※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

妹の子どもの訪問についての悩みや、妹との関係について相談があります。

妹と子どもが私の家に遊びに来る件について、モヤモヤしたので吐かせてください。私が間違っていたら教えてください🙇‍♀️

妹の娘は、午前中に朝寝をするそうです。私の息子とは数ヶ月違いで、同じ1歳です。息子は体力が付いてきたので朝寝はせず、お昼ご飯の後13時や14時頃~夕方まで寝ることが多いです。
その日は実母が私の家に来て一緒に買い物をしてくれる約束だったので10時頃に母は来ました。家に来た母に尋ねると「妹は本当に今日来るのかなー?」という曖昧な感じです。(妹は、私の家に来たいことを私に言わず母に言って、母がOKして話が勝手に進んでいます。私には事後報告といった感じで、明日妹が来たいって言ってるから来てもいいよね?って感じです。)なので私が「今日来るの?」と昼前に連絡したら、「今起きたからご飯食べさせて、自分も食べてから行く」と連絡が。でもその時点で11時半過ぎでした。私たちもお昼を食べて、買い物を済ませて帰ってきたら13時頃になります。そこから私は息子を昼寝させたいです。でも自分の子どものことばっかりで、お邪魔する家の子どもの生活リズムのことなんて妹はお構い無しなんだなーって思います。自分の娘は午前中寝ているから機嫌もよくていいかもしれませんが、私の息子はどうなの?人が家にいたらなかなか寝られないので、そういうこと考えてるのかなって思いませんか?それをぐっと押さえて、「来るのはいいけど、すぐ帰ることにならないかなーと思って。息子も昼寝させたいから、母にも早ければ14時頃には帰ってもらうことになると思うから」と連絡しました。それで、来るのはやめると連絡がありました。

来るのは構わないんですけど、そもそも、私の家に来たいならなぜ私に聞かずに母に了解をとるのか、そこでまずイラッとしてしまいます。また、今までも何回か来たことはあるのですが、子どもがおもちゃを舐めたり床にヨダレを垂らしても掃除1つしません。赤ちゃんが舐めたり汚したりすることは、仕方がないのは私も息子を育てているのでわかります。でも家族とはいえ他人の家ですし、他の子のおもちゃですよね。汚してしまったら拭くくらいはしませんか?いろいろな面で姉の家だからと甘えているのでしょうか?なんかもう価値観が違いすぎて、会うのも嫌になります。これとは関係ありませんが、他のことでも金銭感覚が違いすぎているところがあったり、私の妊娠中に私が引っかかる事を言ってきたり、私の産後も私の家に入り浸って寝ていたり…私が妹に対してそもそもイライラしているんだと思います。元々は仲が良かったのですが、妊娠出産育児でいろいろ考え方の違いがありすぎて…。アドバイスお願いします(>_<)(>_<)

コメント

eri

子供ができると考え方とかで食い違ったりしますよね。
りさぽさんは妹さん本人に直接思った事は言っているんですか?

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。
    なんかいろいろな面で考えが違いすぎるので、合わないなって思います😢
    正直、はっきり言う時と言わない時があります。言わない時の方が多いかもしれません。自分の考えに自信がなかったり、言っても何か変わるのかなーって諦めだったり、自分がただ今イライラしてるだけかもって冷静になってみたり…理由は様々です。言った方がいいですよね(>_<)

    • 5月20日
🐰🤍🎵

家族でもイライラすることありますよね💦
実の妹さんなので、気にせず言ったらいいと思いました💦

私は昼寝の時間に来ていても気にならないタイプです😅
時間になったら、昼寝させてくるからリビングで待っててーってお昼寝させて寝てる間にたくさんおしゃべりして楽しんでます🤔❤️
私は家に来てくれるんだから、相手の都合の良い時間に出てねって思います🤔
他人の家で不機嫌になる方が子供がかわいそうかなと思うので😰💦💦

汚れたら、あ、これで拭いといてーとでも伝えたらしてくれますか?
気にせず、これやってー!とか言っていいと思いました。
約束を取り付けるところとか、全てコミュニケーション不足かなと思いました😭💦💦

育児でイライラしている分周りにイライラしてしまうこともあると思います🙏🏻💦💦
他人よりもご家族は自分の気持ちもより言いやすいと思うので我慢しなくていいと思います😭💦💦
大変な時は大変だから無理ーとかそういうのもいいと思います🥺

