※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

採卵後、初期胚で凍結した受精卵を移植するか、解凍後の胚盤胞まで育ててから移植するか悩んでいます。過去の移植経験や低AMHの影響も考慮し、妊娠への希望やサポート方法についてアドバイスをお願いします。

凍結胚について。
すごく悩んでいます!

先週採卵した受精卵が無事に3日目初期胚で凍結できました。
来月移植する予定なのですが、
このまま初期胚での移植か、解凍後胚盤胞まで育てての移植か悩んでいます。

過去に5回移植していて
1.凍結胚盤胞→稽留流産
2.凍結胚盤胞→胎嚢確認後流産
3.凍結胚盤胞→陰性
4.凍結胚盤胞→陰性
5.新鮮胚(胚盤胞)→陰性

です…

流産になってからかすりもしなくなったので
もう、妊娠する気がしなくなってきました…

5回目の時は新鮮胚移植なら妊娠するかも!と挑戦したのですがダメでした…
あとしてない事となると初期胚移植かな?と思うので
それに挑戦してみてもいいかな?
でも、確率は胚盤胞の方がいいと聞くし…
悩んでいます。

低amhの為、一回の採卵で1.2個しか卵が育たず
今回も1つ取れて1つ初期胚で凍結したという感じです。

妊娠したという希望の話や
サプリや気をつけたことなどなんでもいいです、
希望になる事教えてください🥺

コメント

たぬきち

胚盤胞は凍結した方が妊娠が上がるとデータがあるみたいですが、初期胚で妊娠する方もいるのでトライしてみてはどうでしょうか☺️

私は毎回胚盤胞まで育たず、凍結初期胚での移植でしたがそれもダメで、その後の新鮮胚移植で妊娠に至りました。
新鮮胚移植の時は採卵前から鍼灸院に通い始めて、移植日前後に着床を促す治療をしてもらったりもしたので、着床環境を整えつつ移植に望んでみるのはどうでしょうか🤔

受精卵の遺伝子検査はお金に余裕があればやってみても良いかもしれませんね☺️

• ぽん

ぽん

そうだったのですね!おめでとうございます☺️

私も、新鮮胚移植の時に鍼灸に通っていたのですが、かすりもせず…
    毎回胚盤胞まで育ってはくれるのですが、もう何度も陰性で、採卵も5回目しかも1つしか卵が育たずだったので、胚盤胞まで育ってくれる自信がなくなり…初期胚までの培養にしてもらいました💦💦

移植前に鍼灸予約して、子宮内フローラサプリなど、もう一度きちんと頑張ってみようかなと思います!

遺伝子検査というのは、着床前診断の事ですか…?🤔

• 5月20日
  • たぬきち

たぬきち

リラックスですよー☺️
    私も妊娠した周期は鍼灸とサプリ飲みつつ玄関にベビーシューズ飾ったり、妊活前の新婚みたいな生活に戻して、
    楽しいおうちだよいつでもおいでー!と、我慢してたことを解禁して楽しく過ごしてました。

着床前診断です☺️
    私も次ダメだったらやろうと思っていたので、まだでしたら検討してみても良いかもしれません🤔

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

そうですね😌
    心だやかに、移植を迎えれるように、出来ることはやっていきたいです💪

費用も結構しますもんね…
    今回ダメだったら考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

初期胚が胚盤胞より妊娠率が低いと言いますが、そもそも初期胚と胚盤胞では分母が違うので、結果的に妊娠率はほぼ変わらないと医師から聞きましたよ。

培養液の中では育ちにくかった受精卵でも、お腹の中では育つ可能性もあるそうです。

新鮮胚移植に比べて初期胚移植では、しっかり子宮を休めて内膜など万全な状態で移植すると思うので、受精卵も着床しやすくなるのでは?と思っています。

せっかく凍結できた初期胚が解凍後に胚盤胞まで育たなかったら移植のチャンスを逃すことになりますし、、、

私なら残った初期胚を移植して、お腹の中で頑張って育ってくれるように祈ります。

• ぽん

ぽん

そうなのですね!知らなかったです!少し希望が見えました🥺

今まで、培養で胚盤胞まで育つことが多かったので、子宮に戻して育ってくれるのかな…と逆に不安になってしまいました😞

確かに、そうなんです!
    せっかくホルモン補充とかしても、移植出来なかったら…ほんと辛いですよね…
    初期胚で行こうかなと気持ち揺らいできました^ ^

• 5月20日
ママリ

私なら初期胚で移植しますかね。
今まで胚盤胞で上手くいってないなら、少しでも違う方法で試してみます☺️

子宮鏡検査などはされてますか?

• ぽん

ぽん

そうですよね…何か違う方法で…あれがダメならこれかな…と色々と探ってる感じです🥺

子宮鏡検査去年しました!
    内膜が赤く荒れていた様だったので、内膜掻爬となりました💦
    激痛だったので、もう二度としたくないです…😣

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

子宮鏡検査はされてるんですね!
    私は今回、着床しやすい体にしてから移植しようと思い、オーダーで漢方作ってもらい飲んでました。
    飲みはじめてから、久しく見てなかった伸びオリが排卵時期に出たり、体の調子がよいかもとなってから移植しました。
    もう漢方などされてるかもですが、されてないようでしたらオススメです😊

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

オーダーの漢方があるんですね!凄い😮
    確かに、身体を整えてから迎えるのも大事ですよね…気持ちの焦りもあったりするのですが🥺💦

• 5月21日
あおい

初期で移植して妊娠する方も居るみたいですよ。私は今回凍結胚を移植する予定です。胚盤胞移植の方が妊娠率は高いみたいです!

• ぽん

ぽん

そうなのですね🙏
    ドキドキですよね💦
    お互い今回で妊娠出来るといいですね…がんばりましょう\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 5月20日