※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

妊娠中で息子がイヤイヤ期に入り、イライラして手を出してしまった。叱らずに相談したいです。

現在妊娠中です。
少し前から息子がイヤイヤ期に入ったようで、今日も朝からことあるごとにギャン泣きしていました。
そして後追いもひどく…
自分の思い通りにならないと癇癪起こして泣きます。
さっきも満タンの水筒にお茶を入れろと何度も何度も要求してきてギャン泣き。
入ってるよと返すと水筒をお腹に投げつけてきたり、私を押し倒してきたり、殴ってきたり…
妊娠中だからかして、触れられたりするだけでも正直鳥肌が立つほど嫌です💦大事な息子なのに。最低です。
そしてお茶を入れたふりをしてもギャン泣きで。
息子が私に突進してきたので、私もイライラマックスで、やめて!!と突き飛ばしてしまいました。
何があっても絶対手を出してはいけないと思っていたのについにやってしまった。
その瞬間私もバーっと号泣してしまいました。
ほんとにごめんね、最低な母親だね、ごめんねと涙が止まりませんでした。
だけどそれでもこんなにも毎日毎日いろんなことに泣かれることにイライラする…
いつかは終わりはくると思っていても、先を考えると怖い。また自分が手を出してしまうんじゃないかと。

本当いけないことをしたとわかってます。どうかお叱りの言葉は無しでお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中で2歳4か月の息子がいます。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りでギャン泣き、癇癪すごいのでお気持ちわかります。
辛いですよね。
どうにもならないこと、仕方ないのないことも怒ってくるし、うちはキーキー怒りながら泣きながら伝えてくるからその声にイラッとします。
その都度、怒らないで優しく言って。と言ってますがまあなかなか…。
息子の姿を見てると情緒不安定だなと思うしモヤモヤするんだろうなと思うけど、できることはやってそれでも、となればやっぱり疲れるしイライラしますよ。
産まれたらどうなっちゃうんだろうと思ったりもします。
そして癇癪を起こしてるのを見てる人たちの周りの目、視線、言葉がつらく思うこともあります。

私たち母親も人間ですもんね。。。本当にお疲れ様です。ご自分でもなんてことをしたんだろうと反省されているならきっと大丈夫です。
好きなものを食べたり飲んだり好きなことをする時間を作るのは大変ですがご自分を労ってあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期で言うことも聞かず、数日前手を叩いてしまいました。
後悔ももちろんしてます。
でもそんな自分も許すようにしてます。甘いですけど…

妊娠中と言うこともあって、余計辛いのかもしれませんね、お子さんもmameさんも。

私はやっと授かった子なので、イヤイヤ期でイライラもしますが、このイヤイヤ期も子供がいなければ経験できなかった貴重な時間と思って乗り越えようと思ってます。

シングルママ

大変でしたね😓
毎日育児お疲れ様です😊
妊娠中のイライラ+でそれされてしまうと限界も来てしまいますね🥲
私はまだ自分の子供はお腹の中に居ますが、実家に兄夫婦と住んでいて子供がイヤイヤ期なので少し気持ちが分かります🥲

兄の嫁さんはそれで産婦人科の先生に相談したら、動画を撮って、第三者としてみて見る事が良いと言われて居ました👌
動画を撮って、癇癪が治った後動画を見せるそうです🤔息子くんも笑って自分の癇癪動画を見て居ます😂
兄嫁はその動画を撮るようにする事で少しは気持ちが紛れる?というか全部相手にしない!思い出にする!動画撮る!と割り切ったみたいです😊
それでも辛そうな時はありますが😢

妊婦からの意見で申し訳ないです🙌参考になればと思い書かせて頂きました🙏