※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

子供が発熱、PCR検査受けず。小児科の基準は?感染者周りにいない。検査受けるべきか悩む。

子供が月曜から40℃超えの発熱、咳があります。(現在熱は引いてきました)
先生にはPCR検査をしてもいいけど周りの大人が元気で、周りに感染者がいなければ子供だけかかる事はまぁないから必要ないだろう。と言われ検査せずに帰ってきました。
通っている幼稚園でも感染者や濃厚接触者がいると言う話は聞きません。
私は受けさせた方が安心出来るのかな…と思っているのですが😥
皆さんのかかりつけの小児科ではPCR検査の基準ってどんな感じでしょうか?
周りに陽性者がいなければ検査は受けさせませんか?

コメント

ママリ

発熱2日目で痰混じりの咳が出てる、保育園に行ってるからという理由でPCR検査しました😅周りに陽性者なし、こちらからの要望もなしです💦

わりとすぐPCR検査させられる小児科です😭💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊PCR検査をした場合、通ってる園には報告されましたか?やはり痛がりましたか?インフルエンザの検査より痛いとネットなどで見たのですが😥

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

結果待ちなので、分かり次第連絡する予定です!
    痛がってましたが、そのあとすぐケロッとしてたのでそこまで気にしなくて大丈夫かと思います💦

• 5月20日
  • てむてむ

てむてむ

結果待ちなんですね💦結果が出るまでに何日くらい待ちますか?ご主人様の会社など保健所から連絡がいったりするんでしょうか?質問ばかりですみません😭

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

1日かかると言われました😊検査した場所によると思いますが💦
    検査だけでしたらなにも連絡されませんよ!陽性になったことがないので分かりませんが、以前PCR検査した際は検査場所(かかりつけ医)からの電話のみでした。

• 5月20日
  • てむてむ

てむてむ

先程小児科に電話したところ、検査を受けるなら親も子供も1週間はお休みして下さい。お休み出来るなら検査出来ます。と言われ、旦那は仕事が休めないので受けさせるのを躊躇ってます😭子供の事を考えると受けさせて安心したいのですが😭受けるとなれば色々な人に迷惑もかけてしまうんですね😭周りの人達が誰一人体調を崩していないので単なる風邪だと思っていいのでしょうか…本当に悩みます😩💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦病院によって全然違うのですね🤔💦以前検査して陰性だった際は体調がよくなり次第、普通に出勤しました💦特になにも言われなかったです💦
    どうしても心配でしたら、違う病院に電話して相談してみるか、職場と話し合ってもいいかもしれませんね。我が家は検査待ちなので、主人もテレワークにしてもらいました。

• 5月20日
  • てむてむ

てむてむ

本来なら1週間休んでもらいたいけど、会社自体がそれでも出勤してと言うなら出勤も可能だと言われ、PCR受けてきました💦土曜には結果が出るみたいなので子供は勿論、私も家にこもるつもりですが😥旦那に検査行ってもらったんですが泣きわめいて検査の棒に血がついてたみたいです😭可哀想な事をしました😭でもきっと陰性だと信じて🥺ママリさんのお子様も陰性である事を祈っています⭐️早くコロナのない元の生活に戻りたいですね😭

• 5月21日
RYU

先月全く同じでした。
かかりつけの小児科に発熱外来があればPCR検査もしくはPCRの簡易検査がかもしれないと保健所からアドバイスもらいました。
4日も熱が下がらなくて、親も元気でしたので、病院を変えることなく、熱が下がらないことを伝えてもう一度同じ病院を受診して血液検査したら気管支炎でした…
あと一歩遅ければ入院でした…

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊気管支炎辛いですよね😭入院になる前に発見出来てよかったです😭
    うちは昨日指先の血液検査で白血球?の数値を測る検査をしました。細菌性ではないのでやはりウイルス性だと言われただけですが😥PCR検査痛いと聞くので受けさせるのも躊躇ってしまします😭

• 5月20日