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。
    自分の考えに自信がなかったり、言っても何か変わるのかなー雰囲気悪くなるだけかなって思ったり、自分が今イライラしてるだけかもって冷静になったりして、あんまりはっきり言えてないです(>_<)
    息子を目の届くところに寝かせようと思うと1階しかなくて、2階だと階段とか心配なので、そうするとリビングに人がいると息子は寝られないんです😢確かに、「来てくれるんだから、相手の都合の良い時間に」っていうとっくん推しさんのような考えは私はなかったので、お恥ずかしいです。私も自分勝手ですね。。
    たぶん拭いといてーって言えばやってくれると思いますが、無頓着というか、ヨダレは出ちゃうから仕方ないよねあーまた出ちゃってる!的な雰囲気がするのが気に障るんです。実の妹なんだからいろいろ思ったことは話してみようと思います😣

    • 5月20日
  • 🐰🤍🎵

    🐰🤍🎵

    私の娘も誰かがいたら寝ないので、廊下や寝室で寝かしつけて、リビングに連れてきて寝かしてます😂😂😂
    寝付いてしまえば起きないので😂笑

    深いところは分かりませんが、今回の件では、自信がないとか雰囲気悪くなるとかそこまで考えなくてもいいのかなぁと思いました🤔
    お話を聞く限り、りさぽさんの方が気にするタイプで妹さんは色々な物事におおらかなタイプですかね?
    そうなのであれば、言ってもそこまで気にされないのかなーと思いました!
    真剣に、これ嫌なんだよね、みたいな言い方の方がりさぽさんがしんどくないですか?🥺
    軽く、床拭いといてよー!笑って感じでティッシュを渡すとか🤔🤔

    約束のことですが、私自身三姉妹で母が姉妹の家に行くことを聞いたら、じゃあ私も行こうかなー、ってこともありますし、逆もあります!
    もしかしたら姉妹あるあるなのかもしれないですね😅笑
    その時は相手に連絡はしますが🤔🤔

    • 5月21日
  • チューリップ

    チューリップ

    そうなんですね✨息子は眠りが浅くてなかなかだめなんです(;_;)なんか月齢が上とはいえ同じ1歳なのにどうして私側(息子)がいつも気を遣って向こうに合わせなきゃいけないんだろーと思って。

    多分そうなんでしょうかね。ちょっと言ってみますね✊はい、真剣に言うのは疲れそうです😔軽く、ですね!!

    • 5月21日
エウル

私には兄弟姉妹がいないので参考になるかわかりませんが…

確かにりさぽさんのお家に遊びに来るのにも関わらず、お母様にだけ連絡ってのは「え?」って思いますよね😤
来るなら来るでご飯やおやつの用意なんかもありますしね。

昼寝の件については、「14時頃には…」と連絡したらやめてくれた、との事ですから、事前に伝えておけば考えて行動してくれてたかもですね。 (今回は事前に連絡するタイミングが無かったと思いますが)

ナメナメの件については、少なくとも私は自分の子がよそでやったら拭きます。
でも今までに私の家に来たお友達のママで、拭かない人、何人かいましたよ😅
子供がやる事だからいっか、ってスルーしちゃうんでしょうけど、そういう人が結構いることにビックリしました💦
でも汚す汚さないはお互い様かなって思って、そこは多めに見てます。(後で除菌シートで拭いたり洗ったりしますけど😅)

妹さんも「家族だから」「お姉さんだから」と甘えているのかもしれませんね💦

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり常識的にそうですよね?母と話が進んでいたとしても、その後私に「〇日はよろしくね!ご飯は食べてくるからね。」などの連絡があってもいいと思います(>_<)何時に来るのか、何か用意はいるのかとか…ありますもんね😔
    そうですね。私も伝えていなかったので、これからは昼寝があるからその時間くらいでバイバイなら大丈夫とか、午前中から来てもらって妹の子どもが家で昼寝できそうならしてもらうとか、そういう話をしようと思います。
    私も自分の子が家でやったら必ず拭くんです!常識だと思っていたので余計にショックというかイライラして。たかがヨダレですし、赤ちゃんはみんな汚すものですけど、処理くらいは親の責任だと思います(>_<)大袈裟かもしれませんが。確かにお互い様ではあるとは思いますが…難しいです😢😢

    • 5月20日