※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2ヶ月夜泣き続き、子供怒鳴り後悔。夜泣き対策相談。旦那協力的、育児大変。要相談。

夜泣きが2ヶ月続いています。
寝不足で子どもを怒鳴ってしまうこともあり、そのたびに後悔とどうすればいいか分からなくなります。
まわりに話せる人がいないので、聞いていただきたいのと、同じ月齢のころの夜泣き対策があれば教えてください。

1歳2ヶ月の慎重派の女の子を育てています。卒ミ済みです。

1歳前後から、夜泣きから覚醒して3時間は寝ない。or 覚醒はしないものの夜泣きが1、2時間おきで細切れ睡眠が続いています。
いづれの場合も昼寝は1回1.2時間です。

覚醒して寝ないのが2週間続いたときは、さすがに体調が悪いのかと思い、病院に連れて行きましたが、体は異常なし。特に刺激があるような日々は送っていません。

体力が有り余ってるのかな?と思い、まだ伝い歩きしかできないのですが、芝生の公園へ連れて行き、思いっきりハイハイさせたり、一日中遊んでも夜泣きします。
テレビもほとんどつけていません。

旦那は持病があり、睡眠や休息は大切なのですが、育児に協力的で、翌日の仕事が早くない日は夜泣きに付き合ってくれます。
とても感謝しているのですが、昨日、夜泣きから3時間以上覚醒し、機嫌が悪く、好きなテレビを見せてどうにか泣かないように機嫌をとっていたのですが、それでも泣くので、怒鳴ってしまいました。起きてきた旦那が子どもをなだめてくれてようやく、5時から寝てくれました。

今朝、旦那から怒鳴ったときに子どもが怖がっていたから、トラウマにかるかもしれないよと注意され、その件については、反省しています。
そして、わたしの気持ちも分かるとフォローしてくれたのですが、寝不足続きとひねくれた気持ちがでてしまい、わたしの気持ちなんて旦那にはわからない!とイライラしてしまいます。
子どもにも旦那にもイライラしてしまい、最近はそんな自分に落ち込みます。

旦那は休ませてあげたい、子どもにも優しいお母さんでいたいのに毎日嫌になります。

長々と聞いていただいてありがとうございます。
もし、夜泣き対策があれば教えてください。

コメント

ままり

うちの子とは違うタイプですね
うちは、とにかく細切れに(15分おきとか)におきたりしてフラフラでした

散歩とか運動とか生活リズムを整えるとか、夜間断乳とか、正直効果無くて…本読んだり人に相談したり…うちの子はそれやったけどだめだったんだよな~って感じでした

ちょっと効果あったかなと思ったのは遮光カーテンです
空気清浄機やエアコンの光もテープで光らないように覆いました