※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が手がかかる。帰宅後も荷物を片付けず、手を洗わない。なぜか理解できず疲れる。

もうすぐ4歳の息子
男の子ってこんなにみんな手がかかるのかな?
それともうちだけなのか…と時々疲れます
園からの帰宅もなかなか車に乗らず
帰宅後も自分の荷物を何回言っても片付けず

手を洗うよって声かけても踊ったり逃げたり…
なんでかなー

コメント

みえ

すっごく分かります😭
わたしの方は毎回もう付き合ってられんとなります。。
なぜ踊る?なぜずーっと走ってる?回ってる?とボーッとして見てしまう時があります😁
ただ言い方を少し変えるとやる気スイッチ入ったりするので、大声出して居る時も「ママとアリさんの声でお話しようよ」とか「おてて上手に洗えるところ見せて〜」とか😁
幼稚園で上手に出来たらご褒美シールと言って小さなシールを手に貼って貰っていて喜んでいたので、わたしも上手に出来たらご褒美シールだね〜と誘導してます😁

• ママリ

ママリ

ご褒美シールいいですね😚
    私もアリさんのお声よく言ってます☺️
    なんとなく今日は自分の気持ちが上手く持っていけず、愚痴りたかったみたいです笑
    下の子と上の子のタイミングを合わせるのが難しくて下の子が泣いてる時に上の子がふざけていつまでも前に進まないと少し疲れちゃいますね😂
    あ〜早く4歳の壁を乗り越えてほしい笑

• 5月20日
  • みえ

みえ

うちも下の子がいつも待たされて、下の子がグズグズしてる時に限って上のおふざけとか騒ぎ出したり。。
    はぁ〜ってなります😭
    何かにつけてママ、ママ、ママと頭が痛くなる時あります😁

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ママ、ママのやまびこが続くのわかりすぎる😂
    同じですね😭他の人も同じように頑張ってるんだと思うと私も今だけだと思って頑張れます😭ありがとうございます

• 5月20日