※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

離乳食でトマトソースかゆを吐いてしまうことがあります。アレルギーか、嫌いかの判断が難しいです。検診で相談してみてください。

離乳食についてです。
市販使ってる方教えてください🥺
あげ始めて2ヶ月経ちました!

和光堂の粉末タイプを使っているのですが、
今日初めてチキンと野菜のトマトソースを
おかゆにかけて食べさせました。
+カボチャのポタージュや白身魚も出しました。

いつも完食してくれるのですが
今日はトマトソースかゆを食べさせるたび
吐いてしまいました。

ポタージュや魚は吐きません。
でもトマトソースかゆをあげると
オエっとして吐いてしまいます。

アレルギー表示は
コンポタ 乳
トマトソース 乳 小麦
でした。

コンポタはいつもおいしそうに食べるし
乳は問題ないはずです。
小麦も、昨日五目ご飯でクリアしてるし
問題ないはずです。

トマトの酸味とかが苦手なんでしょうか?💧
果汁も最初は変な顔して出してたし…
ただ嫌いなのか、アレルギーなのか
の判断基準がわかりません。

機嫌も良く元気に動き回り熱もありません。

あさって検診ですが
なにか聞いた方がいいですか?

コメント

toa♡reo♡rui

アレルギーなら発疹が出たり、口の周りを痒がったりすると思います!

うちも最初はトマト食べてくれず、変な顔してました😂
いまは問題なく食べます☺️

気になることはなんでも聞いた方がいいと思うので、聞いてみてもいいと思います😊

  • こぐま

    こぐま

    発疹がでるのにそんな何時間もかからないですよね😳?!
    吐かれるのが初めてだったので混乱してしまいました💧
    トマトはクセありなんですかね😅

    • 5月20日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    かからないと思います!
    2~3時間様子みてもどうもなければアレルギーは違うのかな?と思います!

    うちもトマト初めてのときは変な顔しながらべーって吐き出してたので、クセありなんだと思います🤣

    • 5月20日
  • こぐま

    こぐま

    小さい子は嫌いって言いますもんね😂
    一応注意深く様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ははぐま

単に口に合わないのかな?と思います。トマトは酸味があるので好きじゃないのかもしれないですね。
うちの娘もよく食べるのですが納豆だけはブブーッとするので多分嫌いなんだなと思ってます😅ちなみに市販品よく使ってます。

健診があるならそういう気になることをどんどん聞いていいと思いますよ✨

  • こぐま

    こぐま

    口に合わないだけなら安心です😭やっぱり赤ちゃんは酸味苦手なんですね💦とりあえず今日様子見て一応検診でも聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊!

    • 5月20日