも買い足したりしてるのであれば、少し値上げしてもらってもいいと思います

  • マコ

    マコ

    やっぱりそれくらいかかりますよね(^_^;)
    少し前に増額要求したので、もう少し待ちますが、、、

    • 5月21日
ゆり

夫婦2人で5万は必要です。
お米は実家から貰ってます。
4人家族でその内訳で2万5千円は少なすぎます。
実際全然足りてないならキチンと旦那さんに伝えて増額してもらった方がいいですよ。
毎月足りてない事は旦那さん知っているのですか?

  • マコ

    マコ

    ですよね(´-ω-`)
    一応、少し前に話はして、せめて5千円アップの要求しました(´-ω-`)
    もう少し待ってと言われて2ヶ月くらい経ちますが。

    • 5月21日
虹色ママ

え???2万5千円で食費と日用品??
少ないです。それなりでは決してないです!!
ちゃんとたべてますか?と心配になるレベルかと!
食費のみ3万円でも少ないと私は思います。我が家の場合5万を下回ることはないですね…外食なしです。

毎月全然足りないなら、毎月かかる金額を提示して生活費増額してもらう必要があるのでは?

  • マコ

    マコ

    んー...一応、私の母の買い物に便乗したりで、なんとか食べていますが、多分、1週間に5〜6千円くらい買い物してる感じなので、単純計算それだけで2〜2.4万それは外食なしの食費で、それに+日用品とか雑費を含めると...
    一応、せめて5千円アップの要求はしてあるのですが、もう少し待ってと言われて2ヶ月経ちます(^◇^;)

    • 5月21日