※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お金・保険

住宅ローンの連帯保証について不明点があります。ペアローンか連帯債務で組みたいが、銀行から連帯保証の書類が届きました。連帯保証だと住宅ローン控除が使えないと思っていたのですが、担当者の回答が納得できません。ペアローンに変更するには再審査が必要でしょうか?

住宅ローンについて質問させてください!

先日不動産会社経由で地銀の事前審査を申し込み、審査通ったと連絡がありました。
我が家は共働きなのでペアローンか連帯債務で組みたいのですが、今日銀行から届いた書類を見ると連帯保証で申し込まれていました。

書類が届く前にも担当者に確認の電話をし、連帯保証は住宅ローン控除が使えないからペアローンか連帯債務がいいと伝えたのですが、その回答が「今回の申込はペアローン=連帯債務と考えてもらってOKで、住宅ローン控除も使えます」という意味不明な回答でした。

まずペアローン=連帯債務ではないし、連帯保証だと住宅ローン控除使えないですよね?私の認識が間違えているのでしょうか?

連帯保証で事前審査を通している場合、ペアローンにするにはまた審査やり直しですか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

初めてのママリ

ペアローンと連帯債務は違います!
住宅ローン控除も使えません!!!
絶対事前審査やり直した方がいいかと思います!

• mi❃

mi❃

そうですよね💦
    こんなことなら初めから自分でやっておけばよかったです😭

• 5月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そもそも事前審査の申請書類はご自身で記入されてないのですか???( ; ; )
    うちは5社とも全て手書き提出だったので( ; ; )

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

自分で書いたんですが、その時はローンの知識0で言われるがままに書いてしまったんですよね💦家に帰ってからいろいろ調べて、あれ?となりまして、、😭

• 5月20日
ママリ

そもそもペアローンという言い方をしない金融機関もありますので、、、先方にローン控除が使えると確認できているのであれば問題ないかと思いますよ。

• mi❃

mi❃

ペアローンと言わない銀行もあるんですか😳ということは書類上は連帯保証となっていても実は連帯債務だったりするかね?
    確認をした担当者は不動産の人で、住宅ローンについてかなり怪しい感じなので頼りなくて💦

• 5月20日
そうくんママ

不動産屋が分かってないんでしょうね😅
若い担当さんですか?
私が勤務してる地銀は
→本部住宅ローン審査パート勤務、育休中

ペアローンにする場合は、
審査やり直しです😅
申込書もそれぞれが主債務者で、それぞれ連帯保証人になる感じですし、ローン金額もそれぞれいくらってなるので、、

• そうくんママ

そうくんママ

参考にしてください😊

• 5月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

控除などはこれがわかりやすです😊

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

やっぱり審査やり直しですよね💦わかりやすい画像もありがとうございます✨
    もしペアローンと連帯債務どちらか選べるとしたらどちらがおすすめですか?

• 5月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

連帯債務ですね、、
    ペアローンは、諸費用もそれぞれかかるし、どちらかに万が一があったときでも
    片方のローンが残るし、、
    借入額は一番増えますが、
    女性は時短にしたりすると収入も減るし、
    ローン破綻する可能性が高いのがペアローンなので。

添付するゼロリノベっていうサイトがめちゃくちゃわかりやすいのでこれで見てみてください😊

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

そうなんですね!連帯債務で組める銀行少なそうなイメージでしたが、探してみます☺️

サイト見てみますね!いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました💓助かりました😊

• 5月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみにですが、これから産休、育休に入られるので収入が減るかと思うので、、
    あと時短でも、、
    →減らない勤務や会社なら問題ないですが
    通常の収入で考えた金額で審査出すと、減額か最悪否決になるのでよく検討してくださいね😊
    今は、コロナで審査も厳しめです、、

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

産休・育休だとダメな銀行もありますよね😭一応今も時短勤務していて、去年1年通して時短で働いた分の源泉徴収票で事前審査出しました!今後復帰したあとも今と同じ給料で働けるので、一応会社から復職証明書と収入見込証明書を書いてもらいました!
    そうくんママさんのお勤め先はどの辺の地域ですか?もし関東でしたら候補に入れさせていただきたいなと☺️

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

そうでしたか💦ありがとうございます!!
    ちなみに、ガンの特約付けるか迷ってるんですが、付ける方の方が多いですか?
    質問ばかりしてすみません💦

• 5月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

団信は、担当じゃなかったからよくわからないんです💦
    すみません、、
    でも、ガンは入っておいた方がいいですよね、、
    なる確率高いし、、

• 5月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちはガン特約つけましたよー😊

• 5月20日
  • mi❃

mi❃

いえいえ!
    何から何までご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました☺️
    とても勉強になりました!🙏✨

• 5月20日